--
--.--



2010
05.16

タレタレ

Category: 作品紹介
5月16日 007
どかな?





先週末までの  春のダブルロハス怒涛月間は去り


若干ですが  こころは  タレ気味 です♪




女性の方は  あの  ほら  なんですか  


二の腕っていうんですかね  ひじ  と  ワキの間の


ぷるんぷるんを  気にされる方がいらっしゃるようですが


わたくし  あの  タレタレ感 が  ツボです


お許し頂ける  タレタレ満点の方がいれば


目の前で  ふるふる  振っていただきたいくらいです







何言ってんでしょ   このクソおやじは







ともかく  そのくらい  


気合がタレタレふるふるということを表現したかったのです♪





タレタレですが  そろりそろりと  製作再開しております☆









先日  知り合いの


「よろず処分いたします」屋さんから連絡アリ




「3388さんが好きそうなモンがあるよ~  来てみ~」



ということでソッコーで行って  おお  と感激し


ソッコーでひったくってきた  


キミだいぶわしのコトわかってきたじゃないか♪




↓↓↓




5月16日 002






見えにくいですか?





5月16日 004





おそらく  てか  間違いなく


保育園  もしくは  幼稚園で使われていた子供イス  の


  のみ


おお~  この  さびさびのうらぶれ感 がええわ~☆




なぜ  枠のみかというと


その処分屋さんが  正しく分別リサイクルするために


木製の座面をはずしちゃったのですね


これも  わたくしとしては好都合  リメイクしやすい♪




処分屋さんも  鉄くずとして売れば  何百円のところだ


お礼に  セブンスター3箱押し付けて


山積みの中から  30脚分  1時間かけてセレクト☆





リメイクリメイク♪  さっそく試作してみた♪








            




























5月16日 006
試作です♪





とりあえず  無難なカタチとイロでまとめてみた☆


枠のサイズやカタチがバラバライロイロで


かなりバリエーション楽しめそう♪







5月16日 009
かわええ







どうせ30脚で打ち止めなので


ぜ~んぶ  一品モノにしよう!


ぜんぶいっせいに並べて  夏ロハスで保育園をやろう!  あはは






5月16日 010
どすか?








☆~業務連絡~☆




 元志布志っ子サマ  やりなおしイス  ほぼ完成しております☆ 


あ  いま  おフランス中ざましたっけか? 


来週末くらいには  ささやかな結婚祝いオマケとともに発送できそうです♪






 「べりカフェ・つばさ遊」さま


看板フレームボックス  


いま  しっかり乾燥した杉材の在庫が無いので


もうしばらくお待ちください♪  来週末くらいには取りかかれると思います☆







5月16日 013




好評だった小物も  引き続き製作中♪


こんなかんじで  ゆるゆるタレタレと  再始動しております☆





ドゾヨロシク  
 





Comment:6  Trackback:0
2010
05.12

☆TOKIOレポ☆

春ロハス東京
ゆかこさん 画像お借りします♪




初めては  何でも  緊張するのです


初めては  やはり  不安なのです




この春45歳になったおっさんは


これまでいろんな  「初めて」  を何度も経験し


いいかげん厚くなったツラの皮に  ウレタンニス塗ったような 
 

がさつメンタルこの上なし  なのですが


やはり小娘のように緊張します  小娘は言いすぎか



はいそうです


緊張のため  チワワのようにぷるぷる震えつつ(嘘


 第一回 ロハスフェスタin東京


出店してまいりました!





東京ロハス 009
ピーカンこのうえなし☆




なにが不安って  ぶっちゃけ  良く考えたら


東京都内の出店って  初めてだったのですよ  そういえば


あらゆるモノがあふれかえり  全ての選択肢がかなう


わたくしの腹のように肥えた目をお持ちになった関東圏のみなさまに


はてさて ミミウッドのつたない作品群が受け入れられるのか?  


というのがまずひとつ




東京ロハス 017
準備時間  朝6時頃




んで  ロハスフェスタってば  


関西圏ではちょーメジャーな  メガイベントとして定着しているものの


はたして第一回目のTOKIO開催に  お客さんはどれくらい来ていただけるのか?


2tロ~ングトラック満載の持ち込み作品を 
 

すべてお持ち帰り になったりすることも  ひょっとしたら?


