--
--.--

スポンサーサイト


2008
01.16

週末作品 & 昭和歌謡ふたたび

Category: 作品紹介
光沢が肝

こんなんできました



3連休は時間たっぷり  寒さもがっつり

作業場の窓は締め切ると  木ほこりがもうもうと舞うので

基本的に 2箇所は開放  ♪北風ぴぃぷぅ吹いている~♪


イベントも日程的に まだまだ のほほん だし

注文品もほとんどないし

切羽詰ってないこともありますが

なんとなく気の抜けた連休でした ま ゆっくりできたんですがね


ここのところ イス & 机 しか作ってなかったので

こりゃいかん 倉庫がイスだらけになっちまう と

なんとなーく ぼやーっとしたイメージで 出来上がったのが ↑


引き出し3連 引き出し前面ほぼ10cm角

久しぶりの ALL杉材作品です



ひさびさのALL杉

全体像



背板中央に なんかアクセント入れようかな とも 思いましたが

使っていただく方に 自分アレンジしていただこう ということで このまま

2月2日(土)出店予定の  <小さなクラフト展>  に 出品します



どかな?

試作第3弾


ゆかこさん  ご発注の 

ビーズ作品嫁入り前仮置きシェルフ 試作第3弾

布柄 と 天板面取りのみマイナーチェンジ

どすか? ちょっと画像が見にくいですね



アンティーク風ネイル

第2作目 自宅使用します



んで 仕上がりが気に入らなくてパスした第2作目は

自宅使用として 年末に仕入れたアンティークネイルで フックを付けました

ゆかこさんは スーパーDIY主婦なので 

ビーズ金物と けんか しないフックを 自分で付けられるとのこと


このクギ渋いっしょ? 

そのへんの板っきれに 打ち込むだけで

おっされーなフックボードが簡単に出来ますよ

<ギャラップ>   ←チェゲラッチョ♪



ギャラップ マンセー




さてさて

昭和歌謡掘り起こし いまだにマイブームが 続いています

いい時代だ YouTubeで なんでも見れる


↓↓ 戦慄 渾身 <ちあきなおみ>ねえさんの伝説のステージ

わし 当時 小6? 中1?

わけわからず 鳥肌ぞぞぞぞ


最近の紅白は悲しい歌でも

間奏のときは満面の笑みを 歌手は浮かべる

ある意味KY うんにゃ アーティスト 3分間の芸術
 

<夜へ急ぐ人>


んで ↑↑ 楽曲の作者  

<友川かずき> にいさん   あっ 秋田のご出身ですよ


<一切合財世も末だ>




昭和は まだまだ表舞台に  <暗さ>  が 認められた

今は このような楽曲が 表にすべりこむ隙間は ない

ひとの心の中にだけ <黒い部分> は ヘドロのように溜まっていく

たのしけりゃいいのか? きらびやかなら気分いいか?

否  

アーティスティックに表現された <黒い部分> を  

あえて自ら取り込んで  落ち込むことも必要だ  死にたくなるほど


な~んてね♪  うはは  ヘヘ~ン


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mimicraft.blog97.fc2.com/tb.php/102-a02b71bd
トラックバック
コメント
シェルフ~~~♪
超可愛いです(*^^*)ありがと3388さん!
ス、スーパDIY主婦ですか(笑)。いや~、スーパーではないですよん。
ブログを見てると、ほんっと凄いプロ並みの主婦さん沢山いますもの!!!
シェルフがお嫁に来るの楽しみにしてます。
あ、急ぎませんので発送はお時間のある時でお願いしますね。

で!クギ!可愛い~(*^^*)
本当はこんなアンティークなクギorフックが一番合うのですが、どうも金属(クギ)×金属(アクセサリー)だと変色したりする場合があって(;_;)。
なので、味気ないけどゴクゴクふつ~の木製の円筒頭の画鋲を考えてます。。
でも、もっと何か良いのあるか考えよう・・・

<ギャラップ>凄い好き。後でじっくりゆっくりまったり拝見しなきゃ!!!
ゆかこdot 2008.01.16 22:36 | 編集
一切合財世も末だ    確かに。
子供が親殺してどうする・・親が子供殺してどうする・・

おいでおいで  ・・・・あんただれ?
あはは、私も心の闇に おいでおいでされて「やめて~
私はそこまであこぎじゃないの、あんた誰よ~」とどこかに置いてきてしまった自制心を取り戻すこと あります。

