--
--.--



2008
05.21

仕上がり紹介 & なが~い独り言

Category: 日記
せがれも可愛かった
作業場の壁



今年の秋で14歳になるセガレの  1歳~3歳記念のカレンダープリント

当時ヨメが 写真屋に頼んで毎年作っておりました

作業場になんとなく貼ってあります


デジカメが主流となってからは 画像はパソの中のフォルダに整理されることになり

撮影したすべてをプリントアウトすることも無くなりました

アルバム的なものも 今後はすたれていくんですかね  ちとさびしいですね


今の子供たちって 幼児の頃の自分の動画を見れるんですよね

ウチの子も 自分たちのチビ時代動画を見て盛り上がること多々です

これって どんな気持ちなんでしょ?  想像付きません

幼児の頃の自分を見て 当時の感情の動きとかもフラッシュバックするんでしょうか?


わしの一番 古~い幼児記憶は

母の おそらく母の 

白い乳房を下から見上げている映像です

残念ながら その瞬間自分が何を考えていたのかまでは覚えていません

う~ん  思い出したい!


そのトラウマ(?)からか この歳になっても

チチは下から見上げるに限る というこだわりがあります  だはは~ 見上げたい~



はなみずきひとひら
オープン天板デスク 仕上がりました



↓↓ 以下は木工とは関係の無い(仕上がり作品画像は有り) 

なが~い独り言なので

ご興味があって お時間の許すかたのみ  カモン






わしは小さい頃たくさん引越しをした  みたい  なので

いったいそれが  何処?  の記憶なのかはっきりしない

風景映像が頭の中に  ぱらぱらと残っています

その記憶が  いったい  何処?  の記憶なのか確認する術は

今となっては父親の記憶にすがるしかありません

だから  たまに帰省すると



「ほらほら 神戸から岡山に引っ越す間に 

ちょっとだけ住んだ  古臭~い家があったやろ?

土間が合って  時代劇で見るようなかまどがあってさ。。。」



「う~ん  覚えとらん。。。」



ほとんどがこういう会話になり  なかなか自分探求の旅は前に進みません

かと思うと  父親の記憶に  ばちっと  整合して



「ぬしゃ  そがーんことまで  おぼえとっとかい」
(おまえは そーんなことまで おぼえているのか)



