2016
08.31

おやすみなさい

Category: 日記




久しぶりの基本型ですね

何百脚と作ったカタチですが

何度作っても 新鮮です♪ 

意外と このバランスは見かけません


高い技術や 自分の方に向かうこだわりはバランスをもたらしません


いいですか ここ深いですよ ははは


わからないひとは どんなに説明してもわかりません

説明する言葉もありません

何に対して満足感を置くか どちら側に立つか



どっちでもいいのですが




自分で自分の食うものを作ると

「女子力たかーい」

とか言われますが 最近


何を言っているんだ

自分で 酒のつまみを作るのは

おっさん力が高いのだ








見た目は悪いが アテとしては 自分仕様ベスト

だから 呑みすぎる







Comment:0  Trackback:0
2016
08.31

今夜も

Category: 日記




さあ 夜作業 始めましょう

チビイス×1 切り出しから基本型組立まで

イス2脚分 背面 座面 切り出し~掃除~下地塗装

棚付きキッズデスク 棚部天板切り出し~掃除~下地塗装

以上 目標21時終了



そのあとピーマンの塩昆布あえ と

ゴーヤとひき肉の甘味噌炒め を 作ります





Comment:0  Trackback:0
2016
08.30

調布国領20:00

Category: 日記





会社をこそこそと早引けして

夜の8時に イスつくり

近所メーワクなんで もう終わりますけどね

これから ニラのおひたしなんかつくろうと思います

ニラは近所メーワクにはなりません




Comment:0  Trackback:0
2016
08.28

テンション

Category: 日記




涼しい雨の日 さわさわと降る優しい雨

すごしやすくて ココロは落ち着くが

落ち着き過ぎて 製作テンションはイマイチ

ましてや スタートが二日酔い

本日はこれにて終了♪

今夜は呑み過ぎないようにしましょう


ロハスまで残り3週間のこの期に及んで

デスクなど作り足しておりますが

デスク&チェアを作るときが

やはり一番良いテンションで作れます

今回は大小取り混ぜ 11セット出品します!



さ スーパー行こう




Comment:0  Trackback:0
2016
08.28

タワー

Category: 日記





ウケ狙いで積み上げているのではありません

作業スペースの確保です

いよいよ自転車さえも邪魔になってきました


さあ もう ひと いや ふた 頑張り









Comment:2  Trackback:0
2016
08.28

家呑みで

Category: 日記





家呑みで二日酔いとは情けない

昨夜みた映画DVD がおもしろくて

呑みながらなんとか眠らずに最後まで見て

特典映像監督インタビューとかまで観ちゃったもんだから

ついつい呑み過ぎてこのザマだ あー 頭痛い



一杯仕上がってきましたが

天気もよくないし 涼しいのはありがたいけど

作品紹介する画像を撮るタイミングを逸し

梱包荷造りしてしまう いつものパターンです

現物はロハス現場にいらっしゃった方のみ確認できます♪ すんません

ガラスブロックスツールは 35脚完成予定です








がんばらねえと



Comment:0  Trackback:0
2016
08.27

ゴリラ

Category: 日記





ロハスまで とうとう一月を切り あせりまくり

あせりまくりですが 今日は涼しくて 気分よしです



ガラスブロックスツールの脚 WAX 擦り込み作業

意外と重労働で なかなか進みません 焦る

肩 二の腕パンパンになります

胸回り肩回りがますますふくれてゴリラです



あ イケメンゴリラというのが 最近人気みたいですね

私なんか からだがゴリラになると 比べられたら完全に敗けですね

イケメン度も ゴリラ度も



がんばります❗







本日は ガラスブロックスツール組立祭りですね


Comment:0  Trackback:0
2016
08.15

あと1時間

Category: 日記




あと1時間がんばって 合宿を打ち上げます

最終仕上げ待ち作品が てんこ盛り状態です

そろそろ身動きがとれなくなるので

今週末から 完成作品を順次 生活スペースに移動させます

ロハス直前には 作品にうずもれて呑んだり寝たりするのです

素敵でしょう♪







Comment:0  Trackback:0
2016
08.15

キッズデスク

Category: 日記





萌木色  いい色だー♪



3日くらい前から やたら 蚊 が多くなった








Comment:0  Trackback:0
2016
08.15

最終日

Category: 日記




集中製作夏合宿in 調布国領 最終日 

この5日間 信用金庫の営業のおっさん以外

誰ともしゃべってません 呑みにも行きませんでした

たいへんよくできました


悔いのないように打ち上げて

今夜こそ呑みに出ます

そしてフラフラの二日酔いで出勤して

ズル早引けの予定です 完璧だ‼







Comment:0  Trackback:0
2016
08.14

午前中は

Category: 日記




午前中は塗装祭り 

白ペンキの減りが早い‼ すぐ乾くし



昨夜も8時半就寝 今朝は3時の目覚め

これは健康的なのでしょうか?







