2008
01.30

今週末 出店のお知らせ~♪

今年もヨロピコ♪







今週末 出店のご案内

<小さなクラフト展>  (岐阜市八幡町八幡神社)

  2月2日(土) 10時頃から 4時頃まで (雨天時翌日順延)





→ 小さなクラフト展HP

→ 地図

→ 前回の出店レポート






会場に駐車場はありません

周辺の有料駐車場をお使いになるか 公共交通機関をご利用ください



このイベントは ボクにとって

<商売> と いうより <個人的な癒しの場> なので

当日 もしボクが 自分のブースにいないときは

トイレに行ってるか お友達のブースをひやかしてるかです

ここ3ヶ月でで 5kg 太った メタボさんを探してみてください



2月といえば 真冬なんで やっぱ 寒いんで

出店される数も 減るかな? と 思っていたんですが

なんと またまた 最高出展者数更新の 

バライティー豊かな 35組出店だそうです


ということで スペースも限られることでしょうから

出展作品も 厳選して持ち込みたいと 思います




ひさびさのALL杉



もっとPOPでもよかったかな



妖怪百目?



どうなんだ?



番号入り



できました
これはアンティークネイルのフック付けます


キッズディベートテーブル徹夜



ざっと こんなかんじで あと 定番モノを少々

もし 価格など事前にお知りになりたい方は

裏コメントか メールフォームから お問い合わせください


現在の 当日天気予報は <曇り>


日当たりは 一日中よくない場所なので

防寒対策を完璧にして お越しくださいませ


あっ これ 読んでお越しくださる方に なにか サービスを





「ズボン下 履いてます?」 






ボクに聞いてくだされば

ALL 10% OFF


ヨロピコ~♪ 



Comment:15  Trackback:0
2008
01.27

引き出し2種 & お友達作品のご紹介

Category: 作品紹介
7 はよけいだったかな

引き出しシリーズ



土曜日 工房温度計 常時6度 


微動だにしません ウソでもいいから上がってー


ドラム缶のように着膨れでは そりゃ 動きも悪くなるわけで

頭の中の予定と 作業のスピードが噛み合いません



しかし 来週出店の <小さなクラフト展>  出品分くらいは

ストックができました

よって 本日の日曜日は 思い切って 

ひさびさの 木に触らない休日にしました


あ~ ひさしぶりにマラソン中継全部見たよ

フクシ 残念☆



土曜日作品

土曜日完成分



引き出しシリーズ こんなかんじに仕上がりました

小さなクラフト展に持って行きます 

ご近所なら よろしゅうに



妖怪百目?

<7> に 意味はありません あっ 引き出し7個だ!



小さいほうの引き出しが 10cm角くらいです

続いて



おお 右端の刻印は!

カラフルパステル


こちらは 木を焼かずに

塗料直塗りのあと 軽くサンディングしました

取っ手は ウチのさくらんぼの木の 剪定枝をストックしていたものです


作品 右上に ご注目




商標登録出願中(嘘


おっ?




本部長謹製

じゃじゃ~ん 


はじめて 作品の 見える ところに

ミミウッドクラフトの屋号はんこを入れました!


以前も紹介しましたが

(過去記事 →  <ミミウッドキャラはんこ完成!> )

ブロ友さんであり ミミウッドの取締役広報本部長であらせられる

<じみな日常> の じみ主婦  さま 謹製はんこです


そういえば 昨年末から 本部長には

かわいいカードをもらっていたのに 紹介できてなかった



本部長 紹介遅れてすいません

風吹くな~



クリスマスカード と 年賀状


じみ主婦さま は 絵柄デザインがユーモラスで

ご本人は <たまには シリアス物も彫りたいっ!>

と 願望をお持ちのようですが

お笑い系を求める周囲が それを許さないのです あはは


だってー




サンタ鍋




<ネコ鍋> が 流行ったからって

サンタも鍋に入れちゃうしー あはは


本部長 ありがとう





そうそう 年賀状といえば 

ブログでお友達になった方から たくさん頂きました ありがとうございます!

