--
--.--



2010
11.29

うし だ

Category: 作品紹介
1128 005
先週末は良いお天気でしたね~♪





日曜の朝 5時起床


昨晩呑み喰い散らかした残骸を片付け  


洗濯して


シャワーを浴びて 


「早く起きた朝は・・」 を見て 


家を出たのが 7:00







1121 006





都心とはいえ  日曜日早朝の道路は  車もまばら

 

契約駐車場まで  徒歩10分の道のり



すっきりした空気と青空につられて



まだ歩いてない裏路地から遠回り♪








1121 001







したら道筋に  とある 中学校 が


校舎壁の 蔦の絡まり具合がええわ~ と 見とれていたら


学校入り口両脇に






































1121 002











えっ?











1121 004








なに?









1121 003







なんとも








1121 005







サイケゲージツ的な  牛 コンビが。。。。





。。。ここ  なんとかデザイン専門学校とかじゃないよね?  と確認





どうも  <カウパレード>  とかいうイベントに



出品されたときの  記念碑的作品のようです♪





しかし  これを学校玄関の両脇に据える  自由さがすばらしい☆





んでもって この<カウパレード>ってイベントのひろがりもおもしろい!



フィギュア集めたい! 






サイケな視覚刺激をいただいた上に



カウパレードって  未知のコンテンツにも遭遇できたし



有意義な遠回りになりました♪




















1128 010






サイケカラフルな牛さんの影響ではありませんが


新環境  第一作目のイスは


ちょっとオータムを意識した  落ち着いたカラフルカラーで♪


大人サイズです  座面高さ 42cm






1128 007






とりあえずは


新しい製作環境を確認するためにも


イヤになるまで  イス  を作り倒そうと決めてます


そこから足らないものや 不便なコトを洗い出して


少しずつ作業的に快適な工房を構築していこうと♪






1128 013





んで


2脚目仕上がりは  キッズベンチ新色です♪





1128 012




キッズベンチは  けっこう需要があるので


春のイベントシーズンまでには


10種 × 2  →  20脚くらいは作ろうと思っています☆





1128 024








んで  この日は夕方までに  もう2脚仕上がりました☆





1128 021




ちょっと夕方  日が陰っちゃったので


また今度天気の良い日に撮りなおししようと思います





1128 020

茶 と くすんだグリーンのコンビ








1128 023

一番人気のトリコロール







さて  横浜の製作環境も整ったばかりなんですが


週末オープンアトリエに使えそうな物件が  ほぼ決まりつつあります♪


イベントとかで


「え~  お店ないんですか~?」


ってよく聞かれるんですが


お店とまではいかなくても  天気のよい休日はいつも


イベント出店みたいに  作品並べて見ていただけるような


環境が整いそうです♪  えへへ~  駅前よ~☆






1128 009


歩みは  うし  のようにのろいですが


たまに  うし  のように  よだれ  なんかも垂らしつつですが


じわじわと理想に近づきつつ  は  あります☆





ではでは♪


Comment:2  Trackback:0
2010
11.22

自分用?

Category: 作品紹介
1121 028
自分用 の 予定 だが





現在のTOKIO住居は


前任者から  ほぼ家財道具ごと引き継いだ


狭いワンルームなので  そんなに  モノ  は無いんだけど


前任者は  ほとんど自炊をしない


正確に言えば  途中から自炊をあきらめた方なので


もっと正確に言えば  


やっぱ呑んだり喰ったりは  おねえちゃんがいるところ がいいの♪


的な方だったので


家メシ & 家呑みに  適したポジションが無いんです





toumyou 001
ささくれたココロには  グリーンを癒しに♪  もう喰っちまったケド






リビングには  スプリングが弱いソファベッド  と  低いテーブル


本来  堅い座面にあぐらをかいいて腰をすえて呑むスタイルのわたくしとして


ふにゃふにゃの低いソファで背中丸めた猫背呑み喰いは  


とても落ち着かない  &  疲れる


てか  日に日に持病の腰痛が激しくなってきている  気がする  やばい


ぜったいにこの ふにゃソファ のせいだ




ということで  まずは背筋がしゃんとする  


ちょっと背が高いイスとテーブルを  自分用に作ろうと思いまして


まずはイスから試作♪






1121 015
ケツが ぴたっと おさまります





普通  国内で売られている  リビングチェアの類は


座面 40cmくらいがほとんどです


バーとかに据え付けてある  座面が高~いスツールと


リビングチェアの中間くらいの座面高をイメージ


とりあえず  座面58cmで作ったら  微妙に高い


少しずつ調節して(単純に2cmづつカットして座り心地を確認しただけなんですが)


最終的に座面高52cmに  ということは脚を3回カットした  見積ベタだな~




背もたれは  座面が高い分大きいと邪魔くさいかなと


わたくしの堅くてでかいケツをささえてくれるだけを確保





座ってつぶれた自分のケツっぺたに手のひらをあてて


その手のカーブを  材料に直接写し描きしたら 


なかなか納まりのいいカーブになりました☆


なんか座ったら  パイルダ~オ~ン☆  ってかんじ(←古いな)







