2016
05.23

ガラスブロックスツール リバティープリントver.

Category: 作品紹介








今週末 5月29日(日曜日)は予定通り

中央林間手づくりマルシェ 2016春夏コレクションに出店いたします

2014秋冬以来の出店です♪ 

中央林間周辺の若奥様お待たせしました! (若奥様以外の方も)

いまのところ天気予報は 曇りのち晴れ降水確率30%

晴れが得意の中央林間手づくりマルシェさん 今回も大丈夫でしょう!

詳しくは >>コチラ<<


ブースはいつものように 駅から一番離れた L エリア

中央林間駅の方からいらっしゃるお客様は Lエリアにたどりつくまで

お財布はカバンから極力出さないようにお願いいたしますm(_ _)m






ribathi-7.jpg






さて 元祖本家などというと なんだかラーメン屋みたいですが

現在関西方面で  絶賛パクられ中

元祖本家ガラスブロックスツール ニューver.のご紹介


今回は 新バリエーションとして

横の部分に リバティープリントを貼り付けてみました♪

ああ 写真が ヘタ だ






ribathi-4.jpg






写真はヘタですが 現物の出来は良い♪ 自画自賛

中央林間周辺若奥様の 「なにコレ かわいー」 が聞こえるようです






ribathi-5.jpg






アマチュアとはいえ木工なのに 布で木地を覆い隠すのはいかがなものか?

なのですが 臆面もなくやってしまうのが Mi-mi wood craft です

自由な発想と  かわいけりゃいいのだ  が 持ち味です♪






ribathi-6.jpg






貼り付けたリバティープリント面は 貼りっぱなしではなく

つや無しのニスを塗り保護 

表面を1200番のサンドペーパーでならして

手触りは 布感覚を損なわないように仕上げました






ribathi-9.jpg






とりあえず3脚作ってみて

改善点もいくつか見つかりました

リバティープリントも かなりの種類があるし

リバティーに限らなくてもいいし

また バリエーションに広がりができそうです

しばらくはリバティー祭りでしょう♪






ribathi-10.jpg






ガラスブロックを座面にハメてやれ 出来るだけ簡単に的な発想も

びびび と 思いつけるか つけないか が 大事なところなんすよ


作りは簡単だし こんなの誰が思いついても不思議じゃないでしょ? 

