2008
07.28

暑いので  のぞいてみた♪

Category: 日記
苦労しました
これは 少し前の画像ですが 最近の作業場です 





わたくし在住の地方が  


ま  愛知県と岐阜県の境目なんですがね


天気予報で連日  本日の最高気温ベスト10とかに


「今日は トップ10のうちの7件を  愛知県と岐阜県が占めました!


などと  あまり  ありがたくない報告を  



てか



いいよ  あらためて教えてくれなくても  というような情報を強調してくれます




さすがにこれだけ暑いとね  


もともと暑さには強い方ではないので  製作もはかどりません


製作スピード  涼しい時期の  40パーセントダウ~ン   ってとこすか




土日とも  特に家族のイベントも無かったので  


ほぼ両日ともフルタイム  作業場にこもっていたのですがね


あんだけ長い時間作業場にいて  


こんだけかい!  ってほどしか  作れないんですよ 


ま  作れてはいるんですがね  ぼちぼちと




日曜日  昼飯時にTVに出てた  きむらたくやさんの


Tシャツににじんだ  おびただしい汗に  共感をおぼえたりして


おまえの小汚い汗と比べるな!  と  突っ込まれそうですが


ま  要するに  暑い   ということです  






さて  意味の無い話を  

おでこの汗のようにたらたらと  垂れ流すのもなんなので






ここのところ  ロフェスタ出品作品の紹介ばかり続いておりました


ちょっと息抜きに  


みなさまの  暑さ疲れが少しでも癒されるよう記念致しまして






癒され画像を少々






わたくしが勤める会社の  倉庫の軒先に  


今年  つばめが  巣作りしました









「3388さん!  見えた見えた!  今なら見えます!」





「よしゃ!  デジカメ出せ!」


























ちょっと見せて
ん?  誰や  のぞいてんのは?










つばめ2
おとうちゃ~ん なんかヘンなおっさんに のぞかれてんねん
はよ 帰ってきて~









つばめ3
ちょっとあんたも顔出して  おとうちゃん呼びー









つばめ4
おとうちゃん来るまで  あの臭そうなオッサン  ニラムんやで~
ギロギロ~









つばめ5
あかん この子 まだ 目ぇ開いてへんかったわ~
おとうちゃんはよ来て~





















つばめ7



だはは

産毛がそよそよしてて  可愛かったっすー


落ちるなよー

おかあちゃん またのぞかせてね









さて  次回はフレームボックスの新作です

もちろん  ↓↓  出品予定作品♪



サマーロハスフェスタ&イルミナイト





Comment:5  Trackback:0
2008
07.25

サマーロハスフェスタ出品予定作品 その5

Category: 作品紹介
いろいろと
増殖中♪




<Summer ロハスフェスタ & イルミナイト>  出店しますよ♪  

8月9日・10日(土日)  16:00~  雨天決行






今夏レジャーは  福井のさきっちょの魚料理旅館に一泊で

子供たちを日本海に放流する予定

去年は  湖畔キャンプはやったけど  海水浴はしなかったもんな


ということで  海!  オーシャン!

本日の  サマーロハスフェスタ出品予定作品 その5は

より  サマーっぽく  海イメージのガラスブロックスツールです




ヒデとロザンナ




こちらの2種は  ガラスブロックパラレルタイプ

ブロック底面はありません 透かしです


サイズは前回紹介と同じく  幅29cm×29cm  高さ35cmです




きみどりっていいな



オーシャンブルー




ホワイト&ブラウンに  はたしてクリアな緑や青が  合うかな?  と

ちょっと不安だったのですが

脚部分の下地色を  ブロックの色に合わせてみたら

うんうん  なかなかリゾートな気分じゃないですか?  うふふ


あ  ビール飲みたくなった~♪




ベッツィー&クリス




んでこちらは  ガラス面に微妙な<ゆがみ>が入ったタイプ

のぞきこむと  ゆらゆらなんとなく  透明度が高い海面をみているようです


なので


底面に  こんな柄の布を敷いてみました





























泳いでます




見えますか~~~?




ウミガメが~~~~




海です



泳いでます~!



mayuiさん に

「金魚と水草入れたら~?」  と  ご提案いただいたのですが

ちょっとだけイメージに近づけたんじゃないでしょうか  えへん



あ~ 楽しいぞ  組み合わせ考えるのが

もっといろんなタイプのブロックないかな~?

