--
--.--



2016
06.26

梅雨の晴れ間は

Category: 日記



梅雨の晴れ間 湿度も控えめな日曜日

自転車乗りたい~~~ の気持ちをなんとか抑え生産中





この板切れたちが





こうなります




さ ひるめし





Comment:0  Trackback:0
2016
06.13

やるーっす

Category: 日記
sizai5.jpg






ロハス3daysぶっとおし!決定! と

高らかに宣言してから最初の土日は おだやかな製作日和の土日であった



大きなイベントの予定が決まると わたくしは

イベント当日までの製作可能日をピックアップし

まるで夏休みを前にした 調子だけは良いが要領の悪い小学校高学年生のように 

朝から晩まで 分刻み は大げさだが ま それくらいの前のめりで

出来もしないと わかっちゃいる 壮大な製作スケジュールを立てるのである





sizai1.jpg
なんにつかおうかなー






しかし おっさんは もう 50年も生きているので

計画を立てるだけで満足しちゃって 夏休み初日に挫折し

あんなに細やかに熱意を持って立てた計画を 速攻で無きものにする

小学生夏休み前毎年トリコじかけのあけくれとはわけが違う






sizai2.jpg
タイル系好きなんすよ






出来はしない 出来はしないが たとえば 自分のモチベーションとポテンシャルに比して

150%の計画を立てたら 120%くらいの落としどころまで持っていく

エネルギーの配分と 良い意味での「ズル」の仕方も知っている





sizai3.jpg
これなんか良いイロ 良い風合いだよなー なんにつかおうかなー






しかしやっぱ 問題なのは 体力だ 50歳のポンコツの体力だ


先日の中央林間までの製作で 荒れた作業場をまずは整えなくては始まらない

土曜日は 一日をかけ 出来る限り作業がしやすいように

製作中もしくは完成した作品が 出来るだけ効率的にストック出来るように

作業場としているガレージの整理整頓に終始した


したらば 頑張りすぎたのか 日曜日のしんどいこと 腰イテー肩イテー





sizai4.jpg
レトロなかんじ いいな






しかし腰肩は痛めたが 土曜日中かけての作業場片付けは予定通り

日曜日は 当初の計画として 製作再開初日からあまり無理をせず 

フレームボックス用の額縁部分を10枚製作のみで計画していたが 結果8枚にとどまった


だって微妙に暑かったしー 作業的にチョー地味だしー

ここで頑張りすぎてしんどい思いすると 次のタイミングでモチベーション上がんないしー

あー 小学生と変わんねえか 言い訳の仕方


ということで 空いた時間は 

いつか製作に使えないかと 骨董市などで買い集めた 資材の整理 ↑画像はソレ


ガラスブロックスツールを思いついた時のように ピン とくればすぐ形になるが

一生 ピン と こないかもしれない資材たち

いやいや ピンときますよ やりますよ やるったら

なんせひさしぶりに 作る気 だだ漏れだもんね

150%の計画たてたから 120%は やるっす






noumisoo3.jpg
もっと売れてくんねえかな




↑↑実はこの最後の画像を使いたいだけのために

今回の記事を書いた事を

今 コレを読んでいるあなたは 気づいてはならない


肖像無断使用で文句を言われませんように 

やるーっす




Comment:2  Trackback:0
2016
06.10

ロハスびびってます

tuika3.jpg

ガラスブロックスツール リバティーver.
ロハスフェスタでは ウケ る はずだ  たくさん作るよ♪






先日の中央林間で日焼けした 

なぜか特に コゲ た 右腕の脱皮が終了しておりません

終了しておりませんが とりあえず ご報告



第8回東京ロハスフェスタ2016 AUTUMN  

9月17・18・19日(土・日・祝日)


3days!!  ぶっとおし!!!

出店決定いたしました!



今年の春 ロハス初出店の方のお手伝いを若干いたしましたが

正式参戦は  実に四年ぶり!

そらあ  もう


かなり びびってます!


3日間ぶっとおしの出店料にも かなりびびってます モトとれんのか おい





tuika1.jpg

さあ ハデなブースにしますよ





9月3daysロハスと  11月の中林マルシェ(抽選通ったら)を 

今秋のダブルメインとし

今後 小規模のゲリラ出店も ちょこちょこと

また追ってこちらで予告いたします♪




先日の中央林間で ボビンラックをお買い求めいただいた美女から

画像メールを頂きました




tuika4.jpg




「昨日無事届きました! きれいに梱包していただいてありがとうございます。オマケまでして頂いて感動しました( ^ω^ )まだまだ糸を増やせそうです^o^いつも糸とボビンがどこに行ったかわからない位ごちゃごちゃしてましたが綺麗に片付きました。
引き出しもハサミなどいろいろ入れられそうです。色も気に入りました(o^^o)よし作るぞ~!という気になります(=゜ω゜)ノ部屋もスッキリ片付いたので本当に買って良かったです!」