あの時代の人は、画面に映っている姿が全てで、悲惨な歌を歌っている人は悲惨な人生だと思っていたし、いつも何かに怒っている人は 年から年中怒っているんだと思っていた。
 
中島みゆきなんか「どうぞーふりむーいてー・・ほんの―捨てるほどの 愛でーいいからー  どうぞ・・・」と舞台で泣き崩れたまま 演奏だけが最後まで続いたこともあったもんね。

あんなのを見ていたから、いざ自分が失恋した時は 心の中で中島みゆきと同じカッコで 同じ歌歌って じゃ~じゃ~泣いて・・あっけらかんと次に進んでましたね。 心がすさんだ時は 無理をせず、とことん悲しむ。 悲劇のヒロインを存分に演じきって、「お疲れ様でした~」と元気になる。
最高の立ち直り方です。 周りに人がいたら病院に連れて行かれちゃうだろうけど・・・あは。

3連休、頑張っちゃいましたね。
あの寒さの中、2つの窓を開け放して 冷たい工具を持つのは大変ですよね。
あまりに厚着をすると動きにくいし・・・

前回のねずみ男、私に対抗しました?(笑)

作品、どれも素敵です。 2のプレート どんなのかもっとアップで見てみたいです。
数字のナンバリング物って出ますよね。

引き出しの棚もかわいい! 全部杉ならきっと 軽いでしょうし たくさん出そうですね。
あの引き出しの取っ手、女心を分かっていらっしゃる。

わざと引き出しを少し開けて、木やブリキで出来た アルファベットとか数字を置きたいな~。


もっこdot 2008.01.17 10:36 | 編集
こんばんは~。
私もようやく小さなクラフト展の申し込み済ませました。
でも、3388さんと違ってダラ~リの日々です(涙 
だってやっぱり寒いし・・・ね。

ここ見てちょっとモチベーションを分けていただきましたので、明日からココロを入れ替えて頑張ります!
引き出しもかわいいです。引き手のポッチも塗り分けたのですか。さすがに芸が細かいですね。
文字板も、くぎも、いい雰囲気の物をじょうずに見つけて来ますねー。見ていてわくわくして来ました。
私も手を動かさなくちゃ!!

ではでは、またね!色付きの文字

reicodot 2008.01.17 21:03 | 編集






歌・・ 一個も わかりません。 怖い歌?
 私って ここじゃお子ちゃま~♪ 残念☆

三個の引き出しのヤツ お弁当の抜き型とか 小物入れて、上にパスタのビン並べて・・ とかでも かわいい~♪

今ね 100均の組みたてダンボール引き出し?に入れてるの。
貧乏クサ。

JJdot 2008.01.17 21:59 | 編集
ほんと~ひきだし、いいな~うん、さりげなく置かれた缶もいい。棚にディスプレイ、たのしめそうね~もっこさんのディスプレイにも興味あり。ギャラップ、いいね。お気に入りに入れました。
ちあきなおみのこの歌、覚えてる~~サビメロからね。♪カンカン照りの~のとこね。で、いきなり♪おいでおいで~~って、強烈よね~~鬼気迫るちあきなおみ、一瞬のスキもないね。「喝采」大好きだったけど。あ、コレ、歌合戦エントリー済み。私が歌うからねっ!
♪いっさいがっさい~は初。秋田弁ネイテイブだね。ココロの叫びだね~うん、人間はこういう面必ず持ってるよね。みんな隠して、見ないふりしておきたいんだけど、あえてそれをさらけ出すアーティストたち。で、それに惹かれてみちゃう私たち。怖い映画、どろどろの映画が好きなのは、同じ種類の感情なのかな。なんかじっくり聴いてしまったよ~
mayuidot 2008.01.18 12:07 | 編集
本日は 会社関係の義理事出席のみで

あまり頭は使わないからいいかな と

ゆうべも 動画サーフィンにはまって

寝不足です ああ ねむ


ゆうべは 昔の子供実写系ヒーロー番組主題歌サーフィンでした

あ~ カラオケ行きたい


v-354 ゆかこさま

v-319 明日発送いたします

月曜日着になると思いますが

時間のご指定ありましたらご連絡くださーい v-319 


も少し時間に余裕があれば

こういうネイルも 自作してみたいんですがねー

細い鉄筋を 炭火で真っ赤になるまで焼いて

鍛冶屋よろしく トンカン やれば

簡単だと思うんですがねー

今度 サンマでも焼く時に 試してみようと思います

魚臭いフックになっちゃうかな v-411



v-354 もっこさま

吐き出さないと気持ち悪いコト 

溜めるとストレスになるコト

知らない自分を見つけたとき

忘れていた自分を思い出したとき

喜び 怒り 焦燥感 愛憎 征服欲


若い頃は 表現 に 昇華させようと思っていました

自己犠牲であったり 愛情の吐露であったり

歌唱 であったり 舞踊 であったり


今はなんだ? んー?