ちょっと  ネットサーフィンしてきます☆







ミミウッドの<海シリーズ>は パチンコ屋にはありません コチラ↓↓



サマーロハスフェスタ&イルミナイト




Comment:6  Trackback:0
2008
07.24

サマーロハスフェスタ出品予定作品 その4

Category: 作品紹介
月曜日 009
なんとなく昭和レトロシリーズ




<サマーロハスフェスタ>  出品予定作品 その4



朝  出勤前  天気予報の予想最高気温をみるたびに

大きくため息をつく毎日が続いています

駅まで自転車なので  自転車から降りたとたんに

汗が滝のように  じゃぶじゃぶ流れます


んで満員電車  


この季節は  すべてが  修行  のようです


最終解脱してしまいそうです




そんななか  あせも掻き掻き  こつこつと仕上げています  

ガラスブロックスツールシリーズ第一弾☆


脚部分を  焼き加工の素材感をそのまま生かして

なんとなく和風の  なんとなく  昭和  っぽい雰囲気に仕上げました



真ん中が  先回 <予告編> で  ご紹介した

ガラスブロックの下に緑の和紙を敷いたタイプです





月曜日 012





いろいろと  違う色の紙や布を敷いたり試したのですが

色つきのガラスブロックについては

透かしの状態のほうが  スッキリして  より  サマーっぽい!  と決断

裏に  ストッパーの枠をつけて  ブロックが止まる様にしました





月曜日 011





脚フレームは  焼き加工下地に  ワックスを擦り込んで

ウェットなツヤを出し黒を強調することで

少し和風っぽいテイストを出した  つもり  です  どかな?





月曜日 004





こちら右側が  すりガラスタイプ

左側が  ガラスはクリアですが  表面に微妙な  ゆがみ  が入ったタイプ


すりガラスタイプは  透かしで

左側は  底に柄つきの布を敷きました  このタイプは次回詳細をご紹介します♪






月曜日 006





サイズは全て    幅29cm×29cm  高さ35cm  です


あ~  もっとたくさん仕入れておけばよかった  ガラスブロック


パーツの種類が少ない分

作る楽しみは  色や仕上げの組み合わせバリエーションなので

いろいろ試しています~  次回第2弾も  乞うご期待~♪





サマーっぽいといえば




まだ子供



ゴーヤの子供です  ただいま8cm


あ~  きみどり と きいろ  っていいな






↓↓ サマーっぽいシリーズ現物は こちらにて☆

サマーロハスフェスタ&イルミナイト





 
Comment:6  Trackback:0
2008
07.23

サマーロハスフェスタ出品予定作品 その3

Category: 作品紹介
さくらと一郎
キッズデスクミニマムサイズ2種






<Summer ロハスフェスタ & イルミナイト>  

8月9日・10日(土日)  16:00~


出品予定作品 その3  キッズデスク2種です




きちんとお一人で座ることが出来るお子様に対して

おそらく最小のサイズで製作しました


Mi-mi wood craft 通称   <はじめてデスク>  です


小さい頃から 机に座る習慣をつければ

近い将来  机でお勉強をすることが  大大大好きなオコサマになる!