てなかんじで  勝手に不安をぞわぞわと感じておったのですよ



荷物搬入日の前日は  午後からしとしとと雨


天気予報は翌日からの好天を言い切っていたので  心配はしていませんでしたよ


んだけど  やはりこのすっきりとした青空を見たら


大阪春ロハスから続く  お天気ヒキの良さを感じずにはいられません


たぶん  ↓↓  ロフェスタのゴッド姐  




東京ロハス 013
このあとハグ




よんよんさん の執念が  


関東地方の雨神を  関西チックに  しばきたおしたに違いありません☆


ほんまやで





東京ロハス 007




会場は  練馬区光が丘公園


これが都内?  ってほどの  たくさんの木々が生い茂る広大な公園です




東京ロハス 006


東京ロハス 041



こんだけ木がありゃあ 
 

きっと  <森ガール> 


なんかも  たくさんやってくるに違いない  と  思っていたら  


あはは☆





東京ロハス 026
こちらのデスク  すべてお嫁入り~♪





へたしたら  <森マダム> や <森ミセス> や <森おやじ>なども


たかってくるに違いないと思っていたら  あはは





東京ロハス 027
実は今回一番のお気に入り2種  <森フレーム>>  今考えた  




開場前の行列は  大阪ほどの迫力はありませんでしたが


開催エリア的にも  万博公園の3分の1くらいということあってか


人出のボリューム感は先日の大阪ロハスと比べても遜色なく



「え~  どんなプロモーションしたら初回でこんなに集客するんだ~」


と  ちょっと驚きの人の波!  


メシを食うのも忘れるほど途切れなく


お客様との楽しいやり取りに追われる二日間になったのでした  


 


東京ロハス 030
しゃべりすぎて声がかれました




エリアの広さとブースの数も  ちょうどよかったのかもしれません


お客様の  <買い物集中力>  の高さを感じました


大阪だと



「あ  あそこ  なんか  よさそうだけど


 ゆっくりまわってたら  全部見れないしー


 食べ物ブースも早く並ばないと  なかなか買えないしー」  みたいな



そそくさ感を最近感じるのですが


東京のお客様の食いつきのすごいこと!


わたくしは  お客様とのやりとりも楽しくて


イベント販売にこだわっているところもあるので  本当に楽しめました♪  


たくさん質問とかしてくれてありがとうございます!☆



 
   

 東京ロハス 039




大阪万博公園と違い  光が丘公園はペットOK!




東京ロハス 034



そこここで  おっしゃれーなわんちゃんと遭遇できました☆




東京ロハス 036









おっしゃれーな移動販売車も


バックがこんなんだと  いっそう映えますな




東京ロハス 038









今回  TOKIO開催直前2週間の追い上げ増産が


ほんとにしんどかったのです





東京ロハス 042





在庫でなんとかなるかな~  作っても売れるかどうかわかんねえしな~


んでも  第一回でスカスカの恥ずかしいブースは作れんしな~


とぐずぐず思いながらも  作って良かった!


完売とまではいきませんでしたが  


持ち込んだ5分の4くらいは  ありがたくお嫁入りさせていただきました☆


ありがとうございます!






わが Mi-mi wood craft は  東京ロハスでも


記念撮影コーナーとして  も  ご好評をいただきました☆


作り手冥利に尽きます!







ママさんも  パパさんも

















東京ロハス 029
撮る!









東京ロハス 028
撮る!









東京ロハス 053
撮る!









東京ロハス 059
撮る!








東京ロハス 056
撮る!  って  この方は。。。




↑↑ ブロ友   ゆかこさん   が  陣中見舞いに来てくれました♪


初対面だったのですが  イメージどおりの可愛らしい方で


ゆっくりお話できる時間が取れなかったのが残念です~(泣


首筋大事にしてください~~~~☆




出店した後になっていつも思うのですが


お友達や  顔なじみさんと  ゆっくりお話できるスペースを


椅子とかたくさん持ち込むんだから  作っときゃよかったって


思うんですよねぇ  よし  次回は!






東京ロハス 057
差し入れもいただきました♪





日曜日の午後は  ゆかこさんの差し入れモロゾフで飢えをしのぎました♪


今回飲食ブースが遠かったので  助かりました~


差し入れといえば  元志布志っ子さま  お酒ありがとね~☆


帰ったその日に全部のんじゃいました~


だんなさんもおつかれでした  おフランスざます気を付けて~♪






ということで


第一回東京ロハス  大盛況のうちに第一幕を閉じました


こんだけ大成功なら  きっと  近いうちに  第二回が。。。


たのんます  シティライフさん☆



第二回目は  今回たくさんお話してくださった方々と


また会えるかなと思うと  今から楽しみです♪



なにより  関東地方の方に  わたくしの作るものが


受け入れていただけたことが  ヨロコビこのうえなしです♪






ではではまた



ロハスフェスタでお会いしましょう!





