2009
05.26

Mi-mi wood craft の ボビンラック☆

Category: 作品紹介
ボビンラック 007
新作と初摘み



先回の  春ロハスフェスタで


あの悪天候の中  執念と根性でご来場なされた


ある意味  ハードコア   な


雑貨大好き♪系の奥様方に  奥様じゃない方もいたでしょうけど


のきなみご好評を頂いた  ミミウッドクラフトのボビンラック☆



当日 アンティック系ショップのブースで


シンプルな形のボビンラックが並んでいたようで




「いや~ん  こっち先に見てたら  こっち買ってたのに~」




ま 半分社交辞令的な <いや~ん> でもあるのでしょうが


複数の方々から  同じようなテンションの  <いや~ん>を  お聞きしました




ということで単純に  淑女の<いや~ん>に気を良くしたこともあり


バカオス単純に  ボビンラック濃厚量産中であります♪





ボビンラック 002
なす紺





同サイズを 一気に6台同時製作中ですが


とりあえず形が仕上がった (取っ手はこれから注文ね)


最近お気に入りのカラー  <なす紺 ワックス汚し仕上げ>  仕様です




スペックは  幅60cm  高さ50cm  奥行き18cm


ボビンラックとしては  このサイズを最大にするつもりです


次回イベントまでには  大中小と  15台くらい製作するつもり  つもり 


つもり   です♪




ボビンラック 010
たくさんおさまりますよ♪



糸巻き収納部分は


普通巻き28face  太巻き6face  ロック巻き5face  です


この比率が適正かどうかはわかりません


ただ  普通巻きのところに  太巻きもギリ収まる寸法にしてあります



巻きを刺す棒の長さは  糸巻きとボビンがセットで納まる寸法です




ボビンラック 009
表面の雰囲気



この仕上げ  なかなか画像では雰囲気伝えづらいんですよ


ペンキ塗って  やすりがけして  薄茶色のビーワックスで汚しています


一見  アンティークっぽく  


シャビー  とかいう単語に  はっ  とされる方には


ぐっ  とくる仕上がりだと思います♪


ぜひ  実際に手にとってギロギロと御覧頂きたいところです






あっ   そうそう





ロフェスタ09年





昨年の夏ロハス出店時の  酷暑体験のトラウマから


今年の夏はパス  と  公言していたのに


昨年と比べて開催時間が大幅に長くなったことと


初日には 花火 が見れるというオプショナルな魅力に負けて


申し込んじゃいました♪


痛みはすぐに忘れる  学習できんオトコです  はい



次回は  このボビンラックと  ガラスブロックスツールと


カラフル系のキッズデスクセットなどなど取り揃え


最近のインフル渦で  若干ストレスが  夏くらいまでは溜まっているであろう


関西府民様のご機嫌を伺います♪   来てね☆





ボビンラック 011
なかなか仕上がりません





こまかい手が多いので  


わたくしが作るモノのなかでは  根気がいる類の作品です


んで  ちまちま製作中たまたま  お外の天気が良かったりすると


ちょっと  イラッ  としたりします



しかし  セガレもムスメも  それなりに成長して


独自の方向性を少しずつ見つけ出した今


どっか連れてけー  というお声も  めったにかからなくなりました


さびしいやらうれしいやら  父親としては複雑メンタリティーな休日製作です
















さくらんぼ2 002
チョッパー濃厚特訓中







さくらんぼ2 001
コロコロ濃厚読書中











さくらんぼ2 003
んで  自称  濃厚木工家は。。。





ボビンラック 001


濃厚ちまちま中♪    これでいいのだ☆





そうそう  


さくらんぼ摘みました  先週末休日


その日わたくしが  家庭のためにやった唯一のおしごと


あ  イヌも散歩した  




さくらんぼ 005



今年も  なかなかの実り具合~♪



さくらんぼ 003



かわいい♪



さくらんぼ 008



今年は  みつばち不足の年とか  その影響で


このような  ふたごちゃんが多いんですよ~



さくらんぼ 007



採取中に  少なくとも30粒は  わたくしの口に納まります


高所作業者の特権です





あ~  本日はなんか締まりのない記事になりました


画像がいっぱい溜まってるな~  使いきれん




ではでは  またまた





ボビンラック 004




Comment:6  Trackback:0
2009
05.18

こんなのも作りま  した☆

Category: 作品紹介
iroiro 023
番外作品 ハチロクトレノ








ここ最近  ニュースや新聞などで耳目にする  




気になる単語












濃厚接触者 










。。。。。。。。   









ま  それはともかく



少し前のことですが


御殿を新築された女王様 に 新築祝いとして


王子様のお机を作らせていただきました


王子様は  




747836cbdd77072a.jpg





このような  シブイ  お車がお好みだということで。。。














iroiro 022



このようなデザインになりました♪




