--
--.--

スポンサーサイト


2008
05.05

新作紹介~♪ & ありがとう紹介~♪

Category: 作品紹介
やっとこの取っ手使えました
こじゃれた金物でハッタリかまします☆



黄金週間  みなさまはいかがお過ごしでしょうか

わたくしは黄金休日出勤であります☆  

ただの電話番  今現在一本の電話もありません  うはは  サボリ放題

ということで  ロフェスタ終了後  仕上がった新作の紹介をさせていただきます♪

そうです  3388家の黄金週間は  とうぜん黄金製作週間だったのです



渋い取っ手付けたいな
これから取っ手を選びます♪



ち様ご注文  キッチン小物入れ用引き出しです  取っ手の取り付け以外は完成です

ちょっと曇り気味の時に撮った写真なので  くすんだ雰囲気ですが

引き出し前面の  落ち着いたテカり具合はいい出来だと思います♪

取っ手はどんな感じがよろしいですかねえ

ここのところ使ってる  


ナチュラル



↑↑ の取っ手が  メーカー製造中止とかで  手に入りにくくなってるんです

オトナ雰囲気の  渋い  雰囲気にするか

いや~んかわいいん  って感じの  あま~い雰囲気にするか  教えてください

その上で  数種選択をしてまた画像でご提案します

おまかせ~♪  でも  いいっすよ  ご連絡下さい☆



ちょっとイメージ的に失敗
チビイス新色



ロフェスタで在庫イスが8割がたお嫁入りしたので  イスもたくさん作らなければなりませぬ 

売れ筋のお色や形タイプは  ここ数年の出店経験でわかっているのですが

同じモノばかり作っていると  やっぱ  飽き  ます

とりあえずバリエーションを増やすためにも  時間に余裕があるうちに色遊び~♪


たじみの <カントリー>フェスタに向けて

カントリーを意識した  色合わせにしました

が  ちょっと脚部分木目を出すところ  迫力が出過ぎました  うむむ

この場合  焼かずにナチュラルなエイジングにしたほうが合うな  と

出来上がってからわかりました  ドンマイ

色合わせは気に入ったので  また作ろうっと☆



ビーズポンタ参上
ハエくらいなら入るバードハウス



ロフェスタで苦しまぎれに現場製作した ↓↓ が


現場製造



けっこう  可愛い!  と言ってもらえたので

調子に乗って作りました  小さいですが手は込んでます

ビーズのわんこは  ブログを通じて仲良くしていただいている  

きらきらビーズ の らぶぴさん からいただいたものです  久々の登場

ちなみにモデルは ↓↓ コイツです  ポンタくんどうぞ~♪


ちょと 小腹減ったんですが
ご主人様 ボクを洗濯してください


はい 来週シャンプーしようね



えー  チビバードハウス 完成は4個ですが 完成待ちが15個くらいあります

例によって 一つも色とオプション(止まり木とか)が かぶらないように製作中です♪

ハガキ立てれるように溝いれたり  

ぶらさげたりできるようにヒモつけたりしようと思ってます



細かい作業は楽しいな と 気付いた




わしは  お店に並べるものがいちおう  家具  なので

イベント出店のとき  子供ちゃんに買っていただけるものが  あまりありませんでした

このような  小ネタも今後いろいろ作って

ワンコイン(10円じゃないよ)で買っていただけるようなお品も用意したいと思います★



小物に目覚めるかも
小物つくり 意外と楽しい♪ 目覚めたかも★



小さいけど手は込んでますよ

本体は全部一度黒焼きして  塗装後サンディングして木目を出す

ミミウッド得意の仕上げです♪

屋根部分も  塗装後サンディングして味付けしました


昨日はコレやってる時  ドラゴンズがサヨナラ勝ちしたので

今後も  良いイメージで量産出来そうです♪   乞うご期待!☆



さてさて  本日紹介のメインイベント

KIさまから  こんなの出来ませんか~  と  きっかけ頂いて

ちょっと  カントリーを強めに意識して試作してみました  

ボビンラックです  って  そういう呼び名でいいのかな?



