2008
03.29

3月29日午前中日記  花だらけ

Category: 日記
6時起床

5時起きできんかった  ちょっと疲れ気味

朝飯前に ひとりで さくらを見に行った



さくら5
さくらの里



歩いて10分  さくらの里

義母いわく  明治の頃から付近の住民に親しまれている桜スポット

ここの特徴は  ソメイヨシノが少ない!  てか

↑↑ このロードには少なくとも  一本も無い



さくら2




ヤマザクラ  シダレザクラ  ヒガンザクラ  が主な構成

だから  少し  <渋い> 趣の  桜スポットです




さくら1



さくら5



ソメイヨシノの 

ぷっくら福福しい においたつ若さを感じるさくらも好きですが

さくらの里の 

古木の迫力のある枝ぶりについた 小ぶりの花弁がさわさわと揺れる

上品な老婦人のような趣あるさくらも大好きです



早朝撮影
撮影してた



なんかの撮影やってた  ここたまにやってる

友達のカメラマンいわく

早朝の自然光は 真横から照るので

写真撮影には絶好の光源なんだと  ふ~ん



ムスメアサメシ
これはムスメのアサメシ



アサメシなぞ食って



わっせわっせ
さっそく製作



いい木目だ
いい木目~♪



O様 ご注文のイスです

いい木目に出会えました☆

いい流れの木目に出会えるかどうかは ある意味 賭け です

切ってみないと 中がどうなっているかわかりません

その道のプロ 木取りの職人さんとかは 丸太のどこをカットしたら

どんな木目が現れるか 瞬時にわかる達人がいらっしゃるとか


わしは凡人なので やっぱ賭けです

O様 今回は 勝ち です♪





かだん1
本日の花壇



アネモネン~♪
おはよう~♪



キンギョソウ
こんちは~♪



かだん6
ローズで~す お隣いいですか~?



モッコウバラつぼみ
モッコウバラつぼみ 出番待ち



壁モッコウバラ
壁モッコウバラ 今年の様子





ではでは 只今午前10時半

CBCラジオ ドラゴンズナイター放送終了まで製作します☆

みなさま 良い 週末を♪ 



Comment:3  Trackback:0
2008
03.26

業務連絡 & モモ受難

Category: 作品紹介
茶色違いコンビにしようと思います

人気の天板開きタイプデスク



会社からの帰宅が  20:00頃までなら

22:00頃まで  工房に入って  ちょっとだけ作ります

んで  フロ入って  報道ステーションのスポーツ見ながら一杯やるのが

至福のパターンです


これを積み重ねると  運がいいと  一週間のウィークデーで1品くらい出来上がります

が  しかし  

ここ2月くらいは  帰宅時間も遅く  なかなか夜製作時間も取れません



これ書いてる  今  も

会社若い衆勉強会を  見届けながら  

たまに  エラそうな意見言いながら  記事書いてます  あ~  腹へった



天板開きます



画像デスクは  ちまちま夜製作中の作品です

今回は  白 & 茶 のコンビではなく

脚と天板縁が薄茶 & 開き天板を濃茶  のコンビにする予定です♪

次回の出店  4月5日(土) 小さなクラフト展 に  持って行きます~



切り出ししました
パーツ切り出し



先日の出店時にご注文いただいた

O様の  イス製作始めました

4月6日くらいのお渡し予定と申し上げましたが

早ければ  今週末くらいに完成しそうです☆

また ご連絡いたします



組み立てます
途中経過



チビ机の引き出しタイプ違いと併せてご注文いただきました

取っ手は  黒  がお好みということで  さっそく仕入れました



黒取っ手




先日見ていただいた茶色の取っ手と  形は同じの色違いです

これでよろしければ取り掛かります  

ご意見ご要望あれば  右サイドバーメールフォームからご連絡くださいね♪




さて  本日は  うちの女王ネコ  モモさんが

なんか言いたいそうです   チェゲラッポン↓↓

続きを読む
Comment:9  Trackback:0
2008
03.23

出店報告☆ 春うらら

ムスメアングルその1

ムスメ撮 いつ撮った? わしのケツ




土曜日  これ以上無いような晴天 

<こまきで遊ぼう にぎわいクラフト横丁>  に出店しました!


