--
--.--



2008
05.21

仕上がり紹介 & なが~い独り言

Category: 日記
せがれも可愛かった
作業場の壁



今年の秋で14歳になるセガレの  1歳~3歳記念のカレンダープリント

当時ヨメが 写真屋に頼んで毎年作っておりました

作業場になんとなく貼ってあります


デジカメが主流となってからは 画像はパソの中のフォルダに整理されることになり

撮影したすべてをプリントアウトすることも無くなりました

アルバム的なものも 今後はすたれていくんですかね  ちとさびしいですね


今の子供たちって 幼児の頃の自分の動画を見れるんですよね

ウチの子も 自分たちのチビ時代動画を見て盛り上がること多々です

これって どんな気持ちなんでしょ?  想像付きません

幼児の頃の自分を見て 当時の感情の動きとかもフラッシュバックするんでしょうか?


わしの一番 古~い幼児記憶は

母の おそらく母の 

白い乳房を下から見上げている映像です

残念ながら その瞬間自分が何を考えていたのかまでは覚えていません

う~ん  思い出したい!


そのトラウマ(?)からか この歳になっても

チチは下から見上げるに限る というこだわりがあります  だはは~ 見上げたい~



はなみずきひとひら
オープン天板デスク 仕上がりました



↓↓ 以下は木工とは関係の無い(仕上がり作品画像は有り) 

なが~い独り言なので

ご興味があって お時間の許すかたのみ  カモン



続きを読む
Comment:18  Trackback:0
2008
05.17

作り貯めシーズン

Category: 作品紹介
2~4歳くらいのおこちゃま用
天板開きます



とりあえず  近々のイベント出店予定~♪



6月7日 (土)  <小さなクラフト展>  岐阜市


6月11・12日 (水・木)  カントリー&クラフトマーケットinたじみ  岐阜県多治見市


8月9・10日 (土・日)  <サマーロハスフェスタ>  大阪万博公園


こんなとこです

7月に一件くらい入れたかったのですが

夏場はどうしても製作ペースが落ちてしまいますから  自重しました♪  おとな~



さあ それはともかく 作り貯めしないといけないのに

あれやこれやとあいかわらず  製作に集中できない日々と体調が続いています

ま やなことで邪魔されてるわけではないから良いのですがね

昨日は休みを取って 夕方からナゴヤドームに  中日 vs 横浜  観戦してきました♪

先日は 20数年ぶりにプロレス観戦(ドラゴンゲート)したし~

今年はいろいろと観戦モード☆

次は  生  石川遼くん  見てみたい~♪ 



プレーンな兄弟
ナチュラルなご兄弟 



6月のカントリーイベントに意識を向けた 製作モードです

最近のカントリー事情は ナチュラル&ジャンクがどうも主流っぽいので

しばらくは カラフルモードを押さえ込んで

ホワイト & ブラウン 中心の作品作り貯めということになるでしょう



命名コロスケ
イメージは 柴犬のチビ



なんか  コロッ  とした  チビイスが作りたくて こんなん出来ました

座面高 22cm  2~4歳くらいの御子様が対象のチビチビチェアです

座面の仕上げは ブライワックスの オールドパイン&ジャコビーンのコンビです



イベント出店などで ↑↑このようなナチュラルタイプと 

ちょっと色合わせで遊んだカラフルタイプ ↓↓ こんなん



どうなんだ?