かもよ!?    です 


近い将来  机でマンガを読みふけるのが  大大大好きなオコサマになったり

近い将来  机に突っ伏して  よだれ居眠りするのが  大大大好きなオコサマになったり

するかもしれませんけど


ま  いいじゃないですか 





デスクチェアセットC
デスクチェアセットC





デスクサイズ  幅44cm  奥行32.5cm  高さ40cm

チェアサイズ  座面幅・奥行25.5cm  座面高さ25.5cm  全体高さ50cm


もちろん  花台などちょっとしたインテリアに使っていただくのも  あり  ですね





今日も暑いよ
 




引き出し取っ手の部分は  ネームカードを入れることが出来ます

引き出し内部は  とても小さいので  ペンくらいしか入りません  が

一万円札なら  200枚くらい入るでしょう


ぜひ入れてくださいね 




デスクチェアセットD
デスクチェアセットD



デスクサイズ  幅44cm  奥行35.5cm  高さ40cm

チェアサイズ  座面幅・奥行25.5cm  座面高さ23cm  全体高さ48cm


引き出し全面も  白  にしてみました  が

茶色の引き出しも用意して  お客様に選んで頂ける様にしようかな。。。





引き出しも白




こちらの引き出し内部は  さっきのよりちょっと大きめ

一万円札なら  2列にすると  600枚くらい入るでしょう


ぜひ入れてくださいね 

























火曜日6 024




「ねえねえ  ミミウッドさんって  最近似たような雰囲気の作品ばっかしだね」


「。。。。暑すぎて  脳ミソ回転してないんじゃないの?」

















うしし  脳ミソの回転は  心もとないが

やっと新作らしい新作を  次回あたり  ご紹介できそうですよ奥様!