王子様がこのデスクと対面する動画が  女王様から送られてきましたが



「あ  ハチロクや!」



と  歓声を上げていらしたので 


最低限のミッションは  成し遂げたかな  と☆




もう少し  作りこむ時間があれば  


リトラクタブルライトが開くようにしたり  


あーしたり こーしたり  したかったのですが。。






iroiro 024




イスは  第2王子の分も♪


いや~  ニス仕上げってムツカシいっす







ということで  先週末女王様から  ほうびが届きました♪






























mi 001




さすがは9しゅー方面の女王様  ほうびもてんこ盛り倍返しです


はい  インスタントラーメン大好きですよ


しかしこれじゃあ  加齢臭にとんこつ臭が加えられてえらいこっちゃ


本日現在  4食分消化しました





mi 003



女王様が


「高級酒だから  配達中に割れないか心配だよ~」  と


手紙に書かれた  魔王  は


女王様ご心配なく  金曜日無事に届きまして  一滴もこぼさずに


土曜の晩酌には  すべてわたくしの胃の中に納まりました♪ 




もっと味わって飲めってか  あはは




ロン龍とアベックラーメンのセレクトは嬉しいねえ♪  な~つかすい~


女王様  ありがとね~☆  食いまくります~ 








Comment:6  Trackback:0
2009
05.12

暑い日は いぬあらい

Category: 日記
いぬあらいのひ 046
新ポスト





先週末は暑かった  暑い母の日は  いぬあらい





いぬあらいのひ 012




さくらんぼも順調にみのりつつ




いぬあらいのひ 013




暑い中  やまぼうしは涼やかに









いぬあらいのひ 017




毎年のことですが  緊張しますご主人様








おめえ  そんなこと言うと



一年に一回しか  おめえのこと洗わないってバレちゃうじゃんか























いぬあらいのひ 019





ちょっと  S  の血が騒ぐんでしょ  ご主人様





いぬあらいのひ 020





100均のシャンプーですね





いぬあらいのひ 023





首筋が一番気持ちいいです





いぬあらいのひ 025





しっぽの上あたりが  いつも痒いんですよ  おねがいします






いぬあらいのひ 026





耳ひっぱると  ケツが浮きます





いぬあらいのひ 031





くちびるのはしっこも  ツボです  爪で掻いてください






いぬあらいのひ 036





後ろ足の付け根も  もっと  ばりばり  と  お願いします






いぬあらいのひ 037





水かけられるのだけは苦手です  が  気持ちよかったです♪











やっぱり  シャンプーの香りが  しっくりきません








いぬあらいのひ 039




くんくん




いぬあらいのひ 040




えい  えい  くぬやろ




いぬあらいのひ 041



やっぱ  わたくしイヌですから  



シャンプーの香りは  同僚にばかにされますから



わたくしの男らしい香りが残る地べたに  



身体なすりつけるのは大事なことです  イヌとして  わん








ご主人様は  わたくしを洗われたあと





いぬあらいのひ 043




3年前に作った  みすぼらしいポストを



ようやく作り変える気になったようで





いぬあらいのひ 044




こうなりました



自分ちのもの作るのって  何年ぶりですかご主人様



  

いぬあらいのひ 014



ブログやってると  


毎年同じ花が咲き  毎年同じ事をして


ま  人間って  個人も環境も  そんなに進歩しないんだなって


実感しますね  ご主人様




ま  イヌもそうだけど       わん




Comment:5  Trackback:0
2009
05.02

雨もまたよし 風もまたよし

ロフェスタ春2009 049
お母さん買い物中  お父さん子供管理中



とういことで 二日目朝 


ホテルに泊まるときくらいゆっくり寝りゃあよいのに

体内目覚まし時計が5時間しか睡眠を許さず  2時起床

喰い散らかし  飲み散らかした一人宴会の残骸を片付けて

ゆっくり半身浴して  アルコール出して  出発4時半


うん  ホテルにいるときから  窓のあたりがコツンコツンいっていたので

風が強いなと予測はしていたが 外に出たら 予測外の強さ 


ま 今回MYテントは 雨風対策はばっちしだし いいか~  てなもんで

牛丼屋で 大阪流に言えば 優雅に牛しばいて 会場入り


したら。。。
 






ロフェスタ春2009 002
二日目は画像が少ないので。。  ジャスミン







会場が一望できる  万博公園東口通路から見た光景は

出展者持込の  いわゆるワンタッチテントがのきなみ

飛ばされていたり  風で押し潰されていたりの惨劇  あらららららら

んで  わがミミウッドのテントはと言えば。。。。


横雨対策でテント周りを囲ったシートが 

一番風が強かったであろう一面だけ押し潰されて 

中に陳列していた作品が~  

テントの中で半分くらいのスペースに押しこまれている!