改善の余地ありです
じゃーん☆



こういった用途のモノの存在は  以前から知っていたのですが

なんかムツカシそうやもんねえ~  と  なかなか作る気にならんかったのですが

良いきっかけを頂きました  てか  意外にすんなり作れた!


ウチの園芸部長でもあり  手芸部部長でもある義母に色々聞いて

ミシン糸にも  ロック糸  および  普通の糸も  

太巻きと普通巻きがあるということを教えてもらいました  なるほど~

ということで  一番下の段のみ  ロック糸用に間隔広く  棒も長めにしてあります

そのほかの段は  太巻きも対応できる間隔にしてあります


糸 収納したらこんなかんじです



たくさん入ります
どすか?


あくまで見た目の問題で  ラック部分の角度に改善の余地があるかな?

んでも  使い勝手は悪くないと思います~♪

木色部分は  ナチュラルな雰囲気を強調したかったので  薄めのブラウンに抑えました

取っ手金物は  ちょっと渋すぎるかな?  とも思いましたが  意外に合いました☆

てか  合ってますか?  陶器&ゴールドの持ち手なんかもいいかな~?


ひさしぶりに  初物  を作ったので楽しかったです

壁掛けタイプなども面白そうですね

これを参考にしていただいて

サイズやタイプなどご提案いただければ  作ってみます  KIさまありがとう☆



さ  あまり長くなりすぎると  読む方も疲れるでしょうから  このへんで





といいつつ  木工記事ではないですが

お時間に余裕があって  お目目がお疲れで無い方はチェゲラッチョー↓↓





さてさて  ブログお友達の  ちぃママ  と  ヒスママ  から

先日のロフェスタに遊びに来てもらったときに頂いた  おみやげのご紹介~♪




ちぃママちゃんは  ほぼブログ開設時以来  なが~く仲良くしていただいているお友達

最近はお互い忙しくなって  なかなか以前のようにコメント遊びもままならないのですが

大事な休日に  わざわざ駆けつけてくださってうれしかったです☆

馬子ちゃん のブログで  <朝が苦手そうな けだるい雰囲気> と紹介されていたので

どのくらい  けだるい  んかな?  と  密かに期待していたら

落ち着いた雰囲気の素敵~なママさんでしたよ~☆ 
 


あえて  わし流に  表現すると

ちぃママの半径1メートル内には。。。  



悠久の時が流れています。。。



そんな感じのミセスです    褒めてるんですよ    うはは☆


んで  そのちぃママが  初日に  はい  と  くれたおみやげが



???
? ? ?


左から  お弁当とかで使うピック  糸ようじ  ごまふりかけ  ありがとう~~




いや~  可愛いピックだ~  ムスメに使ってもらおう

糸ようじね~  最近歳くったから歯がスカスカで  これ必需品なのよ~~  気が利いてる~

ごまの栄養いただいて  健康に過ごせよってことね~~  うんうん




。。。。。  てか  この組み合わせの意味がいまだに    よくわかりません


ちぃママ  差し支えなかったら教えてください



んで  ちぃママは  二日目も来ていただき

初日のおみやげに思うところがあったのか

またまた  おみやげをくれました  おみやげダブル~  ありがとう~~☆



ちぃママケーキ
奥深いコクのあるチョコケーキ☆


達人ちぃママお手製のチョコケーキです☆

ラッピングは甘~くかわいいですが  

お味は深~いコクのある  オトナ甘いチョコケーキでした  ありがとう!


てか 二日目 ちぃママたちが帰ったあと夕方くらい

なんでこんなにカラダにちからが入らんのかな~しんどいな~  って思ってたら

お客さんの対応で忙しく  昼飯食うの忘れてた!

家族も早めに帰っちゃったんで 食い物調達しにくかったときに

このちぃママのチョコケーキは  わしの命を救ってくれました☆

涙が出るほどおいしかったっす~  ほんまありがとう


んで  チョコケーキと一緒にくれたのがコレ



旭ポン酢マンセー
旭ポン酢サイコー



ぶははは  これもよく考えたら  すごい取り合わせ  ケーキとポン酢! あはは

こういうところに  ちぃママの人柄の良さが表れていると思います♪


てか  わし  ちぃママに

わしは日本有数の  

ポン酢 & 七味唐辛子 ジャンキー じゃ

って  言ったことあったっけか?  しかも  最高フェイバリットの旭ポン酢!