などと言われそうですが


いやいや 思いついたら1000 思いつかなかったら0 でしかありません

お! と思いついた後 

同じような事やってる人いないか そうとう調べましたよ わたしは



あー もっと毒を吐きたいが 今週末が終わってからにしよう






ribathi-8.jpg







さて 開催までに あと土曜日が一日 製作日として残っているので

このリバティープリントver.も あと3~4種追加できる予定です


あ もちろん リバティーver. 以外のガラスブロックスツールもありますからね☆


開催前のブログ更新は おそらく今回が最終なので

追加現物は 現場にて 

かわいー  と 嬌声をあげ ご確認ください


ではでは 中央林間手づくりマルシェ2016春夏コレクションでお会いしましょう♪




marushe.jpg



Comment:2  Trackback:0
2016
05.17

やるきスイッチ

Category: 作品紹介
ですく4







なんだか不謹慎だが

実家にほど近い4月14日発生のアレがきっかけで

自分のどこかにある やるきスイッチが 勝手にONになり

ロハスフェスタにでも出店するのか? っちゅうくらいのイキオイで

ざくざくと製作中であります

ヒトのモチベーションというものは 摩訶不思議であると

身をもって感じる次第






あか3







さて 定番の カラフルカラーのキッズデスク&チェアですが

しばらく充電休養しておいて 何の変化もないのもなんなので

ちょっとだけマイナーチェンジ


デスク脚部分に 色目のアクセントとしても含めて補強を追加


あと デスク天板の仕上げも変えました






あか4






以前までは 色塗装した後サンディングして

ブライワックスという蜜蝋ワックスで 

エイジング&ツヤだし&保護的な仕上げだったのですが

そもそも使用している木材がパイン系の比較的 やわい 素材

デスク天板としての強度としてはどうかな的な懸念も以前からあったので

しかしながら ウレタンニスの かっちかっちやぞ ぴっかぴかやぞ 

ゾクゾクするやろ的なものも避けたかったので

トップコート塗料を 

【ジェネラルフィニッシュ社製 PolyAcrylic TOP Coat】に変えてみました 

色塗装 → サンディング → ステインで汚し塗装 → トップコート塗装

ウレタンニスほどの硬度にはならないが充分でしょう

なにより作業性がよく 仕上りが自然♪ 気に入った♪


詳しい商品説明は  >>コチラ<<





ですく





ということで今回 デスクセットは 棚付のでかいやつが1セット




141130_113300.jpg


コレ系ね




と  カラフル系は 画像の3色3セットを持ち込みます

キッズベンチも8脚仕上がってます 

作業場スペースの問題でしまいこんじゃったもんで 画像紹介できるかどうか



デスクとベンチだけで 3m×3mのブースが一杯になりそうなんだけど

加えて 定番本家元祖ガラスブロックスツールもぞくぞく量産中





りばてぃー2





こちらもちょっとだけニュータイプをご提案♪

ムスメにデキホヤ画像をLINEしたら

「なにこれ!  ハチャメチャにかわいい!」

と  ちょーウケた!♪ 


次回紹介記事を待て!♪  


ではでは~




marushe.jpg


Comment:0  Trackback:0
2016
05.06

順調に

Category: 作品紹介
marushe.jpg





来る  5月29日  日曜日


予定通り


中央林間手づくりマルシェ 2016春夏コレクション 


に  出店いたします♪


詳しくは  >>クリック<<






sagyoba.jpg





世間で言うところ黄金週間は


一日だけ嵐が吹いたが  申し分のないお天気パレードで


製作日に当てることが出来た幾日かのお休みも  


なかなかの製作日和オンパレードで


予定より早いペースで  順調に作れております♪


しかし  世間が浮かれる黄金中に


しかも  黄金的な青空が広がる春の空気を目の前にし


上記の画像参照  狭く 薄暗く 空気の悪い作業場で


一日中  AMラジオ聞きながら製作オンリーというのも


なかなか切ないものです


故郷の熊本も  あんなんなんで  あれ以来  外呑み勝手に自粛してましたが


一晩だけ我慢しきれずに中野に呑みに行きました  えへへ








しかしながら  製作自体が順調とはいえ


約1年半の充電期間を置いたところで


そうそう目新しいモノが作れるというわけではありません


とりあえず定番品を作り倒してリハビリしております






benti.jpg





定番キッズベンチ


在庫品×3  デキホヤ×6  もうい2脚くらい作れるかな?





GBS1.jpg





いまや画像検索したら  全国的に  パク  られつつある


元祖ガラスブロックスツールも


在庫×3  デキホヤ×15  くらいは持ち込めそうです♪


こちらは  デザイン的にちょっと面白い実験品アリ♪


パクられると嫌なので  出店日ギリまで発表しませんが


あー  ウケるかなー?  ご期待ください♪




あと  上記キッズベンチ画像左側に  若干見切れておりますが


これまでお客様からご要望が多かったものの


なんか作る気にならなくて作らなかった  踏み台  が  3台


2段ステップで高さ30cm  もちろんオトナ使用可です



あと  倉庫整理中に  作りかけのボビンラックを発見


こちらも仕上げて出品します



あとあと  キッズデスクセットも大中小種々  たぶん5セットくらい


あとあとあと  フレームや小引出などの小品系&小物系盛りだくさん♪


あー 3m×3m のブースに置ききれるかなー



各種仕上がったら  また画像UPしますね♪






さあ  あと少し!


ラーメン喰ってがんばろう









usio1.jpg



新潟燕三条系  亀戸 らーめん潤

岩のりらーめん特製     鬼油







usio2.jpg



衝撃画像的だが  意外とあっさり♪  おためしあれ

Comment:0  Trackback:0
back-to-top