--
--.--



2012
08.27

カレー週末

Category: 作品紹介








先日完成した ままごとキッチンの 色と仕上げが気に入ったので


その流れで キッズベンチ試作






120826_170115.jpg





脚部分は 下地オフホワイトに さくらピンク重ね塗り


で やすりがけエイジング


分厚い塗装を 2度塗りする分時間がかかるので


よく乾く夏の好天日は作業がはかどります  が


。。。暑いです







120826_170021.jpg






背もたれも同様 異色重ね塗り&エイジング


1段目と3段目は 青と黄緑の上にホワイトを重ね塗り


2段目は ホワイトの上にオレンジを重ね塗りしてポイントにしました



座面は何も考えずに ワックスで仕上げたのですが


座面も同じ仕上げにしたらよかったなと 完成した後に反省


もう1個作ってみよう






120826_170105.jpg





金曜の夜にカレーを作り


土日の朝昼晩計6食  カレー完走しました


だれか金メダルください




Comment:4  Trackback:0
2012
08.22

撮り直しキッチン & どうでもいい話

Category: 作品紹介

ひさびさに使用した 「海賊宝箱」蝶番





朝は基本的に5時に起きまして


遅くとも7時半くらいまでには 出勤のために家を出る


小心者なので 特に時間に関しては 余裕がなければ落ち着かず


ここ20年近く そんなことは皆無なのですが


若いころ 女の子と待ち合わせする時なんか


ま 遅くとも一時間くらい前には 待ち合わせ場所の付近に到着し


「現場の空気に慣れる」 ということが


女の子とデート中のいろいろな交渉?に臨むためには


心穏やかにする必須の項目なのでした







120822_070115.jpg
明るさは十分だが シャッターの影がうっとおしい






よくTVドラマや漫画の描写にあるように


やべ やべ やべ といいながら


食パン齧りながら 上着をひっかけて 駅まで走る


なんて事ができるヒトを とてもうらやましく思うのです



わたしが今住んでいる部屋の窓(2F)から 表の道路が見下ろせるのですが


毎朝 通勤するヒトを注視していると


走ってるヒトってば  ほぼ毎日走ってるもんね


このクソ暑いのに もうちょっと早く起きればいいのに  と 思いつつ 


無駄早起きが習慣化してる自分もどうだかな とも思う次第








120822_070332.jpg
早朝とはいえ 夏の日差しは強い








今朝もきっちり5:00に起床


なぜだろう 5:10 を超えることなく


たまには 5:00ぴったりの日なんかもあったりして


前の晩外呑みで泥酔していない限り


ほぼ 5時ヒトケタ分に自動的に起床します








120822_070208.jpg
洗い場は ホーローのバット









なんだこの正確さは 


たぶん守護霊様が わたくしの「やるきスイッチ」ならぬ


「起きろスイッチ」を毎朝押してくれているんじゃないかと


それは冗談として この正確さは


几帳面とか律儀とかそんな前向きな性質ではなく


意地汚いとか臆病とか貧乏性とか そういった


自分のあんまり自慢したくない根を現しているようで


もういいトシなんだから


もっと体型みたいにどっしりと鷹揚にしたらどうなんだと思ったり


余裕を欲する早起きが なんか逆に


見苦しいジタバタ感を毎朝醸し出していて








120822_070129.jpg
水は出ませんが




 


今朝も 洗濯機2回まわして


半身浴30分 味噌汁作って 豆腐とホウレンソウ


昨夜晩酌アテ麻婆茄子残りにネギ刻んで炒め直し


汗をだくだく掻きながらメシ喰って 


今日もギラギラと うんざりする快晴だから


よし ままごとキッチン撮り直しだべ








120822_070228.jpg
ブルーのアクリルを入れてみた








Tシャツ&ステテコ&タオル鉢巻で 汗だくのおっさんが


なんかカラフルな什器をケータイで写真撮ってる姿は


通勤途中の方々の目にはどう映るのであろうか



これが日曜日とかだったら 子連れの夫婦などに見止められた場合


家具を作ってらっしゃるんですか?


的なお声掛けを頂いたりして 逆に気が楽なのであるが


平日速足通勤の方々は 見て見ぬふりして通り過ぎる


んー 気まずい 別にいいのだが








120822_070253.jpg
高さ75cm 幅80cm







よし


見事 どうでもいい話で画像間を埋めた


おっさんの日常は どうでもいい事で埋められているのだ





ままごとキッチンの出来には満足です♪  はやくお渡ししたい


次はイベント用に ちょっと小ぶりなタイプを作ってみようと思います









120822_070158.jpg






Comment:2  Trackback:0
2012
08.20

ままごとキッチン完成

Category: 作品紹介








完成♪




あー  夕方の光量不足  画像が暗いな


自宅にいた頃は  玄関前が絶好の撮影スペースだったんだけど


今の住居は  撮影ポイントが無いんだよね








120819_175630.jpg






「カラフルに!」  という御要望だったので


思い切り色遊びしてみました


サイズも御指定サイズリミットぎりぎりまで大きくしました


めっちゃ  重い  です








120819_175345.jpg








ん~~~  ちょっと  画像が



撮り直し!





120818_183610.jpg


らーららー




Comment:2  Trackback:0
2012
08.06

途中経過キッチン

Category: 作品紹介
120805_165459.jpg







ままごとキッチン途中経過


残作業は 左側扉(レンジ見立て) と 右側扉


シンク部のくりぬき&蛇口部取り付け


あと 背板左上部に 小物ぶら下げ用のフック








120805_165643.jpg








全体を最初は 薄いピンクで塗ったのだが


ちょっとイメージしてたのと違って


調色して 濃いめのさくら色に塗り直し








120805_165654.jpg








んで 塗り直し てか 重ね塗りした後に やすりがけしたらば


下地の薄ピンクがいいかんじで現れて


よっしゃ 今回はこのスタイルでやってみよう と


あいかわらず いきあたりばったりなのですが








120805_165710.jpg








上引出は 黄緑 on オフホワイト








120805_165743.jpg







なんて言ったらいいんだろう 前板? は


くすんだグリーン on オフホワイト







120805_165511.jpg







下引出は 濃いブルー & オフホワイト








120805_165718.jpg







残りの扉は  赤  黄  橙  系の暖色でイメージ


組み合わせは その時の ノリ で








120805_165752.jpg






背板は 狂いやすい節が多い杉を使ったので 


目地を詰めるのに少し苦労



シンク部天板は 濃紺 on ホワイト の予定


シンクに見立てる部分は ホーローバットにする予定なのだが


サイズ&イメージに合うのがなかなか見つからず


今週末 また 物色放浪予定




扉蝶番は仕入れ済み ちょっと奮発♪




ああ 最近イス系しか作っていなかったんで


なんか楽しいな☆







120805_165729.jpg






Comment:2  Trackback:0
back-to-top