なんか一本 スジ を とおさにゃいかんのう


すいません 自分で書いてて わけわからん


引き出し 好評のようなので

明日からの二日間は 引き出し連休にします


女ごころがわかってたら 苦労しないって~ v-356



v-354 reicoさま

今年もよろしくおねがいします!

なにおなにお ダラーリなんておっしゃりながら

すごい勢いで新作発表されてるじゃないですか!

ボクも reicoさんのブログで

モチベいただいてますよ かなり!


2月2日は寒そうですね!

首巻帽子が楽しみです! うふふ



v-354 JJさま

>>小物入れて、上にパスタのビン並べて・・

↑↑ こうやって具体的に使用法を書いてもらうと

イメージしやすいわ なるほど♪


わしが このような家具を作るので

さぞ 3388家のリビングは

おっされー なんだろうな と 思ってたら

大間違い♪

ふつーに 3段ボックスとかあるしー

トイレの棚は ダンボール箱だしー

見せませんがね えへへ



v-354 mayuiさま

>>一瞬のスキもない

いい表現ですね! プロはこうでないと!


逆に イワサキヒロミさんは 歌がうますぎて

感情移入が過多になると

人生経験が少ない 若い層が <引く> から

かる~く歌え と 指示されていたそうです

本気モードは どんだけだ?!


怖いもの見たさ 確認願望 って あるよね

ココロのプリミティブな部分を

感じる機会や環境も少ないから

代替品でカタルシス感じないと

バランスが取れないのかね~


ホラースプラッターや東映ヤクザ映画 や

破滅的 デカダン 淫靡 な 文章やマンガ や

感情表現過剰のパフォーマンスに目が無いボクは

より 原始に近い ニンゲンなんでしょう

原人? ビックフット? ヒバゴン?   ウホー ウキキー e-249


あっ ボクも <わし> 使わせてもらいます

普段は わし です

3388dot 2008.01.18 18:40 | 編集
v-319発送についてv-319
わぁ~。いよいよ発送ですね(*^^*)!すっごい楽しみです。
時間は午前指定でお願いしま~す(^v^)。早く見たいので♪

そうそう、最近3388さんが色んな曲を紹介してくれてるので、実家の母は仕事中にクリックすると聞き入ってしまって大変だぁ(^0^)~と言っておりました(笑)!
母も私も好きなアーティスト多し!デス☆
あ~、カラオケ行きたい。去年は1回しか行かなかったもんなぁ。信じられない!
さっそく日曜にでも行ってこよう♪(^v^)♪

それからそれから、3388さんの夜仕事時代の舞踊の様子が見たい!!!
何か画像残ってないのかなぁ~~~v-344(母&私より)
ゆかこdot 2008.01.18 20:35 | 編集
ども、社長っ、ご挨拶が遅れました~。
今更ですが、あけおめです。今年もよろしくですっ!!

引き出し3連に目が釘付けになってしまいました。
これ3連2段とか3連3段とか4連2段とかあったら、即買いっす。
じみ主婦的には、背板部分に少し厚みのあるコルク板貼り付けて、ちょっとしたメモボードにしたいかも。
シェルフもくぎもいい味だしてます~。
DIYの才能があるっていいなあ。

昭和歌謡・・・すんません、わからないデスぅ。
芸能人って昔からあんまり興味がなくていまだに顔と名前が一致しないのデス。
あ、でも最近やっと千まさおと男はつらいよの寅さんの区別がつくようになってほんの少し進歩しましたよ♪(←重症!?)