と 喜ばれることもあります  喜ばれりゃわしも

どうだい へへん  

という誇らしい気持ちにもなるんですが

あからさまに迷惑そうな表情で  

なんでそんなことまで覚えとるんや  って反応をするときもあります

以前コメント欄で書いた  浮気&バナナの話などは  たいそう迷惑だったことでしょう



いつだか帰省した時に  こんな記憶をお蔵出ししました




「玄関入ると  そこは6畳くらいの部屋で奥にふすまがあるの

で  その部屋には知らない家族が住んでるんだけど

奥のふすまを開けると  また同じ広さの部屋があって  そこにも違う家族が住んでるの

んで その部屋にも同じようにふすまがあって

その向こう側の部屋に  ウチは住んでたの

玄関はひとつで  違う家族の部屋を通らないと自分の部屋に行けないの

あれ  どこ?  なに? 」



この話をしたら  父親はあからさまに  チッ  と  舌打ちするような顔をして


「ん~  覚えとらんな~~」  とすかしました


そのときヨメ・叔父なども同席していたので それ以上の追求はやめたのですが

さらに酒がすすんで  二人きりになったときさらに食い下がったら




「ん~  たぶん逃げとったんやろうな」




ぶははは  逃げとったのか~  隠れ家か~


なにから~?   詳しくは自主規制~~~☆



蝶番がカントリー
なかなかの出来ですよ♪



もうひとつ違う記憶  おそらく3~4歳のころ


4畳半くらいで あろう 畳部屋  部屋の隅にはたたまれた布団

将棋盤  ばさばさと乱雑に積み重なった成人雑誌

壁には外人さんのヌードカレンダー

窓は無かったように思う


この部屋で 一日を過ごすことが時々あった

部屋を出たところは 机が3台くらい置いてある会社の事務所らしきスペースで

印象30歳くらいの 女の事務員らしき人が いつも電話番をしていた


おそらくは 両親がわしのことを なにか都合が悪くて見れない日に預けられていたのだろう

父親が当時籍を置いていた勤め先の事務所と思われる


トイレに行く時は その部屋を出て 事務所をすり抜けて行った

事務員さんはその時いつも愛想良く 一声二声掛けてくれたが

わしは 部屋にいるときに漏れ聞こえてくる電話応対の

男勝りの荒々しい口調に すこし恐怖感を抱いていたので

用便が終わると ちょっとだけ笑い返して すぐに部屋に戻ることが多かった




香辛料棚
スパイスラック? 幅35cm 奥行き15cm 高さ45cmくらい



事務所から事務員さんの電話声が常に聞こえていること 

TVは無かったが ずっと流行り歌(ラジオ?)が流れていたこと 

成人漫画雑誌(下世話に言うとエロ本)がいつもたくさんあったこと

そしてそのエロ本を意味もわからず パラパラと眺めるのが好きだったこと

午前中一回 午後一回 かならずお菓子をくれたこと  羊羹の比率が高かった

お昼は 事務員さんと 仕出弁当のようなものを食べたこと

午後は電話の鳴る回数も少なくなって 自然と夕方まで昼寝をしたこと

夕方になると ガラは悪いが威勢よく

もみくちゃにするように可愛がってくれる 男の社員さん(?)が次々と帰ってくること


などなどなどで  不思議とさびしさを感じることなく一日を過ごした   



と 思う




このレンガね わしが積んだの~
ヒメツルソバ ちょっとした隙間でも増える かわいい!



ある日 やはりその畳部屋で 午後の昼寝をしていた時

扉が開く気配で目が覚めた 
 

事務員さんが入ってきた

ぼやーっと眺めていると 事務員さんはわしから目をそらさず

衣服を一枚一枚脱ぎだして ついには上半身裸になった 

下は紺のスカートだった


そして横たわるわしに寄り添うような形で

母のそれよりはかなり迫力のある乳房を わしの顔に押し付けてきた


両の手でわしを強く抱きしめ 豊満なふたつのふくらみでわしの顔を揺さぶった

あったかくて湿っぽかった

泣いているのかな? なぜだ? 不思議な感じだった


母性から発する行為ではないということは 今だからわかる

でも心底のどういう感情の発露だったかは いまだもってわからない


ひとしきり その行為を続けた後

何事も無かったように服を着て わしの頭をひとなでして 彼女はまた事務所に戻った

びっくりしたが  嫌ではなかった



と 思う



ほんの~ ちいさな~
サボテンも咲く~♪



今度また あの部屋に行く時 同じことしてくれるんかな~ と

期待というか なんか 変な感情で心待ちにしていたのだけど

それ以来 あの部屋で過ごす日は無かった   



と 思う   記憶では




その部屋に預けられた日は 

どうやって父親なり母親なりに引き取られていたのかの記憶が全く無い



このことを もうずいぶん前 大学生の頃帰省した時かな?

やはり父親と晩酌交わしていたときに 問いただした



かなーり バツが悪そうな顔をした

かなーり 聞いてほしくなさそうな顔をしたので

それ以上聞くのはやめたけど




だはは 次回帰った時 もっかい聞いてみよう

いいじゃんもう教えてくれたってさ 

かあちゃんも 心が神様のところに帰っちゃたんだし 許してくれるよ



楽しみだ☆



テカってます




ひさしぶりの なが~い独り言でした



トラックバックURL
http://mimicraft.blog97.fc2.com/tb.php/131-2bd21285
トラックバック
コメント
まあね~。…いいじゃん。鍵の掛かった引き出しはそっとしといてやりなよ。親父さんのも自分のもね♪
キャデラックdot 2008.05.22 01:11 | 編集
しみじみよんじゃいました。いろいろおもったあと、キャデラックさんのコメみて、それもそうだな・・・と。でも、やっぱ小説にまとめてほしいってキモチもある。