家庭では  ポン酢と七味のストックが無くなると

わしの機嫌が途端に悪くなるのを知っているので  ヨメが異常に気を遣うほどです

なにはともあれ  ありがとう☆ 

かけまくってます  てか  もう一本半なくなりました~



んで  ヒスママちゃん

ヒスママとはまだ  ブログ交流始めて日は浅いものの

今回のロフェスタチラシばら撒き協力をお願いしたら

おまかせあれ!と  二つ返事で引き受けてくれた気持ちの良いママさんです♪

初対面なのに  初対面の気がしない  実にフレンドリーで

お酒もいけるクチだそうだから  一度一杯やりたい  きさくなママさんです☆


かわいい紙袋を渡されたので

ん~?  何か甘いものかな~  と開けたら  ぶはは



まだまだじゃのう
モデルはセガレ



そういえば  ヒスママ子供ちゃんたちも

<姫>  とか  <殿>  とか  書いてあるTシャツ着てたな~

これは  ヒスママグループに仲間入りを許された証なのですな  うれしいぞ

しかし  サイズが    じゃった

着てみたら  メタボなマッスルが強調されるチビTになってしもうた  乳首わかるし~

セガレがよろこんで着てますが

次回秋のロフェスタで  コレ着て大阪凱旋できるようにシェイプアップする~

ほんま ありがとう~~~~~☆



そしてそして  ヒスママにおみやげを預けてくれた 馬子ちゃん  

これまた  わしのテイストのツボおしまくりのプレゼンツ



やるなJJ



特に左端の  <アベックラーメン>

クマモト県民のソウルフードです!  ひさしぶりや~  ああ~泣ける


ラーメンはともかく  JJさまには  ヒスママのTV電話の向こうで

かなり長~い  馬 皿回し劇場を見せて頂いた事が一番のごちそうでした☆

嗚呼~  ほんまに踊ってる~  あほや~  ちょっと長いで~

と  TV電話をかこんで爆笑  ほんまありがとう☆

あのとき  デジカメの電池が切れていたことが  ロフェスタ最大の痛恨です

疲れた体に  JJの  有無を言わせない元気汁がしみこみました☆

ありがとう~~~~!


わしのムスメと誕生日一緒じゃ


↑↑ ちゃっかり 誕生日アピールしてるし~

袋めんには袋めんを!  スガキヤのみそ煮込み送らせていただきます!




そういえば  JJがラーメンくれたのも  キャデ姐さん  のところで

袋めんの話したからやな~

キャデ姐さんからも  ロフェスタへの景気づけに  こんなものいただいてました



四国の雄 徳島製粉
四国の雄 徳島製粉!



だははは  <何べん食べても うまいんじょ!>  うまいんじょ!  だははは

いや  しかし  このラーメン旨かった!  ありそで無い味!

おかわりしたい~~  てか  ラーメン太る~



R君が代筆した?
40連合?



色気の無いメモ用紙に書きなぐった  最後のサインが泣かせます

きっと将来  <大女優の生サイン> ということで価値が上がるでしょうから

大事にとって置いて  鑑定団に出すタイミングを見計らいます

¥3,000-くらい価値が付いたら 売ります あはは


海を渡った金ちゃんラーメンは旨かったぜ!

てか  40連合? う~む

<昭和40年代生まれ連合> を 作ろうとしていたので

キアヌリーブスと同じ日に生まれた姐さんは残念ながら除外です  だはは

ありがとね~~~~☆




みんなありがとう  ほんとにめっちゃうれしいです

これからも仲良くしてください☆





頂き物といえば  

ご注文の家具をお渡しするとき

料金と一緒にお土産をいただくことがよくあります


赤ちゃんの顔くらいある <梨> や

自宅で採れた果物などなど  ありがたいことです


本日のブログ  大変長くなりました  

最後まで読んでいただいた方々ありがとう おつかれでした

最後も頂き物でシメます

少し前に ミシン台をご注文いただいた komichiさまにお渡しする時いただいたお土産です

ありがとう~  インパクトありました~☆



日間賀島のオクトパス




タコです~




スポンサーサイト
トラックバックURL
http://mimicraft.blog97.fc2.com/tb.php/128-e9b15184
トラックバック
コメント
40年生まれだと…?