じみ主婦dot 2008.01.19 08:46 | 編集
なんで みんな 光 通ってんだーっ
つーか なんで ここらへんの地区 光ケーブル寸断されてんだーっ

ダウンロードにしこたま時間かかるっす

まさに陸の孤島e-255 シクシク
画像を見る気にもなれません

いいもん
3388さんのシェルフが見れればいいもんっ

何入れようかな~っi-228て つい考えちゃう感じの引き出しです!
らぶぴdot 2008.01.19 22:57 | 編集
お笑い好きのセガレは

動画サイトで 気に入った芸人のネタを見つけると

メールに添付して送ってくれます

会社でメールチェックしてるときに つい見てしまいます

インフラにネット電話使ってるので 

常時ヘッドホンだから 音は漏れません

しかし 笑ってしまいます

含み笑いで我慢できる時はいいですが

ブッ と 大きく噴出してしまうときが困ります


夏は <いや 今 口に 虫が入ってさ~> とか

ヒルメシ時は <いや 今 ごはんつぶが 変なところに入ってさ~>

とか ごまかし言い訳も いろいろ用意しているのですが

ネタがつきました

いい 言い訳があったら 教えてください

会社でそんなもん見るな! 

というご意見は受け付けません


ちなみに

↓↓

http://jp.youtube.com/watch?v=S183bDjrd3w

http://jp.youtube.com/watch?v=yDmOsdtimfo

笑っていい場所で チェゲラッチョ


v-354 ゆかこさま

あはは お母様! 毎度ご訪問ありがとうございます!

もし 差し支えなければ 気の向いた時でいいですから

コメントなどいただければうれしいです

お仕事の邪魔しちゃってすいませんです


夜仕事時代の写真や踊っている写真は 

けっこうマメに 実家に送ったりしていたので

手元にあんまり残っていないのです

昨日 ちょっと探して パラパラ出てきたので

スキャンして ブログ画像庫に保管したら

なんか バグが出ちゃって 変なところに入り込んで

半日くらい ネット上に公開してしまいました

恥ずい。。。。。



v-354 じみ主婦さま

はい こちらこそ 今年もよろしくです!

じみ主婦本部長の提言を頂いて

引き出したくさんバージョンを 只今製作中です

細かい素材や道具をたくさん扱われる作家さんには

小さめの引き出したくさんが 使い勝手がよさそうですね

近々 完成画像UPしますから

それを叩き台にして 本部長オリジナルもお作りしますよ


ゲイノージン音痴は同じくです 

ボクも最近のタレントさんのことは さっぱりわかりません

特に イケメン と 称される 男性タレントさん達

カナメ某 タマキ某 オダギリ某

顔と名前が一致しません 

最近の女性タレントでお気に入りは?

と聞かれると 

いまだに ミズキアリサ アマミユキ と 答えてしまいます



v-354 らぶぴさま

らぶぴさんはビーズ職人なので

浅い引き出しが使いやすそうですね

そうだ 幅広浅型引き出したくさんバージョンも作ってみよう!


ボクのブログは 字はともかく

画像も大きくてたくさんなので 重くないすか?

全部サムネイルにしたほうがいいのかな?


陸の孤島の <雪> 状況はどうですか?

こちらは ゆうべのニュースで 

さんざん降ると言っておきながら

今朝は週末よりもなんとなく暖かくて

チト プッス~ン です

3388dot 2008.01.21 10:23 | 編集
や~ 浅めの引き出したくさんの
今 欲しいな~と思ってたのですよ~
陳列用に。

すごいなぁ ビビビー

指輪を並べられるとこと
ネックレスを縦に並べられるとこがあって
一番上はガラスかなと思ったけど
いろいろ吊るせるようにしてもいいし
ここのシェルフみたいにして
自由にデコってもいいかな・・・とか。

伝わってたんだぁ うれしスv-398


あ、画像はYouTubeとかはきついけど、
ブログの写真なんかはだいじょぶです。
「画像」じゃなくて「動画」の間違いでした。
サムネイルより今のままがいいな。


v-276 プッスーンでしたね
こっちはもう、除雪機でできた小さな雪壁が町内に。
下界には雪壁はありません。
出動時は、車上30cm程の雪をごっそり落として心拍数あがったところで出発。

ワンボックスカーなんですけど、おうちゃくして前面だけ落として学校に迎えに行ったら、先生方がキレーに除雪した入り口に ドドドドドーッ と車上雪が落下し、辺りにいた皆さんの注目の的となり、赤面もいいところ。
それ以来、まじめに落としてますv-356

内陸のほうでは、まぢで屋根に上ってスノーダンプで降ろしてるって、ヴァイオリンの先生が写真を見せてくれました。
屋根に1mくらいはあった! すごい!
らぶぴdot 2008.01.22 23:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