その中から もひとつ

<自然素材の手作り雑貨 ~自然の風工房~>の もっこさん から頂いた 年賀状



もっこさんありがとう




年賀状 と いうより 年賀シナベニヤ板

あはは~ 今年の干支が襲われとるぞ~ もっこさん いいのか~

それはともかく

糸ノコで 切り取られた こまかーいシゴト

ボクには真似できません

ムスメのネコ机の上が 常置場所になりました


もっこさん ありがとね







寝てばかり だから ネコ

お休み中





 

さて 先日の コメキリ番大会ご当選の

<hi-no**poo>のhirame さま の ご指定イス

少々 手を入れました



斜め

座面高さ25cm


と 言っても 座面前角を丸くしただけなんですが

だいぶ印象がやわらかくなりました


以前 <きらきらビーズ>の らぶぴさん からも

そういう ご指摘を頂戴したので

hirameさんにも意見を聞いて やってみました どすか?



さて hirameさま には 以前 ヨメの誕生日にと お願いして

オリジナルのショルダーバッグを作っていただきました



だいぶ使い込みました

だいぶ使い込んでます



頂いてすぐにご紹介したかったのですが

タイミングが取れず 今になってしまいました ごめんね~


作りこみが細かく 見た目はソフトですが丈夫です

アクセントも 革紐と天然石を使って おっされー


ヨメ がんがん使ってます

使い込んで だいぶ てれっとなって 味が出てきました

ヨメの職場でも好評と聞いております


hirameさん ありがとね~







ヨメ誕生日といえば

<ゆかこのハンドメイド*ライフ>の ゆかこさん に 

ネックレス ブレス ピアス 指輪 の ビーズ作品セットを

以前 カウプレ当選されたときの お返しにと

ご好意で 作っていただきました


それもまだ ここでご紹介していなかったので

紹介したかたのですが   ・・・・・・ヨメがいない

どこにしまってあるかわかんないので

本日は コレ



ゆかこさんありがとう




これは ボク用にお願いして作っていただきました

ターコイズの2本は プライベートに

木ビーズと針水晶は オンビジネスに 使用させていただいてます


針水晶は 金運も上がるとのことで 期待しているのです

実は これを付けて数日後の忘年会ビンゴで

プレステ2が当たったのです!

次はなんだ===☆


ゆかこさん ありがとうねー







さて 最後に これまた お礼連鎖頂き物


<ごんず商店>の g`ongziさま に

昨年 布の端切れを ご好意で大量に頂きました

そのお礼に <浦和レッズ応援だるまフレームボックス>を 作らせていただきました


したら また そのお礼にと

今 gonさんが はまっている クロスステッチの

<練習の一環> として  あはは 

こんなものを作っていただきました



ごんず芸術作品 その1

その1


あ  もっと接写するべきだった


ごんず芸術作品 その3

その2


ネコがたまら~ん


ごんず芸術作品 その2

その3



ご好意に甘えて <屋号> と<ネコ> と いう 

キーワードでお願いしたら

3種も 練習?   いやいや 心をこめてステッチしていただきました


gonさまお得意の 細密仕事!

おじさんは最近老眼なので 

どんなふうになっとるんじゃ~  と  目を凝らしても

ぼやけるくらい 細かいです  こんな褒め方でいいのか?


早急に フレームなどを作成して

イベント時の <表札> として 使用させて頂きたいと思います


gonさん ありがとねー





こまめにご紹介すべきだったのですが

まとめてご紹介させていただいた ミナサマ 非礼をお許しください


やっぱ 他ジャンル作家の皆さんの 作品を手に取ると

いつも  はっ  として  ぐー  と  

新たな発見 と 刺激を受けます!


これからも よろしくね  あー ブログやっててよかった


ではでは


パステル~



  
Comment:18  Trackback:0
2008
01.22

1000件!

Category: 日記
1000件!

 じゃじゃ~ん コメント1000件!



hirameサマ  ご当選です!  

おそらく 可愛らしい で あろう その おみ足で

見事に踏んでいただきました コメント1000件め!

おめでとうございまーす  って  よろこんでいただけるのかしらん?


hirameさんちは アジアンテイストだからなー

なんか 新たにお作りしましょう か?

今回 セレクトが イスばっかだったから

アジアン 風 イス?   うむむむ


残念ながら 今回踏めなかったみなさん  ごめんなさいね


1500件でまたやります


よく考えたら すべての訪問数カウンターのキリ番より

こっちのほうが意義があるな

コメントいただくと ほんんんんんっとに うれしいんです

最近は 本編より コメント欄のほうにチカラ入っていたりして あはは

いつもいつも わしの ダラダラ話しにお付き合いくださる


皆様に 感謝! 



gonちゃん ありがとねええええ~♪


おお! これは! 