てめ~3388ブッとばーす!
キャデラックdot 2008.05.06 01:48 | 編集
おみやげいっぱい よかったね~♪

ステキなみなさんにお礼 忘れずにね!

ついでに結婚記念日も 忘れたらブッとばーす!!

33mamadot 2008.05.06 11:45 | 編集
アハハー ブッとばされないようにね~

ポンタサイズのおうち!
かわいいv-10
前の記事で葉書を立ててたのを見てかわいいなぁと思ってた~
手にとって見てみたいわーん
もっこさんの小さなおうちたちもすんごく素敵だったし、ちっさいのもホントいいわんねぇ
うちのバードハウスボックスにちっさなバードハウスをインしたくなっちゃうわん

ボビンラックいいわーー。
mayuiちゃんの秋田のおうちにこういうのがあって、そりゃあもう羨ましくて~
しかも3388チックなこのラック。
欲しい。
こういうのを贅沢品っていうんだよね。
ミシンの奥に、この贅沢品を置ける幸せ者ちゃんはいい作品を日々繰り出していくことでしょう。


らぶぴdot 2008.05.06 12:34 | 編集
チビイスの新色も、ボビンラックも かなりドツボにはまりまシタ!!
ローテーブルのミシン台(細長い台)に、小型のボビンラック(製作中のボビンのみ、5巻分くらいをかけられるような)が乗せられるカンジだと、すっごく作業しやすいカモ-----♪
そして色合いは、チビイスの雰囲気にしてもらってぇ~♪
て、ワタシのオーダーじゃないのにっっ(^3^)/
いつかオーダーお願いしちゃいたいデス☆
hiramedot 2008.05.06 17:58 | 編集
チビイスの新色、好きですっっっ(≧v≦)!!!
グレーがかったブルーグリーン×白、最高♪
ボビンラックも可愛いです☆
見てるだけで癒される形。
チクチクはそんなにしないけど(カエルくらい)、形だけで可愛いので欲しくなっちゃうラックです(^v^)

ゆかこdot 2008.05.06 19:00 | 編集
ボビンラック可愛い~~~

ってかね、
ホンマ、これ欲しくて、探してたんです!!

今度また秋に来るんですよね???
その時にお願いできないでしょうか???
その時は荷物持ちで旦那も連れて行きます!!

ヒスママdot 2008.05.06 23:03 | 編集
ボビンラック、大人気!ってか、どうしてそんなに女性の好みが判るんですかぁ?

ところで、リンクの件、色っぽくとのご要望だったので、「いいわよ~ン♪」・・・・あまり色っぽくない。
実は、ブログのやり方あれこれ、まだまだ判らないことだらけなので、ドウゾヨロピク♪
おはるdot 2008.05.08 16:26 | 編集

43歳? なんじゃそら

わからんことだらけじゃ

足元さえ見えん 看脚下 だれか照らしてくれ



だから 面白い  負けんぞ  何にだ?

それさえわからん

やっぱ 面白い うはは



v-354 キャデラックさま

キャー ブッとばしてー!

マッハ文朱のようにお願いします!



v-354 33ヨメさま

目覚ましかけといてください

もしくは 紙に書いて壁に貼っといてください



v-354 らぶぴさま

ひさびさに登場させていただきました ビーズポンタ

細かい作業は苦手だと 自分で思い込んでるところがあって

今まで木工に関しては 手を付けてこなかったんだけど

やるとおもろい! 塗装なんか特に!

模様とか書きたくなって うずうずしてます

しかし こんなサイズばっかじゃー イベントブース埋まらんしね~

むつかしいとこです 今週末はまたイス三昧~♪



v-354 hirame さま

はぁ~ なるほど

今使ってるボビンかけるだけでも 便利ですか~ 

勉強になります☆

この色あわせ 好評ですな

いろいろ作ってみます♪

ローテーブルのミシン台っていうのも

どんなスペックで作ればいいのか興味があります~

また今度 おせえて~



v-354 ゆかこさま

こういう作りで ビーズ作品ストックラックなんてのも

面白いかもしれないですね♪

あ カエルストックラック! 