あ、この机、私は最高に好きだな。ツボだな。
mayuidot 2008.05.22 09:56 | 編集
読んでるうちに、どんどん頭の中で映像化されてくる。
この3388サンの味わい深さは、味わいのある人生から育まれたものなんだね。
浅田次郎もいいけど、イタリア映画にも通じる ヨ。
マルチェロ・マストロヤンニ あたりに演じてもらいたいなぁ~~。
うん・・・
そんな。カンジ。

天板デスク。いいなぁ~~。
リアルで見てみ・た・い☆
hiramedot 2008.05.26 19:39 | 編集
そうそう、3388さんの文章って、その時の情景がつぎつぎと目に浮かぶんです。
凄い才能。。。。
字を読むのが大の苦手な私でも流れる様に読めちゃうの。
木工だけぢゃない多彩で多才な3388さん☆
今まで載せた過去の記憶を辿った記事だけでも本ができそう。

あぁ。私も子供の頃に撮ってもらったビデオがある。
でも、ビデオテープ・・・久しぶりに見てみたら・・・カビてたの(-_-;)。。。
カビたテープってデッキに入れたらヤバイ・・よね!?
見てみたい。。。

全然関係ないんだけど、認証用キーワードの数字入れる時・・・
どうしても3・6・9の数字を入力する時にアホな声で頭の中で言っちゃうの。
どうにかしてぇ~~~~!今日は3909だって~。ヤバかった(≧v≦)
ゆかこdot 2008.05.26 22:59 | 編集
なんだか・・・・
色んな想像をしてしましました;;;
いつも3388さんの記事は
いろんなことを考えさせられます。

才能ですね^^

ヒスママdot 2008.05.27 14:04 | 編集
はじめまして。流れ流れてたどり着きました、もろみといいます。
このオープン天板デスク、かなりストライクです!欲しい~!新潟からは遠い~・・・。
実際見てみたいです。
もろみdot 2008.05.31 17:20 | 編集



うちの長男 もうすぐ六歳。
どれだけの記憶が、ずっと先まで残るのか…と考えたら

ちゃんと手を繋いで、笑ってそばにいる母でありたいと。

でも、私はやなことばっか覚えてるなぁ。

嘘をついたこと。
お友達をいじめてたこと。
親が私の誕生日に大ゲンカしたこと。


さみしいなぁ…。
JJdot 2008.05.31 20:20 | 編集
ドキドキして読み進めました。
これはちょっと、『天才!柳沢教授の生活』のお話に似ている一節があります。
3388くんのほうが、すごいかな。

不思議な小部屋が浮かんでくる。
ただそこに いるしかなかった小さな3388くん。
私なりに、3388くんは事務員のお姉さんをかなり救ったと思いますよ。
子供ゆえに訳がわからない からこそ 読んでるほうの妄想が風船のように膨らんでいく…

なんだか、子供の頃『Theやくざ』を父に連れられて観たこと(なんでやねーん)
父と行った隣町のお寿司屋さんで会った、赤い口紅のお姉さんに憧れ、大人になってから迷わず赤い口紅をつけたこと
なんかを思い出しました。アハハー

らぶぴdot 2008.06.03 00:23 | 編集
独り言の話はさておき、それだけ製作しつつブログの運営もされているということは、家族との時間を犠牲にしていらっしゃるのではないですか?
仕事・同僚との付き合い・子供とのコミュニケーション・奥様とのコミュニケーション・ご近所との付き合い・これら以外のご友人との付き合いなどなど、色々と時間がかかるものです。
時間を有効活用する秘訣などが有れば、お聞かせ願いたいですねぇ。
ちなみに、睡眠時間はどのぐらいですか?
通りすがりdot 2008.06.05 19:55 | 編集


↑3388は 節分で 手作り鬼のお面をして、家族から マメこっつけられたりしてるいいパパさんです。


フォローになってない・・・?