こんなかんじで


前のめりに ヨロコビを表現される方大好きです♪

作り手冥利  とは  まさにコレ

おそらくこの方は ミミウッド製品イベント出店価格

永久10%OFF会員様ご当選  でしょう



よーし これからも  よろこばれるモノ  つくるぞ







↓クマモト 覚え書き続きを読む
Comment:4  Trackback:0
2016
06.02

中央林間手づくりマルシェ 2016春夏コレクション

chuo2.jpg






先週末は 約1年半ぶりの復帰戦出店 行ってまいりました

中央林間手づくりマルシェ春夏コレクション♪






chuo7.jpg

張り切ってたくさん持ち込み過ぎて 並べきれんかった







晴れが得意の中林マルシェ 

今回もその得意っぷりを見せつけてくれました

てか

暑かった~~~~~! いやほんと 晴れすぎ 暑すぎ

午後から雲が多くなるが 雨は降らない という予報だったので

テントも用意していかなかったが 

月末とはいえ5月なのに こんな強い日差しは想定外だ


出店を終えて5日くらい経ちましたが

日焼けデコの皮が ペリペリになってきました かゆい






chuo14.jpg

ブログ読んでますっ! 今回はボビンラックの為だけに来ました!
今日はこのあと錦糸町に行きますっ!

うれしい♪








ま デコの皮はともかく

復帰第一戦をつつがなく終えれたことは とりあえず目出度い

最近 とみに体力の低下感じる今日この頃のおっさんは

お まだ 介護無しで出店できるな♪

ということを確認できただけでも有難い☆






chuo5.jpg

一番のお気に入りが真ん中のやつ
あー もう 行ってしまうのねー って感じで旅立った
「一目ぼれしました!」って 重たいのに持ってってくれた

うれしい♪







今回の出店に向け 前のめりで作った

ガラスブロックスツール リバティープリントver.

製作者がハマっているほどの ウケは得られなかったなー

でも 一番気に入ってたタイプが 一番最初に旅立った

うん おれは間違ってないぞ ちょっと続けて作る!

だって 布選んで貼り付ける作業が 思いのほか楽しいんだもの♪


布の部分は 貼りっぱなしではなく

表面にツヤ無しのニスを塗り

そのままだと表面が 細かい繊維でケバ立つので

1500番のサンドペーパーで馴らしています

なので 手触りは布そのものですが

しっかりと保護されてます♪ 水拭きOK





chuo6.jpg

ムスメに1脚あげよう







今回 出店した場所の目の前に 洋品店がありまして

てか いつも同じエリアで出店してるから いつも目にするお店なんですが

そこの旦那さんかな が 店の前にビールサーバーとテーブル据えて

ビールを1杯¥300-で販売をし始めまして






chuo12.jpg

座ってくれてありがとう
おじさんはいまビールを呑んでいるのだよ







あらー こりゃ なんか いたれりつくせり だけど

調子に乗って呑んじまったら えらいことになるぞ

しかし 太陽はぎらぎらと燃えている 暑いなぁ

うーん ギリまでがまんして 1杯だけ呑むかー

あー もうがまんできん が 開店1時間後

よーし 2杯目こそギリまでがまんしよう と 思ったが

その旦那さんと はたと目があって 2杯目をもらったのが その30分後






chuo13.jpg

「あらー これいいわねー これ おにいさんがつくったの? すごいねー」
と言いつつ あきらかに休憩座り いや 暑いからしょうがない
座っていただいて光栄です♪







あかん キリがない もちろん帰りは車だし もうやめておこう

あぁ でも 暑いなあ 

よく考えたら 店番しているポジション的に 南向きに立っているから

一日中 太陽が左から右へ移動するのを見つめている感じなんだよな

顔が コゲる あー こんな歳になってから コガしていいんだろうか






chuo11.jpg

お なんか服の色どりとマッチしてるね♪






あー クソ暑い と 顔をしかめてたら

地元の有志が集まってきて ちょっとした宴会になっている洋品店前エリア

旦那さんが いい出来上がり具合のニタつきで寄ってきて

「暑くてやっとれんじゃろう」 と 1杯サービス ああ ありがたい

したらおそらく洋品店のママさんであろう ヨメさんが

「炎天下でビールばっか呑んでると熱中症になっちゃうから これも飲んでね」

と 氷水のサービス はー いたれりつくせり






chuo3.jpg

今回 引出モノが あまり作れんかった
てか 出品作品構成がマンネリだ
次こそ 斬新な新作をお目にかけよう






車で帰らなくて良ければ たぶんご夫妻と濃厚にお近づきになり

店ほっぽって 盛大に呑み始めたんだろうな 残念だ

いろいろとお気遣いありがとうございました☆



ま そんなこんなで 中央林間手づくりマルシェ2016春夏コレクションは

いつもと一味違った いたれりつくせりの充実感も含め

大満足の一日になったのでありました






chuo1.jpg

骨董市で買ってストックしていた古タイル
テキトーに貼り付けてみましたが








ムダ話優先して 最後になってしまいましたが

拙作に対し たくさんお褒めの言葉をかけてくださったみなさま

もちろんお買い上げいただいたみなさま

クソ暑い中 なんのストレスもなく出店させて頂く環境をいつも演出していただく

マルシェ実行委員会スタッフの皆様

ありがとうございました!  また  秋に! アディオス!







libathi-print2.jpg







さ  次は  


秋ロハスTOKYO 3days


かな?


やれんのか おい















Comment:2  Trackback:0
back-to-top