申し込み時に張り切って  2ブースお願いしたのですが

ここのところの繁忙で  品数不足がはなはだしく

33ヨメが会場に視察に訪れた時の第一声が


「な~んか  作品少ないねえ  スカスカじゃん」  でした


それはともかく


初回開催の昨年と場所もちょっと移動  少し奥まったところになり  

人の出入りの点で  若干出店者さんから不満の声も聞かれましたが

近隣で複数のイベントも行われていて  たくさんの人に声もかけていただいたし

大物を数品  お持ち帰りいただくことが出来たので

ボクとしては  大~~~ 満足の一日となりました




ムスメアングルその3

ムスメ撮その2  いつ撮った? わしの鼻の穴



しかし暖かかった~~~ 

ついこないだまで

工房で  歯ををガチガチさせて作っていたのが信じられん


ヨメがしびれをきらせて  勝手に服を仕入れてきてくれるほど

服に関心の無いわしは (しかし 好みは 厳しかったりする)

この  うららかな春の空気を読めずに

フリースなぞ着て出かけたもんだから

んでまた  慢性的な睡眠不足も追い討ちをかけて

腰をかけて目をつむると  気絶しそうになる  そんないい日でした♪




ミミウッド託児所

託児所か?と言われた  望むところです




ブログを見たら  体調がすぐれないということなのに

会場内をとことこ歩き回り  いろいろと出展者さんたちに気を遣ってくださる

主催 <ガレージアヒル>  の  なっぱさん

御世話になりました  ありがとうございます☆

いろいろと主催者さんゆえの気苦労も多いでしょうが

需要の割には  クラフト系のイベント数が少ない愛知県なので

ボクも大事にしたいイベントです

なかなか お手伝いも出来ませんが

またあらためてお声をかけていただければ  微力ながらお力になれればと思います



だから  秋もやりましょ♪



ムスメアングルその2

ムスメ撮その3  なかなか味のあるアングル  親バカ




腰をかけて目をつむれば  

殺人的な睡魔が襲う  うららかさでしたが

目をあけてうろうろすれば  

地元顔見知りの作家さんも沢山いて  近況報告や情報交換

すぐ近くで開催されていた アートフェスタのアトラクションなど

のほほんと 楽しい時間をすごせました

ここ一月くらい  仕事が夢に出てくるほど  タイトな時間をすごしていたので

い~い湯加減の一日でした


あたらしいお友達もできました



<木のこもの 8321>さん

初出店♪

若手女流木工家イベント出店デビュー



この界隈のクラフトイベントでいつも同席させていただく  

ナカシマさん(←過去記事参照)  のお隣のブースに

やわらかい笑顔が可愛らしい女性作家さんを発見

しかも女性が少ない木工家さん!

ずうずうしくもお話をさせていただきました♪

てか  4けた数字に  ピンときた  


木工クラフト系の人の間では有名な  

愛知県の木工機械メーカーに就職したことがきっかけで  木のものづくりに魅せられ

「ああ もっとちゃんと勉強したい!」 と会社を退職し  

岐阜県は高山の  木工技術専門校で腕を磨かれた本格派です

同学年は女性3人という環境で  立派にご卒業されたそうです


わしの  切って貼るだけの工作木工とはわけが違います




ほんものさんです
木を慈しむ 繊細な作品


スキ無し!
スキ無し!  でも  やさしい




工房は特に持たず  製作は今も  高山まで(!)通われている

やわらかいお見かけから想像できない行動派です  若いっていいな~



「わしもね~  ほとんど独学だからね~

一度ちゃんとしたとこで  ちゃんとした技術を習いたいんだよね~

んでもさ  この歳で会社やめてね  家族ほっといて学校通うわけにいかんもんね~」



と 愚痴ると


「あら~  ご家族をお持ちのおとうさん学生さんも  たくさんいらっしゃいましたよ~」 とのこと


いや~  小心者のわしは  そのハードルは飛べん  クソー  あはは



それはともかく

希望に燃えて  自分の行く道を行く若者は素敵だ  がんばれ!