てか 更新も コメントの返事も 無い・・・。


① 作品を作るのが忙しい。
② エロいことばっか 考えてる
③ 木を 仕入れに 山に芝刈りに行って クマに遭遇して死んだふりをしたが クマにたいそう気に入られ クマ一家のお家を作っている最中だ。

④ お次の方 どうぞ~





JJdot 2008.06.05 21:59 | 編集
間違いなく 2番ですね~

さすが JJさんは よく分かっていらっしゃる!

しかし3388も 歳には勝てず お疲れ気味のようです。

こんなオッサンはほっといて 一緒に もっと若いイケメンを探しませんか?
33mamadot 2008.06.05 23:16 | 編集



やっぱり 2番ですか。


私も 若いイケメン狩り
大好きです(^^)


ひとくちで
丸飲みするのが 夢です。

その前に ムダ毛の処理をしっかりしなきゃ♪
放置気味ー



JJdot 2008.06.06 01:25 | 編集
ひとくちで丸飲みできますか?

中国雑技団とかで 剣を丸飲みできる人なら 可能かも?
剣より 厚みが 有るけど....

3388さんに 木工で『張り型』を作って貰ったらどうですか?

大奥では重宝されたそうですよ。
若いイケメンdot 2008.06.06 08:53 | 編集
だんだん
ズレた話題に
なってますね。

3388さんは
エロいオッサンなんですか?

どんな風に
エロいのかしら?

三角木馬なんかも
作ってたりして。

マニアな方々に
引っ張りだこ?

それで
更新するヒマが無い
とか?

エロいオッサンに認定
OK?
薄化粧dot 2008.06.06 10:23 | 編集
③にしておきたいな~
めちゃくちゃメルヘンチックなパステルカラーの妄想浮かんだー


「明日出店です」記事のお花さん、うちのプランターで冬を乗り越え毎年咲いてくれてるのといっしょいっしょー
『ライムグリーン』 だかって言ってたような気がするけど。
とっても 小さなお花さんなんだよね~