Comment:20  Trackback:0
2008
01.21

不完全燃焼です 

Category: 日記
引き出し増量中

いろいろ 作ってはいるんですが。。。


ゆうべ さんざん 降る降る と 

ニュースで言っていた <雪> が 降りませんでした

降ったら降ったで 道は混むし 歩きにくいしで 良いことは少ないんだけど

あまり がっつり積もる地方に住んだことないので

(岡山県津山市はけっこう積もってたなあ)

やっぱ まとまった積雪があると この年になっても ワクワクします


ウチは 直線距離にして 名古屋市内から北に25kmくらいのところなんですが

名古屋市内が5cm積もると ウチの近所は15cmくらいは積もるのです

せっかくゴム長用意して ドキドキしてたのに

チト がっくしでした


なんかね そういうときに 張り切って 前の道とか

ほりゃー って 雪かきなんか率先してやると

ほら なんか とうちゃんしてる って 気になるじゃないすか

ただそれだけなんですけど


これはきっと 日頃とうちゃんしてない後ろめたさを

脳が勝手に指令を出してるんだろうな

おい 明日 出番かもよ って あはは







土日と連休でしたが なーんにも完成しませんでした

工房の底冷えがハンパなくって

寒いのは着込めば我慢できるのですが

この時期はトイレが近くなって困るんです

工房にトイレは無いので 

隣ですが母屋まで用足しに行かなければスッキリできません


トイレに行くたびに

埃まみれのエプロンと上着を脱いで

ズボンをばたばたと叩いて埃を落とさないといけません 

はー めんどくさい

と いうことで 必然的に

身をよじって 

あー とか うー とか 色っぽい吐息が発生する

膀胱容量ギリッギリまで シッコは我慢することになります


大人用オムツを 真剣にためそうかと思ってます マヂで



小さめサイズ

忘れとった~ 候補その①



冒頭画像 <じみ主婦本部長> の 提言に基づき

引き出し増量で 2種 製作中です

ほんとはこの連休中 余裕で完成する予定だったのですが

土曜日は やっぱシッコタイム時に 


<メールしたお笑い動画 見た?>


って セガレに キラキラした目で呼び止められ

それが引き金となって 大晦日に見れなかった

ダウンタウンの特番を一気鑑賞してしまった アチャー 

面白かったケドー その後テンション下がって乗り切れませんでした



何作ってたんだっけ?

イトコ同士 お菓子製作中♪



日曜は日曜で ラジオの駅伝中継に気をとられて

寸法計算間違いばっかするし 集中力がイマイチ

接着剤硬化した後に 間違い思い出して ひっぺがして壊したりしてもう散々

ようやく夜6時頃になって ノリノリモードになってきたのですが

9時にて作業終了 もっとやればって?