作らせて~☆



v-354 ヒスママさま

まじっすか おまかせあれ

秋までに 色々煮詰めて 納得できるものをお作りしましょう

てか ロフェスタ

夏もやるってさ~ 今日メール来た

どしよかな~? 8月9・10日 16:00~21:00だってさ

びみょ~



v-354 おはるさま

いや~ ボビンラックは お客様提案の試作です

特に女性の好みが判るってわけじゃないと思います

判ってたら もう少し繁盛してると思います~ あはは


大丈夫です おはるさんの色っぽさ充分伝わりました

次は 3388さんと呼ぶときに

3のトコだけ あほ っぽく呼んでください  だはは

3388dot 2008.05.08 18:12 | 編集
出遅れゴメンね><
ほんま忙しいッス~;;

あはは~w
ほんまに組み合わせ・・よぉ~分からんね┗┫´,_ゝ`┣┛プッ
まっ・・
深い意味はないのでww  

そっかぁ・・
ミミパパのお昼食べてなかったのね~
まさか ( ̄ー ̄;
チョコケーキに旭ポン酢かけたんちゃうかぁ?????

ミミママ様にはお会いできなくて・・
ちゃんと挨拶もできないままでゴメンなさい><
今度、今度こそちゃんとお会いしたいです~

ちょっと・・鍵コメ送ります。
ちぃママdot 2008.05.09 19:10 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2008.05.09 19:14 | 編集


36歳。 わからんことだらけ。
ごめんなさいと ありがとうが いっぱいの日々。

↑独り言^^

出遅れ マンボ☆

いっぱい もらったんやねー  しょぼくて ごめんね^^;
一番右のラーメンが 一番うまい☆

ちぃママの ケーキ うまそー☆


玄関にちょこっと置く 子供靴用の靴置き場? ほしい♪
3足 2段。 今ね洗剤の箱に 入れてるの。 貧乏くさ。



JJdot 2008.05.10 03:52 | 編集


昨日は なが~い会議で 気絶しそうになりました


6時間半。。。


ぶははは  みんな理解力無いもんねえ  わしも含め


ともかくみんなが言いたいこと言い合って


結局  なにも具体的な方針や決定がはっきりしない


ぶっちゃけ いつもの<ガス抜き>会議だったのでした


んで  お疲れ飲み会


そこでまた  若い衆を中心に語る語る。。


みんな仕事好きだねえ


擦り切れんなよ♪  まだまだ先は長いんだから


あとね  酔っ払ってからしか言えんようなことを


たくさん 心に溜め込むと 病気になるよ


君ら よわっちいんだから うふふ




v-354 ちぃママさま

いやさすがにね

自他共に認める ポン酢フリークのわしでも

チョコケーキにはかけません

飲み物無しで もふもふと 一気2個食いしましたよ


なんでもポン酢かけちゃうんで

晩酌の時 アテの組み合わせ次第では

ぜんぶポン酢味のアテになっちゃって

あとで しまった と思うこと多々

水炊き + おひたし + ハムカツ

なんて組み合わせだったら

いっぺんに 一瓶の半分くらいは消費します

さすがに飲んだりはしないけどね

いや飲みたいけど  うはは



v-354 JJさま

そうやな 

ごめんなさいとありがとうで出来とるな 人生は

でもな おっちゃん思うんやけど

おっちゃんになったから思うんやけど

自分って 死ぬまで 自分やな あたりまえか


いつごろ 子供の頃見上げるように憧れていたオトナに
 
なれるんかなぁ って 今でも思うんねんけど

たぶん なれないで終わるんやなぁ って思うねん

だから 毎日うれしいやらかなしいやらで大変やで

若いときより ひきずることが多くなったのが

しんどいと言えばしんどいな


だから生きる! そこに意味は無し ただ生きまくる!



36歳か~ 誕生日おめでとう☆

これからも楽しいことばっかしやで~♪


ん? これは正式発注と受け取ってよろしいのかな?

ご指定のサイズや色指定等があれば

詳細教えてくだされーめん ぼくいけめん スタッフー♪

3388dot 2008.05.15 14:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