同じサイズのもの同時に並べると

カラフルタイプに  「や~ん 可愛い~~~☆」 と 激しく反応されてから

結局 ナチュラルタイプをお持ち帰り頂くお客様が多いのです


うん やっぱ おうちのなかにあるものや雰囲気などを現実的に考えると

そりゃあ ナチュラルな色合いの方が 合わせやすいですよねぇ

でもね 作り手としてわがまま言わせてもらうとね

やっぱ 色もデザインも <遊んだ> ほうが楽しいのです 

んだからしばらくは ちょっと欲求を抑え気味にした製作が続きます


商売っけムラムラ出してるわけじゃないけどね

ちったあ売れねえと 趣味とはいえ回転資金が苦しくなるので


自転車操業の ミミウッドクラフトです☆  こぎっぱなし~ とまったらわしゃ死ぬんじゃ~♪



命名さなえちゃん 女の子なの?
スレンダーチビイス



こちらはチビイスとはいえ  座面32cm

身長150cmくらいまでなら  充分普段使い出来るサイズです

作るのも  これくらいのサイズが一番楽しいです


ちょっとサイズが小さめのママさんが <自分用に>とお持ち帰り頂くことも多いです



テカピカリスベスベ
蜜蝋ワックス仕上げ



何度かご紹介しておりますが このブライワックスというワックス

木面に 布やブラシで擦り込むだけで

着色・ツヤだし・保護が手軽に出来ます

DIYお好きな方はぜひ一度おためしあれ  → チェゲ!  <BRIWAX> 



佐藤錦
佐藤錦



さくらんぼの実が色付き出しました

もう2~3粒つまみましたが  この時期にしか味わえない新鮮な春の妙味です

作業小屋から母屋に 行ったり来たりするたびに摘んで口に放り込み

もにょもにょ  ぺっ  と  行儀悪くタネを飛ばします

手の届きやすい範囲に生った実は テンプラですが家長であるわしの口にまず入り

味わいだけにとどまらない  春の元気を与えてくれます

凛とした気持ちで頂かないと  バチ  が当たります

バチ  当たりっぱなしですが最近  だはは



これでも紫陽花です
変わった形ですが紫陽花です



さて明日の日曜日は  ↑↑大きい方チビイスの相棒デスク仕上げ と

作りかけのスパイスラック仕上げ  &

イーゼル付きのフレームボックスを 2~3種作りたいと思います

来週前半 またご紹介 出来る        かな?



あ  ち様  ご注文の小物入れ引き出し

可愛いタイプ取っ手を  只今物色中です  もうしばらくお時間下さいね☆



ではでは  本日はこれにて 



いいかんじの写真




次回は 先日のロハスフェスタでお問い合わせの多かった

焼き加工仕上げの 工程ご紹介もするわんよ♪






Comment:9  Trackback:0
2008
05.11

花ネタ

Category: 作品紹介
うほうほ ぶはははは
おはようさんで~す



どもー  こんち  ポンタっすー


昨日は約半年振りの  洗濯  してもらう予定だったのに

一日中  シトシトと雨降ったもんだからー

このスマートボディに染み付いた  香ばしいフレイバーも

もう一週間お付き合いだワン


ご主人様は  本日昼から出勤

早起きして  焼き加工しようと思ったのに  まーだ雨降ってやがる  って

ブツブツ言いながら出て行ったワン


今日は鼻ピンされる心配ないから言うけど

ちったあ  ゆっくりすりゃあいいのにねえワン

ゆっくりしてるのは  飲んでるときか 寝てるときくらいだもんねえ

家族もネコもイヌも落ち着かんよワン





なんぼでもできる






今週は  定番モノの製作じゃ~って

昨日は  チビイスと天板開くデスク2セット  形までは出来たけど仕上がらなかったみたい

でも  最近ご主人  頭が <小物>モードみたいで

作業の合間に  ↑↑ みたいなの  ちょこちょこ作ってるワン





バンガロー村






完成品が少ないと  ネタに困るのが木工ブログの弱点

そういうときの常套手段としてご主人様は

イヌ  ネコ  花  ムスメネタに逃げるんだけど  そろそろ飽きられるワン

実はコメント欄が  ブログ本編なのだ  という逃げ口上は意味がわからんワン


。。。本来なら  ここで鼻ピンやられるところだワン





いわゆる<テッセン>
クレマチス





こりゃちょっと前の画像わんね  この色はもう散っちゃったわん

クレマチスってなかなかボリュームが出ないわんよ  ↓↓ これで4年?目





クレマチス






律儀!