いや 翌朝積雪予報のさすがの底冷えに 身の危険を感じました


おわー 不完全燃焼



定番候補デザイン 試作品

候補その②


ということで ここまで 内容の無い文章を連ねておきながら

本日はネタがありません あはは


あっ そうそう 帰省の事も書こうと思ってたんですが

なーんか 酔っ払いっぱなしの帰省だったので

まともな画像が 残って無いの あはは


えーと


一瞬でした

地元の朝市に行きました


この日は たら汁

ふるまいの 無料お味噌汁 白ミソ


寒いからよけいにウマイ

徹夜爆走から いきなり朝市


早朝到着からいきなり朝市行ってさー


その後は 妹のダンナと チチと わしで

正味3日間  日本酒1升 焼酎6升 ビールは数えたくないくらい

人間か? ってくらいに 飲みました


んで 二日酔い朦朧として 撮った画像が


よっぱらいピンボケ



こ~んなピンボケ画像ばっか  だはは




あ~ 正月帰省。。。。。     。。。。。やり直したい 



増産イス3脚

候補その③


さて 今回の記事内に <候補> と称した画像がありますが

何かが地下で進行中です

ご存じない方は 年が明けてからの記事コメント欄を

ギロギーロ と 探してください


もうすぐだー  うふふ


Comment:11  Trackback:0
2008
01.16

週末作品 & 昭和歌謡ふたたび

Category: 作品紹介
光沢が肝

こんなんできました



3連休は時間たっぷり  寒さもがっつり

作業場の窓は締め切ると  木ほこりがもうもうと舞うので

基本的に 2箇所は開放  ♪北風ぴぃぷぅ吹いている~♪


イベントも日程的に まだまだ のほほん だし

注文品もほとんどないし

切羽詰ってないこともありますが

なんとなく気の抜けた連休でした ま ゆっくりできたんですがね


ここのところ イス & 机 しか作ってなかったので

こりゃいかん 倉庫がイスだらけになっちまう と

なんとなーく ぼやーっとしたイメージで 出来上がったのが ↑


引き出し3連 引き出し前面ほぼ10cm角

久しぶりの ALL杉材作品です



ひさびさのALL杉

全体像



背板中央に なんかアクセント入れようかな とも 思いましたが

使っていただく方に 自分アレンジしていただこう ということで このまま

2月2日(土)出店予定の  <小さなクラフト展>  に 出品します



どかな?

試作第3弾


ゆかこさん  ご発注の 

ビーズ作品嫁入り前仮置きシェルフ 試作第3弾

布柄 と 天板面取りのみマイナーチェンジ

どすか? ちょっと画像が見にくいですね



アンティーク風ネイル

第2作目 自宅使用します



んで 仕上がりが気に入らなくてパスした第2作目は

自宅使用として 年末に仕入れたアンティークネイルで フックを付けました

ゆかこさんは スーパーDIY主婦なので 

ビーズ金物と けんか しないフックを 自分で付けられるとのこと


このクギ渋いっしょ? 

そのへんの板っきれに 打ち込むだけで

おっされーなフックボードが簡単に出来ますよ

<ギャラップ>   ←チェゲラッチョ♪



ギャラップ マンセー




さてさて

昭和歌謡掘り起こし いまだにマイブームが 続いています

いい時代だ YouTubeで なんでも見れる


↓↓ 戦慄 渾身 <ちあきなおみ>ねえさんの伝説のステージ

わし 当時 小6? 中1?

わけわからず 鳥肌ぞぞぞぞ


最近の紅白は悲しい歌でも

間奏のときは満面の笑みを 歌手は浮かべる

ある意味KY うんにゃ アーティスト 3分間の芸術
 

<夜へ急ぐ人>


んで ↑↑ 楽曲の作者  

<友川かずき> にいさん   あっ 秋田のご出身ですよ


<一切合財世も末だ>




昭和は まだまだ表舞台に  <暗さ>  が 認められた

今は このような楽曲が 表にすべりこむ隙間は ない

ひとの心の中にだけ <黒い部分> は ヘドロのように溜まっていく

たのしけりゃいいのか? きらびやかなら気分いいか?

否  

アーティスティックに表現された <黒い部分> を  

あえて自ら取り込んで  落ち込むことも必要だ  死にたくなるほど


な~んてね♪  うはは  ヘヘ~ン



Comment:11  Trackback:0
2008
01.14

この冬一番の

Category: 作品紹介
フルカラー

ョー


ゆうべ完成品  実験作  微妙  ムスメヨメにはウケた


本日東海地方  この冬一番の冷え込み

よって  工房も  この冬一番の冷え込み

よって  寒さ対策重ね着も  この冬一番の枚数

靴下2枚  Tシャツ  長T  超厚手トレーナー  裏起毛ウィンドブレーカー

んで  エプロン  あっ  パンツは一枚です  ボクサータイプです

ブリーフははきません



ねずみ男

寒いから ねずみ男



あ~  3連休なんて  あっ  ちゅうまだな~っす

たいしたもの作れんかったな~っす

時間に余裕があるのも  どうだかな  ですね

ギリギリまで追い込まれないと  本気が出ないタイプです



どうなんだ?

改善の余地 大あり



昼はラーメンにしよう



Comment:13  Trackback:0
2008
01.13

新作と昭和歌謡

Category: 作品紹介
2番に意味は・・・・無い
 2番?



昨日完成したイスです

先日紹介した デスクの相棒です

定番サイズより 若干サイズ大き目です 座面高30cm



番号入り
 <小さなクラフト展>に持っていきます


ビューティーフェイス
 正面顔ビューティーフェイス


2番に意味はありません

先日 閉店セールの雑貨屋で 買い占めてきたナンバープレートです

出来はいいです もう少し時間がたってから

ブライワックスで味を出そうかな  ト



さあ すわってごらん
 ささ すわってみなっせ



昨日は結局 YouTube迷宮にはまり込み

作業があまりはかどりませんでした


やっぱ昭和歌謡っていいわ~  ナゴム~


欧陽菲菲-恋の追跡

母が好きでした 

岡山のアパートには 等身大のポスターが貼ってありました




いしだあゆみ 『 ブルーライト・ヨコハマ 』

かわいい! 