またどっかのイベントで会おうね♪









33ヨメ参戦
33ヨメ参戦



今回  少ない作品数に彩りを添えてくれた33ヨメ作品



1個売れた!




もともと手先は器用なので  

本格的に作れば結構いい作品が出来るんじゃないかなと思っております

今はまだ本人  どういった方向に進めばいいのか考え中のようです


33ヨメの作品も含めて  わしの作る小物家具に絡めた陳列で

お互いに引き立つ  ブログお友達の作品なぞ並べて  

一緒にお売りすることが出来たらな と 思っております  露天販売委託ショップ? あはは



いや  作品が少ないときの手助けという意味でも  だはは




たくさん遊んでくれて ありがとう




今回は  チビ机2台  チビ椅子2脚  の お買い上げと

別途イスご注文一件を頂戴しました♪  満腹です☆

特に  前回出店の<ひなまつりフリマ>から  

またまたさっそく足を運んでいただいた <★ママン★>さま

リピートご購入ありがとうございました!

やさしそうな旦那様もまたご贔屓に願います~

今度は ご夫婦のイスなど どうすか~?  うしし


あ  33ヨメ作品も一個売れました~  すごいじゃ~ん  もっと作れ~☆



眠い眠いといいながらも  たくさんお客さまや作家さんともお話出来たし

いいイベントでした

飲食のブースが無かったのが  少しさみしかったかな

ムスメも目当てにしていたみたいで  残念そうでした




変わった出会いもありました















体が華奢なモアイさんです
にらんでみた







森象さんです
森象 だそうです







散歩してみた
散歩した♪




象の中から  ひゅーひゅー  と  

若干  お疲れ気味の息遣いが聞こえました

暑かったから象も大変だったでしょう


ちょっと  やってみたいと  思いました☆



ではでは  本日はこのへんで


コメントのお返事と  みなさまのところへのご訪問が滞っていることを

深く深く ごめんなさい


ようやく会社の繁忙期もヤマを越しました  さあ  作るぞ☆


 
Comment:13  Trackback:0
2008
03.22

本日 出店します☆

朝採れ画像

チビイス3兄弟




おはようございます♪  あはは  いい天気~


本日  <こまきで遊ぼう にぎわいクラフト横丁>  に 出店いたします


11時 ~ 16時です  お近くでお時間のある方は  ヨロピコン♪





いってくるね♪



Comment:7  Trackback:0
2008
03.16

新作 & 春ネタ

Category: 作品紹介
タイル在庫が ようやく無くなった

うむむ



「あら~  今度のイス  背もたれ  いいじゃ~ん」  と


33ヨメは褒めてくれましたが


個人的には失敗作なんです



なんだか最近  頭のイメージ  と  出来るものが  ちぐはぐ


うむむ  やっぱ  ちょっと  スランプ



てか  ここ2~3日  あまりにも陽気が良くて


ほんとは太陽の下で  ぱぁ~っと  身体を動かしたいのに


うす暗~い  工房の中で製作してるのが  


かえって  ストレスになってるのかも~



どっか行くか~?  



