--
--.--



2009
01.18

新年ふたつめ  まだふたつめ?

Category: 作品紹介
高いところから失礼します
ごぶさたでんす



副業で会社員やってます


本業は  エセ 木工作家です  あはは


現在の悩みは  副業収入 : 本業収入が   


99 : 1  くらいだということです


そんな状況でも  本業は本業です


ここ数ヶ月  副業にパワーも時間も奪われがちですが


何とか作ってます  本業ですから  あはは




汚しました
自然光で撮りたかったです



ミミウッドとしては定番品の  バードハウスモチーフの作品ですが


今回は仕上げ方を  ちょっと変えてみました


各パーツ下地をラフに作り  塗装してサンディング


木下地を浮かせたところに  表面を濃い茶色のワックスで汚しました



いつもなら  屋根飾りを付けるところも  ↓↓ こんなかんじで


BHB


あえて付けずに  


カラフルな色使いですが  大人っぽいシャビーさを強調した


つもりです  。。。  いやあのね


画像イマイチです  暗い工房で撮ったので  うむむ


長い間  倉庫の隅に  100年くらい


ほっとかれたような  味わい深~い  汚れ方です    


まるで  わたくしのようです  あはは




舟釘
舟釘



今回  止まり木にあたる部分は


去年  副業の出張中に和歌山県の海岸で採取した


木舟残がいの流木に使われていた  <舟釘>  を使いました


これね  ↓↓



和歌山県産
まだ6本くらい刺さってる



どこから流れてきて  和歌山県のうみっぺたに流れ着いたのか。。。


んで  たまたま暇つぶしに海岸ぶらぶらしていた  このわたくしに拾われ


愛知県の北の端っこに連れて行かれて  釘抜かれて


運がよければ春くらいに  この舟釘が刺さった作品も 


ロハスフェスタとかでどなたかにお持ち帰り頂くでしょう


ね  ね  ロマンじゃね?   あはは




カラフリアン



画像は納得いかないので  後日リベンヂです



ではでは♪   あ  余談アリです♪



続きを読む
Comment:3  Trackback:0
2009
01.01

謹賀新年☆

Category: 作品紹介
お待たせしました
新年一発目


平成21年  元旦


みなさま


あけましておめでとうございます!


本年も Mi-mi wwod craftに  昨年同様のご愛顧を宜しくお願いいたします





さてさて  新年一発目の作品紹介♪  <ボビンラック>です


納期の期限を決めずに  ミミウッドにご注文をいただくと


簡単に一年単位で待たされるという良い見本です


またまた  ありがたく気が長~くて  おやさし~い  ご注文主さま を


さんざんお待たせした罪深い作品です     が


かなりご希望に近い形に仕上がったのではないかと  自画自賛♪


最近  歳も歳だし  


ほめられたり ありがたがられたりすることも


めっきり少なくなったので  とりあえず自画自賛  よし 




取っ手 新タイプ
花びら取っ手



初めて使うタイプの取っ手ですが  しっくり合いました


好んで仕入れをする  アジアン系の金具屋さんのモノですが  


アイテム数が多いので  このようなナチュラルなタイプの作品にも


合う種類がたくさんあるので気に入ってます♪


どうでしょ?  お気に入りいただけたでしょうか?




鏡のリフォーム
鏡のリフォーム


年末  フロのガラスに  ス  が入ってみっともなかったので


古いミラーをリフォームして  付け替えることにしました


わしが学生の頃だから  もう20年前か


一人暮らしの部屋に  でかいミラーが欲しいなと


ママチャリで一時間近くうろつきまわって  鏡屋さがして


ほら  当時はネットとか無かったし~  いきあたりばったりで


見つけた鏡屋さんでオーダーした  ちゃんとしたモノです


んで  またママチャリで一時間近く背中にしょって引き取った


思い出深いミラーです♪



あんなことやこんなこと 


わしとわしにかかわったいろんな人やモノを映し出してきた  うふふなミラーです




縁のやすりがけ



リフォームといっても  縁をやすりがけして


ワックスを塗っただけのことですが



仕上がり
 


なかなか味わい深く仕上がりました☆


手やすりがけは  ただたんたんと静かな作業なので


ゆっくり音楽が聴けます



BGM







カラオケもめっきりですが  行くと必ず歌います↑↑


昭和ばんざーい♪



ではでは  今年もヨロピコ♪



Comment:11  Trackback:0
back-to-top