んん~     ちょっとだけ見せちゃおうかな      うしし






ほりゃ































月曜日 009





↓↓ サマーですからね  サマーらしい作品もあれこれと用意します




サマーロハスフェスタ&イルミナイト






Comment:4  Trackback:0
2008
07.22

こだわってますよ♪

Category: 工法について
月曜日 016
こだわってます♪





Mi-mi wood craft の  要するに私が作る作品によく見られる

てか そのほとんどに見られる

↑↑ のような 木目を浮き立たせる仕上げ


勝手に  <ゼブラ仕上げ>  などと呼んでおりますが


ちょくちょく  仕上げる工程をお問い合わせいただくので

以前も何度か紹介したのですが  ふたたび~


いや  そんなに小難しいことやっているわけではないのです

ちょっと  木  を触る方なら

ご存知の方多い手法なのです


ただ  手間はかかります  ほこりもたちます  鼻の穴も黒くなります


丸めたティッシュを  鼻の穴にねじ込んで  

しばらく  ねじねじした後に取り出した

その  真っ黒けになったティッシュを見て  ビックリしたい方は

レッツ チャレンジ~♪★





エイジング5
昨年の春画像





まずは  木目を浮き立たせたい部分を ↑↑ のように

焦がします  てか  ほぼ  燃やします 


木面は  木目になる部分は硬く  それ以外は比較的柔らかいので

燃やすことによって  柔らかい部分がたくさん焼けて

硬い木目の部分が  浮き立ってでこぼこになります


後の工程で  塗装をした後に  表面をやすりがけするのですが

そのときに 硬い部分だけが塗装が取れて

黒い木目だけが浮き立つのです


この場合  焼きが <甘い> と

黒い木目が出ず  木の地色が出て  迫力や存在感に欠ける仕上がりになります


ま  それもお好みですが♪





がしがしがしがし





よく焼いたあとは  表面の <すす> を落とすために

真鍮のワイヤブラシを使って  ひたすらがしがしがしがしと  ブラッシングします


すすが  ぶわ~っと舞い上がるので  工房の中では出来ません

外でやるにしても 

ご近所さんや  自分ちの  洗濯物の具合などを確認し

風向きを考えて場所取りをしないと  後でクレームがきます


↑↑の画像は  先週末の画像なのですが

この  クソ暑い中  日なたで作業しているのはそのためです





せなかごし
腕まっくろくろすけ





この時期は  汗  も尋常じゃないので

すすが  皮膚のいたるところにへばりつきます

舞い上がったすすが  若干奥目の目のくぼみに溜まって

パンダのようになったりもします



はい  この工程が一番ユウウツです





エイジング6





しかし  この  すす落としをおろそかにすると

塗装のときに  黒いすすが混じったりして

後悔することになるので  おろそかにできません




手が太い
ま だいたい いつも こんなかんじです




すすを落とした後は  雑巾ですすを拭き取ります

3度くらい  雑巾を洗い直して拭きあげないと綺麗になりません




エイジング9






よく乾かした後は  塗装です☆






エイジング13





画像  真っ白に塗り上がっていますが

下地が  真っ黒  なのと  焼いた木面は  塗料をよく吸いこむので

下地を隠すために  少なくとも  3度  は塗り重ねします


<プライマー> という  下地調整剤もあるのですが

ぼくのばあいは  同じ塗料を単純に重ね塗りします


塗り色と  黒い木目のコントラストが命なので

きっちり黒い下地が隠れるまで塗りつぶします





エイジング14




塗装がよく乾いたら  サンディング(やすりがけ)です

全体を  サンダーでラフに削った後

微妙な木目の調整は  お好みとその日の気分で  手で仕上げます

これまた雑巾で  やすりカスを拭き取りながら仕上げます


いい木目が出るように  

カットの時点である程度  粘り強く選定して木面を選びますが

最終で  思惑通りのよい木目が  白い部分に浮き立ってくる時

一番   カンド~  する瞬間です♪





月曜日 015
けっこう手間をかけているのです♪




ぼくは  組み立てに高級な技法は追い求めない主義です  が

こういう手間はかけてます  てか  好きなんです♪


↑↑  ↓↓ は

イベントでよくご一緒する作家さんから  シェルフをご注文頂いて

約4ヶ月お待たせして  先週やっと完成したものです



すいませんおまたせしました  こんなんでいいですか~?






月曜日 014





おっと  ゼブラ仕上げの雰囲気がわかりにくい画像になってしまいましたね



実際に  ギロギロと  ゼブラ仕上げをご覧になりたい方は~



コチラでご覧になれます☆  ↓↓




サマーロハスフェスタ&イルミナイト



さあ  来週からいよいよ  恒例の夜製作開始~♪

ドラゴンズがもう少し  ピリッ  としてくれたら

もう少し  ピリッ  と  気合が入るんだけどな   クソー





Comment:5  Trackback:0
2008
07.17

サマーロハスフェスタ 出品予定作品その2

Category: 作品紹介
どかな?

シェルフ乗っけてみた♪




<サマーロハスフェスタ>  出品予定作品 その2

デスクチェアセットB





以前も一度紹介しましたが  


キャンセルした  たじみのカントリーフェスタに出品予定だったデスクに


シェルフ乗っけてみました♪


くすんだグリーンを塗った上に  やすりをかけて


茶ワックスで汚した  擬似アンティーク仕上げです   どかな?




次はカラフルシリーズ





デスクサイズは  幅60cm  奥行45cm  高さ60cm


前回ご紹介した  カエルデスクとほぼ同サイズ


シェルフ部分は  高さ24cmです




絵本でも読んどき~




シェルフ部分は  まだ本体に固定していません  乗っけただけ


ちょっと色目の組み合わせで  ? ? ?  の部分もあるので


もう一台  このシェルフのサイズに合うデスクを


色違いで製作してみようと思います♪




ちょっと飽きた




チェアサイズ  座面幅 31cm  座面奥行 31cm  座面高 36cm  背高 72cm


これまた前回ご紹介の  タイルチェアと同サイズです



こちらの  ナンバー3チェアは  どちらかというと  男の子使用イメージ


前回の  タイルチェアは  女の子使用イメージ


ということで  男の子女の子の双子ちゃんに使っていただけたら最高です☆





はす



価格など  ご質問等あれば  メールフォームからお気軽にお問い合わせ下さいね♪



次回の出品予定作品紹介では


ぐっと小さめの  ミニマムサイズキッズデスクチェアセット  をお送りします☆






↓↓  あ  もうひとつきないじゃん!  ラストスパート



サマーロハスフェスタ&イルミナイト








Comment:6  Trackback:0
2008
07.16

錯覚

Category: 未分類
目が焼ける

ギーラギラ 






いやー  言いたかない  わかっちゃいるけど  






。。。あづい    







ハンパ無い    東海地方    修行?   罰ゲーム?   おわ~



梅雨も明けてないのに   35℃?   へへん   好きにして





でもね  天気の良い夏の日は


さわさわ~  と  ゆるい風なんかそよぐ日は


塗装が早く乾くので  好きなんですよ  作業的には




さすがに直射日光下で  塗装作業をする  勇気も体力も無いので


工房横のわずかな木陰の下  テーブル置いて


ペンキ塗り塗りするのです





ギラってます





ゆらゆらと  木漏れ日を後頭部に浴びて



ずっと下を向いて  塗り塗りしてると



一瞬   ここは   山奥の工房?