しかし本日休日出勤~  午前中だけだけど   


くぅ~  青空がうらめしい~




あ~ 失敗

試作品だな



昨日仕上がった  タイル椅子


今  在庫の資材を減らそうと躍起です  だって狭いんだもん作業場


このタイルも  2年位前にまとめ買いしたメキシカンタイルの最後の一枚


定番イスの背もたれに  無理やり使ってみましたが 


う~む  ちょっとデザインの詰めが甘い~


試作品  ということに  しとこ



久しぶりのインド綿

引き出しシリーズ



春  だからでしょうか


ブルーポイントの作品が  偶然続きます


ポイントに使用した  インド綿も  やはり1年くらい前に仕入れた端切れです



お天気すぎる

この柄 好きです☆



えと  来週末土曜日  出店予定イベントのご紹介です



こまきで遊ぼう にぎわいクラフト横丁

3月22日(土)  11:00~16:00  雨天決行


クラフト横丁



新作が  あまり作れていないので


在庫中心の出品になると思います


雨天決行ですが  当日までのスケジュールが  あまりにもタイトなので


当日がもし  雨ざんざん だったら  出店を見合わせる  かも  です


当日早朝  このブログで  出店のご連絡をいたします


お近くで  お時間にご都合よろしい方は  遊びに来てくださーい










春でっせ



おとといのまとまった雨と  ここ数日の春陽気で


庭のグリーンも  ずいぶんとお目覚めになりました♪



「カトレア咲いたの  見て見て~☆」



と  園芸部長(義母)が  うれしそうに鉢をかかえてご報告


陽気のいい日は外に出して陽に当てたり


霜よけのシートをかけたり  はずしたり


冬の間の地道な仕込みが  恵みに変わる季節が来ました


部長もなんとなくご機嫌です



カトレア? カトレヤ?



ぽつぽつと



ごきげんよう



おはようございます



こんにちは




歳を重ねるごとに  花や草木に対する愛着が深くなっていくのがわかります


色彩  芳香  風に揺られる動き  成長の過程


わしは見てるだけだけど  無形の栄養を頂いていると実感します


感謝  感謝



園芸部長採取

園芸部長採取



こちらは有形の栄養  さっそく卵とじでいただきました~♪






さ  このまま風が強くならなければ


午後は  お日様の下で  ペンキでも塗るか☆



ブライワックス オールドパイン





Comment:10  Trackback:0
2008
03.11

苦しまぎれの更新です

Category: 日記
クリスマスローズ

満開です



いや~  暖かくなりましたね  元気ですよ♪

この冬  2度目の風邪も治りました

ブログの更新間隔が  ずいぶん  ロ~ングになってます  すいませーん


本業も副業も  さぼっているわけではないのです

淡々と  人形のココロで  こなしているのですが  

ちょっと手間のかかる仕事請けちゃったんで(←会社仕事です)

時間がまったく足りません  うははー☆  チト  壊れ気味~

あ~  もう  気ばかりあせる~



先週の土日は  連休取れたのですが

なんか頭の中が  会社仕事モードで  いまいち  切り替えがうまくいかず

<わし 今 何を 作りたいの?   アハ~?>

てな かんじで  軽いスランプです

でも作ってるんですよ  引き出しシリーズ  とか  イス  とか

でも  家に一台しかないデジカメのめぐりが悪くて

画像が撮れてません  仕上がってもいないんですがね  ハア~ ヨイヨイ




しょぼい画像だ

携帯画像



あ~  こんな画像しかないのか

実際はほとんど仕上がってる  引き出しシリーズのうちのひとつです

今年の春は  イス  と  引き出しで

みなさんのご機嫌をうかがいます♪



んで  日曜日  デジカメは  どこに出かけていたのかというと



ムスメ念願の  スイーツ?爆食激写に使われていましたとさ



なんじゃこりゃ☆

なんだよこれ



↑↑昨年から狙っていたそうです

食パンくりぬいた中に  フレンチトーストやらバナナやらが投入されています

しかし  あまりにもの高カロ  そのボリュームに  ヨメから待ったがかかっていたそうです

しかししかし  昼食を抜く午後おやつ無しヨメも応援する  を条件に

念願  いざ!  と  はりきって腹ペコで  でかけました



もふもふばふばふ

もふもふ



いやー  若いってスバラシイ



完食!

満足!