東京ロハス 052




Comment:5  Trackback:0
2010
05.06

TOKIO直前☆

Category: 作品紹介
TOKIO直前 024




さあ!  今週末は  ☆TOKIO☆



第一回 ロハスフェスタ in 東京



↑↑ クリックしてね♪



黄金週間  とてもお天気良く


てか  暑かったね~~~  ☆


やっぱ  天気がいいと  製作もスムーズです  



特に塗装なんか  塗ったそばから乾いていくので


たとえば  イス  4脚くらい一度に塗ると


最初に塗ったイスが  4脚めを塗り終わったら  もう乾いてる


焼き加工の場合  少なくとも3回は重ね塗りするんだけど


一気に最終塗りまでイケル  これはありがたい☆




と  いうことで


あ~  東京分足りん  と  青ざめていたんですが


ここ一週間くらいの集中作業で


なんとか  格好付くくらいは仕上がりました♪


ということで  仕上がった  ほやほや作品  一部  直前紹介~☆








TOKIO直前 004



ミニベンチ × 2脚☆


前回作った同色のものと  背もたれのスペックを少々変えました


てか


わたくし  作るものの  スペックレシピ


いちいち残さないので


同型  同色  のモノでも


たぶん  少しずつどこかが違う一点モノです


いいのか悪いのかわからんが  いいのだ☆






TOKIO直前 005




これは  バードハウスモチーフの  こういうモノ


使い方はおまかせしまーす  室内用です♪


止まり木部分  流木にくっついていた <舟釘> の最後の一本です


本体はずいぶん前に作っていて  放置してあったものを仕上げました






TOKIO直前 011





つづいて  フリーラック2種  大小です♪





TOKIO直前 012




こんなカタチで  いろんな色を使うのですが


やっぱ  ホワイト&ブラウンが  一番の人気です♪






TOKIO直前 007





いつも店番するときは


折りたたみ式のパイプイスを使っていたのですが


イス作品をたくさん持ち込むくせに


店主がパイプイスじゃなあ  と


自分用に作ったスツールです↑↑


テキトーに作ったわりには  面白い雰囲気になったので


とりあえず作品として並べます♪    











お次は  看板仕様フレームボックス


お色は  ↓↓ ミント × 1台


大阪にも出した  くすんだグリーン × 1台


&  ホワイト ゼブラ仕上げ × 4台  の計6台  作れました♪





TOKIO直前 014





TOKIO直前 017





TOKIO直前 020





TOKIO直前 022





TOKIO直前 023





TOKIO直前 016


今回は  ↓↓  足もとに一工夫


我が家のさくらんぼの木  剪定枝の輪切りを使いました♪





TOKIO直前 015












陽気がよくなって  次々と  花もほころびます




TOKIO直前 027








TOKIO直前 029








TOKIO直前 013



おっと  これは  わしの足


シャッター押しちまったい




もとい





Mi-mi wood craft は


お子様向けの家具が主力アイテムなのですが


お子様が  おこづかいで買えるアイテムがなかなかありません


ということで  100円~500円 くらいの小物を作ってみました


こういう  こまかいの  実は苦手♪  あはは






TOKIO直前 010



TOKIO直前 008



TOKIO直前 009




全部は紹介しきれませんが


すべて一品モノで  昨晩  20:00頃の最終確認で


53個  できました♪  現地でご確認ください~~♪




このほか  ガラスブロックスツール  ミニ額縁  などなど


ほっほー  やりゃあできるじゃん♪  ちゅうくらい


この2週間で仕上がりました☆




よーし  テンション上がってきたー 


お天気もそんなに大崩れはなさそうだしー







来てね!










TOKIO直前 025





Comment:2  Trackback:0
2010
05.04

春ロフェスタレポ続編 テンション継続中☆

春2010 025





ロフェスタレポ続編開始の前に













今年も咲きました   大満開です☆








春2010 042
モッコウバラ でか盛




↑↑は  ロフェスタ終了翌日の画像


我が家の園芸部長(義母)が


数年前に  どこかからナイショでひっちぎってきた一本の枝のさし芽が


こんな立派に成長しました♪


すげえな  3388家の地下は  たいそう栄養度が高いのだ





春2010 050






春2010 052
  





本日  5月4日現時点では  だいぶしなびてきております


毎年  春ロハスの開催日あたりに  ぴたっと


満開具合を重ねてくるので  なんとなくバタバタして  


一番  イイトコ  を  見逃したりするのですが


今年は  しっかり見れました☆


バラの  イイトコ  ってば  ほんと短いんだよね


ここ数日は  散った花びらの掃き掃除が大変なのです♪





もとい





ロフェスタ☆





春2010 012
   



初日こそ  ↑↑  こんな感じで


はっきりしない空模様  パラリときたり  寒かったり


寝不足の二日酔いだったり


個人的にも  初日は  なかなかテンションが追いつけなくて


楽しいんだけど  なんとなくまだ  脳ミソが  もやっと  していたりして




それがまあ  今回は  いや  ほんと


二日目ですよ日曜日  いやいやいや  よく晴れた!