1121 012






形とバランスが  思いのほか気に入ったので  量産しようと思います♪


仕上がりは来週早々にでもご紹介☆


しばらく新作UPがありませんでしたが


明日の休日と今週末で  イスばかり9脚ほど仕上がる予定です







1121 034
塗装乾燥中





なんか  いきおいで  この3ヶ月間くらい駆け抜けたけど


こんなにすんなり  新しい製作環境が整うとは


整えるつもりではいたんだけど  なんか意外


てか


ふと我に返ると


今  東京にいることが不思議☆


不思議と言ってる間は  まだまだおのぼりさん気分だということですな


ということで









1121 037




横浜アジトからの帰り道は  東京タワー経由♪


寒い夜空に  オレンジ色のライトニングは


どんど焼きの燃え上がる炎のようよ♪














Comment:2  Trackback:0
2010
11.15

さいころ

Category: 作品紹介
nakabi 019
ねこさいころ







7月はじめ


Mi-mi wood craft の 執行役員 広報統括 (昇格しました)


じみ主婦さま に







>>>>>>>>>>


さいころを作りたいのです


1~6までの数字に <ネコ> が一部入っているデザインが欲しいのです


イメージしにくいですよね 
 

たとえば 2 なら  数字の右上あたりに ネコの顔がにょきっとはえているとか


1 は ブランクになるスペースが広いので 


1 を少し端っこにして ネコが横に座ってるとか


1から6までのサイコロ6面に 1パターンづつのはんこが欲しいのです。。


サイズは さいころの1面が 4cm × 4cm くらいかな。。


できればでいいのです!  できれば!



>>>>>>>>>>





という  お願いメールをしましたところ


あの殺人的にクソ暑い夏だったというのに


こころよく迅速に対応していただき  盆明けには私の手元に







nakabi 018
イメージどおりのできばえです






それからなんだかんだでどたばたして


結局ご紹介をするのが今になってしまったんですが


せっかく新しいアジトも整ったし


せっかくだから新拠点第一号作品としてご紹介したいな  ということで





ん?  



しかし  わたくしは木っ端をカットして角を落としただけ


んで  はんこをぎゅー  と  押しただけ


よく考えたら  これはわたくしの作品ではなく  じみ主婦様の作品です







nakabi 016





nakabi 015





nakabi 014





nakabi 013





nakabi 012





nakabi 017





デザイン的に  何も注文をつけていないのに


なんでいつもこんなにイメージどおりに仕上がるんでしょう


きっとじみ主婦さんは  メールの字面を見ただけで


相手の心理を  びびびと読める  特殊能力があるに違いありません






ああ  来春のロハスフェスタとかで  青空の下


わたくしの作ったミニデスクの上で


ころころとこのさいころをころがす  ちびっこたちの絵が浮かぶ。。。


んで


売り物だからやめなさいっ!  ってママにしかられて


びぇー  と泣くとこまで絵に浮かぶ。。。




小物バリエーションの貧にあえぐミミウッドにとって


きっと心強いアイテムになるはずです!


ちょっとわたくしの作品っぽくもしたいので 色違いをたくさん作りたいと思います♪





じみ主婦さんありがとう☆   大事にばりばり使います~☆ 














nakabi 025
先週末 YKHアジトへ移動中 信号待ちにて
Comment:6  Trackback:0
2010
11.04

さあ

Category: 日記
ぶんか 018
さあ  つくりますよ









10月は  ふつかしか休めんかった  あはは  




ココロがへとへとです  あ  あと財布もへとへとです




新しい環境はいろいろやっぱ気疲れもするのよ  あ  あと飲み疲れ








限られた休日も  なかなかYKHアジト整備に行く気力が起きず




ここんとこ  わが町神保町は  古本まつりとかなんとかで




マンションのまわりをうろうろするのも楽しすぎて♪




約ひと月  アジト整備もほったらかしでした













ぶんか 012
単身赴任者の遊び部屋








ようやく



整いました♪  のかな?








ぶんか 017
工具増やしたくないな  でも買っちゃうんだろうな







工具の種類と数は  最小限におさえた  仮住まいだし



いつ  出てけ  って言われるかわかんねぇし







ぶんか 014






けど  とりあえず翌春のイベントに向けた


生産態勢は整ったかな  と






ぶんか 016
窓からの景色は 庶民の味方ビックヨーサン







今週末は休めるか?  休めるのか?  休んでいいか?








たとえ  しょこたんが



なぜか会社に  <一日社長>  で来ることになっても



休みます♪




椿鬼奴なら  ちょっと迷う







さ  何からつくろ☆















ついでにちょっと見てやって↓↓



>>>>>☆クリック☆<<<<<
Comment:9  Trackback:0
back-to-top