食ったんか  これ  ほんとに  ヨメはたいして応援せんかったそうです  ひえー



帰ってから


<うえ~  さすがに気持ち悪い~>  と  ムスメ言っていたらしいんですが


それを聞いたセガレが


<そんなこと言うの 初めて聞いた どんだけだ?>  と  びっくらしておりました♪



さあ  ムスメよ  とうちゃんとキャベツダイエットしような☆








あ~  落ち着いて  作りたい~




Comment:15  Trackback:0
2008
03.05

ひなまつりフリマ☆

室内

ニンニク     は売れました~



<きらっとまま>さん 主催の 「ひなまつりフリマ in インターデコハウス」

に 出店してきました!  今回で3度目です


きらっとままさんを ぐいぐいと引っ張る

姉御肌の たかこさん の人望か

はたまた ママさんをターゲットに絞った 平日フリマというコンセプトが斬新なのか

んでまた 出店者さんのクオリティーの高さからか

回を追うほどに 来場のお客様の数が増えています

今回も大盛況でした~♪



おわ~

ママさん&ちびっこの履物で 玄関は埋まりきります



特に午前中は 場内 すれ違うのもままなら無いほどのお客様

今回は クラフト系の出店者さんが多く

各作家さんのファンの皆さんが 集結したのも 盛況の要因のようです



ロビンちゃんデビュー戦

ロビンキャットデビュー♪


あのですね いくら わしが 恥知らずとはいえですね

100 : 1 ぐらいの  男女比率  の  ママさんの波の中に

中年男が飛び込むのは いささか気恥ずかしい!  照れる~


ということで 室内にエリアをいただいたにもかかわらず

ちょっと お客さんが少なめのとき ふらふらひやかしたり

お写真いただきまーす と デジカメする以外は

ほとんど外で ちびっこちゃんをからかって過ごしました~



ドールハウス すごい精巧~♪

choco*chocoさんのドールハウス


3388さ~ん 連れてきたよ~ ほれ~ 挨拶~☆

と たかこさんに紹介していただいた ミニチュア作家の choco*chocoさん

このドールハウスは 高さ30cmくらいなのですが

これでも choco*chocoさんにとっては 異例のBIGサイズだそうで

メインで並べてらっしゃったのは ほんと豆粒のような精巧な作品でした

(紹介したかったのですが 接写モードを忘れたので ピンボケだった クソ~)


細かい仕事が苦手なわしは ひたすら感心~

こんなきっちりとした 箱 を 作られる腕前に感服~

かなりのモチベーションをいただきました☆



そのほかにも。。。



出展者さん3



出展者さん2



出展者さん1




こんなかんじの とても見所の多い クオリティーの高いフリマです


んで また



パンおいしかったです 特にチーズベーグル



外のガレージでは 手づくりパンの販売☆

主婦のお友達二人で 画像以外にも 

数え切れない種類のパンを 並べていらっしゃいました

徹夜に近い頑張りで焼かれたそうです

もちろんボクもいただきました チーズベーグルが最高でした~♪



ちびっこ満載



ボクが こちらのフリマを気に入っているのは

ちびっこがたくさん集まることも 大きな要素です

自分の作ったイスに座ってもらうのは やっぱうれしいです

作り手としての 新しい発見もあります



アンケート中

ママはアンケート中



遊んでいいよ~♪

バッグから何出すの?



作者としての理想的光景

うは~ しあわせです~



さて 今回は 子供イスの中に 一脚だけ 大人イスを混ぜました

ということで ここのところ イベントでよくご一緒する

*Chig-Hug* の マチコ先生 に モデルをお願いしました



まちこちゃんありがとね☆




大人イスも オーダーお受けします~☆









Comment:17  Trackback:0
2008
03.03

ミミウッドクラフトに ロビンキャット来る☆

Category: 日記
かわいい~ 肉球か?

むふふ


土日休日出勤  本日代休

岐阜県のママさんサークル きらっとまま さんの

<ひなまつりフリマ> に 出店してまいりました

そのレポはのちほど♪



しばらく 忙殺されており  文字通り 殺されそうになっとりまして

ブログもかなり 放置気味

こりゃ真剣に 睡眠時間でもけずらないと

ブログはもちろん 製作もおぼつかんぞ~


しかしながら 申し込み済みの 春出店イベントスケジュールが 

続々と決定してきました~  おわ~ あせる~


3月22日(土)  こまきで遊ぼう にぎわいクラフト横丁

4月5日(土)  小さなクラフト展

4月12・13日(土・日)  覚王山春祭

4月26・27日(土・日)  ロハスフェスタ in 万博公園


とりあえず ここまで ほんとか~   やれんのか おい





ところで 先週末   我がミミクッドクラフトに

待ち人  いや  待ち。。。  待ち。。。  なんだ?

来たりました!   


ん? なんじゃありゃ?

ん?  なんじゃ?


チェゲラッチョ~♪ ↓↓


続きを読む
Comment:11  Trackback:0
back-to-top