Comment:0  Trackback:0
2016
08.13

すすおとし

Category: 日記




焼き加工の すす落とし

はなの穴 真っ黒になります

あー 憂鬱だー




Comment:0  Trackback:0
2016
08.13

休憩

Category: 日記





きれいにトンボがかけられた 野球場のベンチでひと休み


なぜ ここで 休憩かというと








灰皿があるから

さ 折り返そう 腹へった


Comment:0  Trackback:0
2016
08.13

刈りたい

Category: 日記





すげぇ 草  

夏‼ って かんじ





Comment:0  Trackback:0
2016
08.13

多摩川

Category: 日記





やっぱ 水辺は落ち着く♪


涼しい‼



Comment:0  Trackback:0
2016
08.13

ちょっとだけ

Category: 日記





気分転換♪


川 見に行こう


Comment:0  Trackback:0
2016
08.13

合宿なので

Category: 日記





今朝も 1時半起床という じじいっぷり

通常の休日なら 一杯呑みなおして また寝ますが

合宿なので 朝食前の朝練です ご飯タイマーかけました



小物の塗装でもしますか


Comment:0  Trackback:0
2016
08.12

早じまい

Category: 日記




2時に起きたから へこたれた訳ではなく

なんか キリ が良かったので 早じまいします

焼き加工に使う バーナーが壊れたので 買い物に行きます



ああ そのまま中野に呑みに行ってしまいそうだ くー


Comment:0  Trackback:0
2016
08.12

涼しくて国領

Category: 日記




なにかと順調♪







カレーを食べます 


Comment:0  Trackback:0
2016
08.12

養生

Category: 日記





塗装のために キッズデスクの引き出しを養生しました



昨日は7時マデ作業し 9時には寝てしまいました

そして2時に目が覚めて そのままです

じじいは早起き イエーイ

洗濯2回回しました 冷蔵庫のなかの整理をしました生ゴミの日なので

トイレと風呂の掃除しました

ご飯炊いて 茄子の味噌汁作って 卵焼きました



なんか もう本日終了してもいい感じですが

今日の生産計画は キッズデスク6台仕上げがノルマです

牡羊座に厳しいface book の無料占いが 珍しく1位だったので


がんばります♪



Comment:0  Trackback:0
2016
08.11

サンダー

Category: 日記




やすりがけには サンダーという電動工具を使いますが

私が使う電動工具の中では ルーターとともに

最も うるさい 工具なので

作業小部屋の扉締め切りで作業します







装着する紙やすりの裏に ガムテープで補強します

こうすることで やすりの表面が

つるっつるになるまで使います

また ピタッと装着できるので

若干 音が控えめになります


おっさんも いろいろと考えているのです


Comment:0  Trackback:0
2016
08.11

やすりがけ

Category: 日記




デスク脚の補強になります

今日は涼しい‼


Comment:0  Trackback:0
2016
08.11

ひんやりスプレー

Category: 日記





今年の夏期集中製作マストアイテムとなった このひんやりスプレー

実は マツコの知らない世界で見て 翌日朝イチで買いに行ったのだけど

マツコ効果で完全に品薄状態

この製品より数倍メントールの ストロング タイプに至っては

ネットで定価の倍以上の高値がついている始末

ということで 一昨年? エアコンが故障したとき御世話になった

ハッカ油を購入

これで究極ストロングの ひんやりスプレーを作る‼








Comment:0  Trackback:0
2016
08.11

曇りで

Category: 日記




引き出し用のつまみ 

模様も質感も なかなかいいかんじです♪



本日 調布国領の空は厚い雲におおわれ 涼しいです❗

こりゃあ はかどるぞ


Comment:0  Trackback:0
2016
08.10

焼いてます

Category: 日記





ご想像通り


暑いです


消防署に通報されませんように 


Comment:0  Trackback:0
2016
08.10

寄り道

Category: 日記
帰京 本日は東名高速にて

朝は浜松SAにて 朝カレー

日本坂SAにて 鰹の塩辛ゲット

そして








静岡ICで降り

木材の品揃えと在庫の豊富さに定評の

静岡ホームセンター界の雄

ジャンボエンチョーホームアシスト清水で 材料仕入れ

ほんとは半日ぐらいウロウロしたかったが



border="0" style="max-width: 100%"/>



プリウスという車は

こんな荷物を こんなふうに積むくるまではない



Comment:0  Trackback:0
2016
08.09

明日から夏合宿計画

Category: 日記
ムスメの進路相談にて 昨日から名古屋

明日早朝には帰京し

ミミウッド今夏のヤマ場

地獄の夏製作合宿に入る☀☀☀








最近名古屋に帰る時の楽しみか

八王子の名店 煮干鰛らーめん 圓  の名古屋分店

本店はなかなか並びがキツいが

分店は認知度がまたまだで すぐ食える

でも味はおんなじ うまいっ‼


Comment:2  Trackback:0
2016
08.07

終わるか

Category: 日記




うーん もう少しやりたいけど 小腹が空いた 

バナナ一本程度の小腹だけど バナナはない

やめてもいいけど 

最近家で呑むと 2時間ももたず寝てしまう

そして夜中の2時頃目が覚めてガッカリだ



誰かバナナ買ってきて 

一本 \1000- で買います
Comment:0  Trackback:0
2016
08.07

トリマー

Category: 日記





トリマーで 引き出し底板のミゾ掘り

粗びきの木粉が はなばなしく飛び散ります

早くシャワー浴びたいわー








深さ5mm


Comment:0  Trackback:0
2016
08.07

ボビンラック

Category: 日記





ボビンラックは 手間が多くて

作るとき少し躊躇しますが

ハレのロハスフェスタなので 作ります

このスタイルで作ってる人も見かけないし



引き出し4面タイプ

以前も同じデザインで作りましたが

ミミウッド史上 最大スペックのボビンラックとなりそうです


Comment:2  Trackback:0
back-to-top