春2010 034

わがブースからの目線








春2010 018




↑↑  おっされー  な  移動販売車たちは


開場したとたんにその姿が  人だかりで見えなくなります


これは準備中画像








春2010 024




↑↑  わがブースにおいては  このような記念撮影シーンが


二日間で  100回は見れます☆    できたらこうてくれ





春2010 037




初日は  お天気も気分も売上も


なかなか  イイトコ  まで昇りきれんかったのが


二日目  日曜日の


ああ  大阪にはこんなに人がおるんだ  っちゅうくらいの怒涛の人出


うまいビール


おなじみさんとのご挨拶  などなどなどにひっぱられて


なにもかもが優勝モードへ♪











dc042671.jpg
ちほ




dc042670.jpg
工房さんにて記念撮影





毎回言うけど  ロフェスタ唯一の私的不満点は 


他のブースにゆっくり遊びにいけないこと


そんななか  二日目の開場前に駆け足でご挨拶


どなたとも  話する時間なんて  ほんの数分くらいのことなんだけど


おー  また会えた   あー  また夏ねー    


ってだけでうれしいんだよねー













関係ないけど  わたくし


イベント等に出店する時は


タオルはちまきしていたり   スカーフをターバン風に巻いていたり


帽子かぶっていたり  と


なぜかいつも  頭になにかを  のっけているのが常  なのです


そういえば  なんでやろ?






しかしそんなわたくしの様子から  あるところで湧き上がった










3388 ハゲ疑惑











dc042615.jpg




 

ほら  見てみー  ちゃんとあるでー  毛


後ろに束ねるほどあるんやで  ちょっとわけたろか


ご希望の方には  いつでも確認させたげますから  いうてください






失礼しました





もとい





ロフェスタ☆






そうそう  常おひとりさま出店の Mi-mi wood craftの悩みの種


トイレ問題


今回の土曜日の人出なら  ぎりぎりまで我慢して


様子みはからって  ダッシュですませにいくのですが


今回の日曜日昼過ぎの  怒涛の人波状態になると


お客様の対応で  なかなかブースを無人くんにすることができません


しかも二日目は  朝一から  おビールをたしなみましたので






春2010 036
たすかったぞ  またたのむな





毎回  差し入れ付きでご訪問いただく  とことこさん のご子息が


二日目の店番を  ほぼ一日中手伝ってくれました♪





「お客さんになんか言われたら  トイレ行ってますっていうんやで」





とことこさんはムスメさんと終日お買い物


そしてだんなさまは  ビール片手に終日  ステージのベンチでうとうと


正しい日本の家族です  あはは☆  ありがとう!







春2010 022




そんなこんなで  毎回のことなんだけど  楽しい時間はあっちゅうまで


しかし今回二日目の満足度は  逆にその一日が長い時間に感じられるほどで


ああ  やっぱ  お天気は大事じゃのう  と再認識したのでした















さて  いつもなら  終了翌日から  約一週間くらい


フヌケ  に  なるのですが


今回は  毎度毎度の筋肉痛にもメゲず  テンション持続中です♪


今週末は  東京ロハス!  あっははー






おかげさまで  作品もだいぶお嫁入りして行きました  おかげさまさま


しかし  会場で  後片づけをしながら  ふと




「あかん  東京分  足りん」




いや  なにもかも売れてしまった  ということではないのです


8箱持ちこんだ  作品を入れる大箱が  5箱に減っただけなのですが


バランスのいい陳列をするには  在庫を含めちょっと足りなくなりました



ということで  終了日翌日  家の倉庫に在庫ぶち込み終わったその日の夕方


製作にとりかかかりました   こんなこたあ  はじめてっす




んで  このGW  お天気が良かったこともあり


昨日までの3日間  5:00~22:00集中製作で


ま  作りかけもあったんだけどさ



ミニベンチ×2  フレームボックス看板タイプ×6


ミニ棚×2  春デスク追加1色(ローズ)


ガラスブロックスツール×4  ワンコイン小物×50くらい




などなどの新作が











































整いました!















nedu.jpg












出発前に  も一度  その画像とともに  更新いたします









 来てね! 






        ハゲ確認OKよ!







ハゲちゃうから  NOハゲ確認やな














春2010 001
陽気がいいと 塗装がラク~







PS.


mon petit* cocoさ~ん


最後の最後でご心配ご迷惑おかけして ほんんんんんんんっとすいませんでした


次  お会いできるのははイルミナイトですかね


こんなおっさんでよければ仲良くしてください~


ね♪







Comment:2  Trackback:0
back-to-top