弘田三枝子-人形の家

ダイナマイトミコ!



森山 加代子 <白い蝶のサンバ>

は~ たまらん  間奏の振り付けがナイス! 昭和!



あ~  やべえ  工房に行きます


Comment:4  Trackback:0
2008
01.12

しまった

Category: 日記
※文中オレンジ色の文字は ひとつクリックしてやってくらさい
アイーティスト名はウィキペディア  曲名はYouTubeに飛びます


3連休初日  本日も5時起床

さっさと朝ごはん食べて  工房に入るつもりが

hirameさんに 水木しげる本を薦めたのを思い出し

探していたら  久しぶりに  林静一 の <赤色エレジー> を発見


赤色エレジー



トイレ読書の後  気になってネット検索


したら  YouTubeに捕まった!   アチャー



あがた森魚  <赤色エレジー>



中島 みゆき  <宙船>

なぜこのおねえさんの歌声は

ささくれたこころに するするとはいりこんでくるんだ たまらん

私見だが この楽曲

おねえさんが敬愛する 吉田拓郎に渡したかったんじゃないかと思う




森田 童子  <さよなら ぼくの ともだち>

は~ 勝手に深刻ぶっていた ガキの頃を思い出す たまらん



三上 寛   <夢は夜ひらく>

あ~ この人はもうでてこないのかなあ

わざと自分を突き落としたいときってあるよね

怖がらずにきいてみてくらさい




梶 芽衣子  <芽衣子の夢はよるひらく>

ボクの未来永劫のアイドル 芽衣子ねえさん

タランティーノのキルビルで ちょっと再認識され かけ ましたね



芽衣子ねえさん



↓ 

ダウンタウンブギウギバンド  <裏切り者の旅>

ほんとは <身も心も> を 聞きたかった  聞いて欲しかった


あ~ きりがない



どうしよう





朝から一杯やりたくなった~







頑張って  作りまーす


Comment:2  Trackback:0
2008
01.08

おくればせながら

Category: 作品紹介
大晦日に投函したんですが・・・
民営化は×か?


えと

もうすでに  新年8日目ですが

みなさま  大変遅くなりましたが  いまさらながら



あけまして おめでとうございます  



本年も  この拙いブログと

あたふた  ばたばた  せわしないボクと

ヘタクソながら  節操無く生産し続ける作品群と

たま~に  セガレ や ムスメ のことなどなど

あたたか~い目で  あたたか~いコメントで  

そしてたまには

オラオラ  最近ちょっとたるんでんじゃねえのか  などなど

ボクの右脳を刺激するゴヒイキを  切にお願い致します



さて  冒頭の画像ですが

昨日  なんとなく気になって  とある方に


<あの~  年賀状出したんですが  届いてます?>


と  お聞きしたら  着いていないとのコト  

ウゲー 


な~んか  反応ないな~

つまんなかったかな~  と  思っていたのです

やっぱ  一枚も届いてないんだ!


え~  ↑↑ のような体裁の年賀状を

ブログを通じて  アドレスを教えていただける機会のあった方々には

すべて出しました  大晦日の夕方に  熊本県八代市大村町から


ローソンのポストですが  ← 敗因?


まだ  あの時間は酔っ払ってなかったから

住所もちゃんと書いたはずだしなあ  切手もちゃんとはったしなあ

チキショー

これってやっぱ文句言うべき?  クソー


あの  みなさま  今週末にでも  年賀状リベンヂします

実家に  じみ主婦本部長謹製のはんこ  を 持って行くのを忘れたので  

年賀状に押せなかったのが心残りだったので

ちょうどいいです  ヨシャー


来週にでも  時期的に気の抜けた  年賀状が届くと思います

ご了承くださいませ

あっ  年賀状頂いたみなさま  ありがとうございますー



一発目じゃ
新年一発目の完成品


さてさて  この後は

今回の正月休みの間のことなど少々

お時間のある方は  ↓↓  チェゲラッチョー

続きを読む
Comment:14  Trackback:0
back-to-top