雨はたいしたこと無かったようで 濡れ被害はほとんど無し ヨカッタ 

作品も 幸いに重いものがほとんどなので動いただけ ヨカッタヨカッタ

hirameさん gonさんの作品も 

箱にしまって帰ったので被害なし ヨカッタヨカッタヨカッタ

ただ 値札やハガキやそのへんの軽いものが

のきなみテントの中で暴れ狂ったようで散乱 とほほ  





ロフェスタ春2009 050
中止にしては たくさん来ていただきました☆





ま 気を取り直して 準備するべ  

この風なら昨日しこたま水を吸ったパネルも早く乾くべ と

側幕をはずし パネルを表に出したら あららららら

他のお店の軽~い商品の類が  あちこちに散乱  てか

目の前で ばらばらばら~ と 飛んでいく光景が  あ~ かわいそ~

ひろっても何処に戻したらいいかわかんねえしな~ 


片付けと陳列を進めて行くうちにも 風はますます強くなる一方

デスク上の棚を飛ばないように細工していたら 

はすむかいのブースのワンタッチテント  装飾でがっちり固められていたものが 

ばりばりばりばり  と音を立てて 倒壊

かと思うと 主催者提供のレンタルテントでさえが 風圧でかしぐ 脚が浮く!


鈍感なわたくしもさすがに 若干の恐怖感を感じるほどの暴風!

警報は出ていなかったようだが おそらく局所的に警報並みであったはず


わたくし こういったイベントテント設営のお仕事を昔やったことがあるので

でかいテントが 紙 のように飛んでいく光景も知っている




強風にもかかわらず  ちらちら太陽は出ているので 

ニコニコと期待に胸を膨らませて搬入している出店者さんを横目に

「こりゃ 中止になるかもな~」





ロフェスタ春2009 048
今回の数少ない託児所☆






案の定のアナウンス 8時半



①「中止になる可能性があります」



②「中止です」



③「中止ですが 自己責任で販売しても良いです」



④「お客さんもシャットアウトするので やっぱ中止です」



⑤「中止ですが 設営されたすべてのテントの天幕を 

  出展者が協力して全部撤去するなら 販売して良いよ」




この時点で 開園30分前



あはは 想定外の事態に 主催者さんのパニックがよくわかる 笑っちゃいけないが

でも 中止は正解 正しい判断だったと思いますよ

ただ ⑤の結論はもっと早く出せたと思うけどな 

テント屋は対策会議に出席してなかったのかな






(セリフ)何だいありゃ 何? 風速40米? ヘヘン

かぜが吹ーく 吹ーくー  やけに吹きゃがるとー

かーぜに向かって  すすみたーくなーるのさー







と歌ったのは 裕次郎  よし  今日の俺は裕次郎だ♪





ね ね ね イベント中止で自己責任販売なら ブースエリアなんか関係ないよね♪

と まわりの出展者さんに同意を求めつつ

さっそく 本来ならメインステージの観客席の部分になるところに

パネルを敷いて 青空市開始!  

おお  なかなか開放感があってよいではないか!


さすがに風を考えると hirame・gonさんの作品は陳列できなかったのが残念!

これなら 昼のうちに片付けも同時に出来るじゃ~ん おトク~ 

と むりやりテンション上げて 

中止ロハスフェスタ二日目自主販売大会は目出度く開始となったのでした♪




ロフェスタ春2009 041




んでもね 自主販売させてもらえてよかった 


一日目はあんなふうで  小物がちょこちょこと売れただけだったので

なんとか  出展料・交通費・宿泊費・酒代  

などなどの経費割れだけは避けられました♪


来場者の数も  いったん中止告知されたにしては結構な数 

でも普段の5分の1くらいかな~  印象として


その中で イス4脚 ボビンラック1台 中デスクセット(ブルー) 

そしてそして 一番売れないだろうと思っていた 

おとなデスク3点セットが旅立ったのが感激でした!

会場に近いお客様だったので終了後お届けさせていただきました♪




ロフェスタ春2009 042




しかし午後からは 風はおさまったものの 

予報では降らないはずの雨がふたたび。。。


降ったりやんだりを 閉園間際まで繰り返し

もちろんテントも無いので シートをかけたり はずしたり 拭いたりの繰り返し

さすがにつかれました それはそれで楽しかったけど



そして閉園  片付けもあらかた終わっているので あとは運ぶだけ

ま こういうときはそういうもんだけど 終わったとたんにお日様が。。。




「二日間通して 今 一番おだやかっすねぇ~」


「ま 片付けるときに降られたら それもしんどいけどな~」




と 顔なじみの出店者さんと軽口叩いていたら。。。





ロフェスタ春2009 051
見えるかな? 





見えますか?  はればれと東の空に  レインボーアーチが


「けっ これでかんべんしてくれってことか~?  あ~ん?」


と捨て台詞で  第二回ロフェスタは終了したのでした




いや~  だいぶ売れ残ったんで  次のイベントは楽だな☆  うん♪ 



Comment:5  Trackback:0
back-to-top