クレマチスって  散った後もなんか可愛いワン  ↓↓





休みをクレマチス






こないだ終わった <ロハスフェスタ> 8月もやるみたいで

よーし  ハーブの苔玉仕込むぞ~  って  ご主人張り切ってるわん

んで  ゆかた着て  初の夜間露天販売じゃ~  って

ちょっと  なんか間違えてないかわん



。。。う





日差しの強い日陰って雰囲気のいい写真が撮れるということがよくわかりました






あ~  くしゃみ出そう        へぶしっ



ついでだから  この春咲いて紹介しきれなかった

園芸部長のチルドレンたちのお蔵だしだわん





モッコウバラ満開
モッコウバラ満開時 4月28日





立浪 はよ打て
タツナミソウ こないだの秋に狂い咲きしたのに春も咲く~





なんちゅうバラ?
このバラはまだ咲いてるわん





ぼたん
ぼたんはもう終わったけど。。。





しゃくやく
今 しゃくやく が咲いてるわん





UP!
>ついでに鼻 よく濡れてるから健康だわん




つまんないシャレこいてすんません  イヌだからこんなもんだわん

次は ゆり の出番じゃ~って  園芸部長は終わった花たちの整理に余念が無いわん




ん? 何も考えてないよ




ではでは  ネタ不足リリーフのポンタでした

ご主人に負けないよう  生きまくるわんよ


生きまくるために。。。






日陰と共に移動昼寝




とりあえず寝るニャー   あっ違う   わん





Comment:7  Trackback:0
2008
05.05

新作紹介~♪ & ありがとう紹介~♪

Category: 作品紹介
やっとこの取っ手使えました
こじゃれた金物でハッタリかまします☆



黄金週間  みなさまはいかがお過ごしでしょうか

わたくしは黄金休日出勤であります☆  

ただの電話番  今現在一本の電話もありません  うはは  サボリ放題

ということで  ロフェスタ終了後  仕上がった新作の紹介をさせていただきます♪

そうです  3388家の黄金週間は  とうぜん黄金製作週間だったのです



渋い取っ手付けたいな
これから取っ手を選びます♪



ち様ご注文  キッチン小物入れ用引き出しです  取っ手の取り付け以外は完成です

ちょっと曇り気味の時に撮った写真なので  くすんだ雰囲気ですが

引き出し前面の  落ち着いたテカり具合はいい出来だと思います♪

取っ手はどんな感じがよろしいですかねえ

ここのところ使ってる  


ナチュラル



↑↑ の取っ手が  メーカー製造中止とかで  手に入りにくくなってるんです

オトナ雰囲気の  渋い  雰囲気にするか

いや~んかわいいん  って感じの  あま~い雰囲気にするか  教えてください

その上で  数種選択をしてまた画像でご提案します

おまかせ~♪  でも  いいっすよ  ご連絡下さい☆



ちょっとイメージ的に失敗
チビイス新色



ロフェスタで在庫イスが8割がたお嫁入りしたので  イスもたくさん作らなければなりませぬ 

売れ筋のお色や形タイプは  ここ数年の出店経験でわかっているのですが

同じモノばかり作っていると  やっぱ  飽き  ます

とりあえずバリエーションを増やすためにも  時間に余裕があるうちに色遊び~♪


たじみの <カントリー>フェスタに向けて

カントリーを意識した  色合わせにしました

が  ちょっと脚部分木目を出すところ  迫力が出過ぎました  うむむ

この場合  焼かずにナチュラルなエイジングにしたほうが合うな  と

出来上がってからわかりました  ドンマイ

色合わせは気に入ったので  また作ろうっと☆



ビーズポンタ参上
ハエくらいなら入るバードハウス



ロフェスタで苦しまぎれに現場製作した ↓↓ が


現場製造



けっこう  可愛い!  と言ってもらえたので

調子に乗って作りました  小さいですが手は込んでます

ビーズのわんこは  ブログを通じて仲良くしていただいている  

きらきらビーズ の らぶぴさん からいただいたものです  久々の登場

ちなみにモデルは ↓↓ コイツです  ポンタくんどうぞ~♪


ちょと 小腹減ったんですが
ご主人様 ボクを洗濯してください


はい 来週シャンプーしようね



えー  チビバードハウス 完成は4個ですが 完成待ちが15個くらいあります

例によって 一つも色とオプション(止まり木とか)が かぶらないように製作中です♪

ハガキ立てれるように溝いれたり  