的な  錯覚を  起こすことがあります







ふっと  われに返って  まわりを見渡し


アスファルトの道路を確認して   現実に戻るのですが







あ~  いつかは  


阿蘇か  八ヶ岳か  それとも  高山か 


うふふ  その日は来るのか? 






とりあえず  今年の夏はまた  この木陰で塗り塗り






ガリガリってます


これも  必需品♪  


 

Comment:7  Trackback:0
2008
07.15

サマーロハスフェスタ 出品予定作品その1

Category: 作品紹介
小さく見えるな




<サマーロハスフェスタ>  出品予定作品 その1

デスクチェアセットA

名前は。。。。    あかん  最近アドリブ利かないんです



カエルっぽい

あ~ カエルに見える



デスクサイズは  幅61cm  奥行46cm  高さ60cm

キッズデスクとしては  少々大きめのサイズです

ちょっとした作業なら  ママさんもお子様と兼用できるくらいの大きさです



引き出しの幅を広めに作ったので  つまみを2個付けたら

お友達の   <hirameさん>  が作る  カエルくんに似ちゃって

はっ と気がついたら  もう カエルにしか見えなくなった!




質感




天板は 微妙に違う茶色を3色使って リズム感を。。。  出したつもり

どかな?

ワックス仕上げなので スベスベです♪



タイルシリーズ

まえすがた



うしろ

うしろすがた




チェアサイズ  座面幅 31cm  座面奥行 31cm  座面高 36cm  背高 72cm


例によって  背もたれにメキシカンタイルをあしらいました



定番




価格など  ご質問等  メールフォームからお気軽にお問い合わせ下さい





サマーロハスフェスタ&イルミナイト




現物は  ↑↑  にて  ご覧になれます♪




Comment:7  Trackback:0
2008
07.13

予告編です☆

Category: 作品紹介
通称ガラスブロック

見たことあるでしょ?



↑↑ これ  通称 <ガラスブロック> という 建築資材です

そだな ほら 病院のエントランスとかで こんな壁見たことないすか?

3年位前  庭をこちょこちょいじってる時期に

なんか効果的に使えないかな と 購入して

それからずっと 庭の片隅に転がされていた ブロックくんです




ミニサイズ

ミニサイズの蓮





先週末

春に出店した <ロハスフェスタ> を主催される出版社の取材をお受けしました

蒸し暑い中 

ヨメいわく <金城 武>激似 の イケメンカメラマンさんと

好奇心満載の質問がうれしい  ライターのお嬢さんに

あれこれと撮影やインタビューをしていただきました ありがとうございました

んで その取材の流れの中で



「今 なに 作ってるんですか?」


「このガラスブロックを座面にした イス作れないかな~と 思っていたんですよ」


「完成までの工程の <絵> が 欲しいです」




は?  完成まで?  う~ん  まだどんな形にするか決めてないけど。。。

ま いっか とりあえず 一番シンプルな形で作ってみよう  と

小一時間の間に 焼き加工まででっち上げた ↓↓



シンプル
スツールタイプ 



背もたれをアドリブでデザインするポテンシャルは無いので

一番シンプルなスツールの形にした

座になるところに ガラスブロックがすっぽり納まる形



グリーンの和紙

適当に緑の和紙を敷いてみた



ガラスを通して透ける <色> として

そのへんにあった 緑の和紙を敷いた

うん うん 敷くものでいろいろバリエーションが出来そうじゃん



んで。。。。



















あはは いい感じでしょ?

じゃじゃん♪



ほほ~う  思っていたイメージより  いいかんじ♪

脚部はこのまま塗装せずに  軽くワックスかけるくらいにしたら<和風>だな


脚の色&仕上げ  ガラスブロックのタイプ&色  敷物の色&柄

組み合わせ次第で  いろんなパターンが出来そう!


「あ~  これいいですぅ~  涼しげで~」


ライターのお嬢さんもたくさん褒めてくれたことも相まって


ひさびさに  ワクワクしてきた  うふふ




ということで昨日  一個¥400~¥800のガラスブロックを

¥10,000-ほど注文しました☆

来週中には届くので 次の週末は ガラスブロックスツール大会になることでしょう

楽しみだ☆



ということで  予告編でした~




まだ6時前です




みなさ~ん  早起きは気持ちいいよ~♪







Comment:4  Trackback:0
back-to-top