2013
06.30

図に乗っています♪

Category: 作品紹介







子供たちの休憩所  遊び場的な


テーブルとイスをお願いしたい


イス4脚  テーブル2台





といった  ご所望に対しまして


ふたり対面用のデスクとイスのセットは作ったことあったな


じゃ  4人用対面テーブルにしてみようかな


先日出店した渋谷手作り市で 


おとなりさんになった  タイル作家さんに感化されて


ちょっとひさしぶりに  タイルの目地埋めたいな







130629_144535.jpg







といった  勝手な自己解釈とモチベーションで試作した


キッズプレイングテーブル  とでも申しましょうか


ま  そんな作品です♪






130630_110748.jpg






そのむかし


キッチンワゴン的なモノを製作したとき


天板のタイル目地入れに失敗してから


ちょっと苦手意識で避けていたタイル



今回うまくいったので  いま図に乗っています


先日埼玉のタイル専門店で 


多種多様にクラフトタイルを仕入れました


きっと  しばらくのあいだ


イスやらデスクやらベンチやらそのほかイロイロ


やたらタイルが入った作品が続出するでしょう♪


気に入ったら  飽きるまでやたら作るというのは


Mi-mi wood craftの法則です  お付き合いください♪






130630_111001.jpg






天板・引き出しで  たくさんイロを使ったので


全体的にうるさくならないように


脚部分はゼブラ仕上げではなくて


下地に  濃い茶色を塗り  その上からホワイトを塗り重ね


エイジングは控えめに仕上げました






130629_144550.jpg





あー  はやく座ってもらいたい♪





さー 次は


こちらもご注文品の  定番カラフルキッズデスクブルー指定の製作です


もう少々お待ちくださいね♪








Comment:0  Trackback:0
2013
06.30

できた☆

Category: 作品紹介






できたけど  梅雨のうすぐもりは日照不足で画像が暗い



本日  晴れ間があったら  撮りなおし!





130629_144628.jpg






Comment:0  Trackback:0
2013
06.24

製作近況

Category: 作品紹介

仕上げ待ち





130623_131241.jpg
こちらも仕上げ待ち





130623_135751.jpg
引出が両側に4つ





130622_191956.jpg
来週は良い画像撮るぞ





Comment:0  Trackback:0
2013
06.15

思索中 試作中

Category: 日記







さて  どうなることやら






Comment:2  Trackback:0
2013
06.11

ギャーギャーパクパク

Category: 日記
ブログ用縮小




画像は 5月に出店した 


青空個展淡路ワテラス手づくり市 の 時のスナップです




座って頂くと嬉しいので 


「後姿いただきまーす」 と 親御さんに了解を取って


スナップを頂くのですが


どうしても お顔を写してしまう時もあります




この写真は ちょっといいな と お気に入りなので


目線を入れて 使わせていただきました


てか 目線の文字 i の 一文字抜けてるし。。。






130526_102112.jpg
これは中央林間





ちなみに 次の出店は


9月末の 東京ロハスフェスタです


ちょっと間が空きますが


先日 製作計画を立てたら けっこう いっぱいいっぱいです




ただ ほぼ在庫が消滅したので


ほとんど新作で店づくりが出来ると考えると 少しわくわくします




ちなみにですが 11月の大阪万博ロハスは


第20回記念3日間ぶち抜き大会だそうですが


そこまでの生産力は無く またも不参加です


関西のみなさまごめんなさい







130526_091431.jpg





ちなみに最近大阪ロハスにて  


↑↑↑ ミミウッド定番の コレを


寸分違わぬ  モロパクリ  していただいた作品を


出品されている出店者さんがいるらしいと


全国に飛ばしている Mi-mi wood craft諜報部隊から報告が上がりました


ま 大阪ロハスも 5回飛ばしているからしかたがないのか




先日の定番キッズベンチに続いて パクられ情報No.2です






130609_115350.jpg
地味に仕込み中





ブログにも作品画像を公開しーの 露店販売しーの で


多くの人の目に晒されるわけだから


しかも単純な構造だし 


多少の木工心得があって ヤル気があれば 


すぐに出来ちゃう類のモノであるからして


パクられたからといって ギャーギャーパクパク 言うつもりは無いのですが




でもなー 庭に転がってたガラスブロックを見て


「そうだイスの座面に入れてみよう♪」 と 思いつき


ガラスが落ちないようにするには どうしようと


最初は全面に底板を入れたり と 試行錯誤して


試作の1脚目を作ろうとしていた日が


ちょうどロハスフェスタ特集本の取材を受けた日で。。。




なんて思い出すと ちょっと 腹が立ちます 


モロ だもんなー あはは




おたがいモノづくりする身 節度は守りましょうね♪


あ キッズベンチみたいに 大量生産の可能性もあるな


そうなら もう 個人木工家の手に負えません


どうぞ あんじょう 儲けておくれやす






130414_120041.jpg





半分愚痴のようなつぶやきはこれくらいにして


ただいま 注文品の試作品 


キッズワークテーブルを製作中です♪


最近作った ↑↑↑ 画像のイス6脚が


好評ですぐになくなってしまったので


ふたたび このイスに合う 


4人くらいのお子様たちが 一緒に遊べるテーブルを作っています




要は 


パクりようのない作品を作ればよいのです☆



ふがふふ  ではでは♪





130518_050549.jpg






ストレッチマンも 「ハイパー」がついて 進化しました


Mi-mi wood craft は パクられても


いや パクられてこそ進化します!









Comment:0  Trackback:0
2013
06.02

塗装台

Category: 日記






8年間の積み重ね



なかなかの凄み♪













Comment:1  Trackback:0
back-to-top