ぶらさげたりできるようにヒモつけたりしようと思ってます



細かい作業は楽しいな と 気付いた




わしは  お店に並べるものがいちおう  家具  なので

イベント出店のとき  子供ちゃんに買っていただけるものが  あまりありませんでした

このような  小ネタも今後いろいろ作って

ワンコイン(10円じゃないよ)で買っていただけるようなお品も用意したいと思います★



小物に目覚めるかも
小物つくり 意外と楽しい♪ 目覚めたかも★



小さいけど手は込んでますよ

本体は全部一度黒焼きして  塗装後サンディングして木目を出す

ミミウッド得意の仕上げです♪

屋根部分も  塗装後サンディングして味付けしました


昨日はコレやってる時  ドラゴンズがサヨナラ勝ちしたので

今後も  良いイメージで量産出来そうです♪   乞うご期待!☆



さてさて  本日紹介のメインイベント

KIさまから  こんなの出来ませんか~  と  きっかけ頂いて

ちょっと  カントリーを強めに意識して試作してみました  

ボビンラックです  って  そういう呼び名でいいのかな?



改善の余地ありです
じゃーん☆



こういった用途のモノの存在は  以前から知っていたのですが

なんかムツカシそうやもんねえ~  と  なかなか作る気にならんかったのですが

良いきっかけを頂きました  てか  意外にすんなり作れた!


ウチの園芸部長でもあり  手芸部部長でもある義母に色々聞いて

ミシン糸にも  ロック糸  および  普通の糸も  

太巻きと普通巻きがあるということを教えてもらいました  なるほど~

ということで  一番下の段のみ  ロック糸用に間隔広く  棒も長めにしてあります

そのほかの段は  太巻きも対応できる間隔にしてあります


糸 収納したらこんなかんじです



たくさん入ります
どすか?


あくまで見た目の問題で  ラック部分の角度に改善の余地があるかな?

んでも  使い勝手は悪くないと思います~♪

木色部分は  ナチュラルな雰囲気を強調したかったので  薄めのブラウンに抑えました

取っ手金物は  ちょっと渋すぎるかな?  とも思いましたが  意外に合いました☆

てか  合ってますか?  陶器&ゴールドの持ち手なんかもいいかな~?


ひさしぶりに  初物  を作ったので楽しかったです

壁掛けタイプなども面白そうですね

これを参考にしていただいて

サイズやタイプなどご提案いただければ  作ってみます  KIさまありがとう☆



さ  あまり長くなりすぎると  読む方も疲れるでしょうから  このへんで





といいつつ  木工記事ではないですが

お時間に余裕があって  お目目がお疲れで無い方はチェゲラッチョー↓↓


続きを読む
Comment:12  Trackback:0
2008
05.03

業務連絡 & ロフェスタレポしょの2

フォトスタジオのようでした うはは

ミミウッドクラフト写真館



ロフェスタ余韻テンションも落ち着き  通常モードに戻りました

本日も出勤です  たいしてやること無いのにな  あー 時間もったいない


というのも  5月出店こそありませんが

来る 6月11日・12日 カントリー&クラフトマーケットinたじみ(岐阜県) に出店を予定しています

ありがたいことに  ロフェスタで在庫の8割くらいお嫁入りしたので

たじみは  ほとんど新作で出撃しなくてはなりませぬ

そうです  筋肉痛もまだ消えて無いんだけど  あまりぼけーっとしていてはいられないのです

岐阜県多治見市と言えば  ここ最近  暑い  ことで有名なスポットです

(夏はたまに40℃超えたりする!)

ロフェスタの燃えカスをきちんと掃除して

たじみの熱気に負けぬよう  暑く  暑苦しく  出撃しようと思いますです! 



上下ってこれで良かったんだっけか?

Chi様ご注文品



ということで  すでに製作再開しております

上の画像は  キッチン小物用引き出し2段

最初にお話いただいてから  だいぶお待たせしてしまいました  ごめんなさい


プリンター台(引き出し付)をご注文の Yu様

A4用 フリーシェルフをご注文の Hu様

糸巻きラックをご注文の Ki様


順次取り掛かります  しばしお時間頂きます



園芸部長ご自慢
園芸部長ご自慢の ぼたん です♪



さてさて  ロフェスタレポの続きです

お時間ある方は ↓ チェゲラッチョー






続きを読む
Comment:6  Trackback:0
back-to-top