こんかいはベーシックカラーで攻めてますね!
らぶぴdot 2008.06.08 00:23 | 編集


だ~~~っv-356 お返事遅くなってすんませ~ん v-435 

みなさまんちへの訪問やコメントも滞っているのに

こうやってコメント頂けるわしは 果報者です☆


もすこしで落ち着くので 

したら ブログも全面リニューアルの予定です~♪

ん? とうとうshopが付くか~? うふふ



v-354 キャデラックさま

いやいや ウチのチチはね

もっとほじくり返してイヂメテやらんと

若い頃の放蕩を すべて美化して墓に持っていこうとしてるんで

やなオヤジと思いつつ オスとしては尊敬もしていたからね

わしもオッサンと呼ばれる歳になったので

同じ土俵に引き摺り下ろしたいのよ うひひ

悪趣味?  いやいやただの興味本位~♪


v-354 mayuiさま

以前この欄でわしが

「作品のことに誰も触れてくれん しくしく」と

愚痴って以来

律儀に 作品への褒め言葉をかかさず入れてくれる

mayuiさま ありがとう☆

せっかく ご近所と言える距離に生息してるんだから

一度くらい ハグさせて~

今 リバウンド成長中だから わし 肉付きよくて

気持ちいいよ~☆


小説はムリだ~ 脚色はしたくないし~

さりとて脚色無しのドキュメンタリーは

こっぱずかしいし~~~

まだご尊命の方がタクサンいらっしゃって

かけんことも一杯だし~~~ うふふ



v-354 hirameさま

その舌を噛みそうなお名前の俳優さんは

ウィキペディアで見たら

<イタリア人的プレイボーイを演じたら

右に出る人はいない> 方だそうで

基本線では異存ないのですが

わしの顔が イタリアというより

ベトナムとか奄美諸島とか系なので

リアルにこだわるなら キャストはアジア系でお願いしたいものです

格闘シーンは ワイヤーワークばんばんで

格闘があるのか? やっぱし


天板デスク やはり クラフト系の作家さんにもウケがいいです

ディスプレイにお使いになられたいようで

ディスプレイを念頭に置いた 天板開きデスクも考えてみたいと思いますv-278



v-354 ゆかこさま

ビデオテープ カビてましたか。。。 残念ですね

わしは 陸上をやっていたので

自分がどんな姿やフォームで駆けていたのか見たいです


でも そのカビたテープって 

そのまま廃棄するのは あまりにも惜しいね!

なんか復活させる手立ては無いのかしらん?

動画はまだしも 写真さえもなんかちりじりばらばらのわしとしては

なんとか見れるようにしてほしいのう


んで ブログでUPしてね☆  わくわく



v-354 ヒスママさま

いや~ 自分のことながら

あまりに不確かなことが多いので

自分でも あれやこれやと想像するのよ~

特に5歳くらいまでは あっちこっちに預けられてたり

当時のことを周りで見ていたヒトも

今となっては誰も近くにいないし~

さりとて 父親はこんな風だしで

自分の幼少期には 自分のことながら探究心が沸き立つのです。。


サマーロハス とりあえず出店審査は通りました☆

楽しみだ~~♪



v-354 もろみさま

はじめまして☆ 

流れ流れてありがとうございます♪

近々 SHOPページなども開設する予定でおりますので
(って 昨年から 近々って言ってるんですが)

今後もごひいきに願います♪

もろみさんのストライクゾーンに

ダルビー君なみの直球を投げ込めるように

これからも頑張りまーす


新潟か~ いいですね~ 行きたいな~

出店できるようなイベント情報なども

もしあるようなら いただきたいです~

これからもよろしくおねがいしまーす v-298



v-354 JJさま その①

子供の記憶にも責任を持つのが親だとすれば

わしも偉そうなことは 何一つ言えんなあ

せめて うまいこと反面教師としてくれればいいなあ

子供って意外と冷めた目線で親のこと見てるから

あまり気張ってもなあ とも思うし

JJみたいに 何をやるにも全力一生懸命な親なら

ただそのパワーを感じるだけで

長男君 次男君も いい記憶が残ると思うぞ



ああ  あのときも  馬  かぶってたなぁ。。

とか  あはは


v-354 らぶぴさま その①

幼少の頃の記憶は 

接する時間が少なかった 父との時間の記憶の方が鮮明なんですわしの場合

だはは 『Theやくざ』ですか!

日米合作の 健さん映画ですね!

わしも 館内に便所の匂いが立ち込める

小汚い映画館に 父の時間つぶし目的で同行させられた記憶多々です!

ほとんど東映の エロバイオレンス系で

池 玲子の女番長シリーズや  

サニー千葉の地獄拳シリーズを リアルタイムで見れたのは

今となってですが わしの宝物です

しかし 「温泉すっぽん芸者」 なんて映画に

小学校低学年を連れてくか~? 普通  だはは



v-354 通りすがり / 若いイケメン / 薄化粧さま

ホスト名 IPアドレスを見るところ同じ方のようなので

まとめてお返事させていただきますね


えと  あの  このようなコメント入れる方の事を

世間一般では  <あらし>  と 呼ぶんですよね?!

ブログ開設して1年経ちましたが 初めてです!

おはつ!  きゃー


>>>仕事・同僚との付き合い

これは 会社で完結しているから良いとして

>>>ご近所との付き合い

ソトヅラだけは抜群に良いので これも良いとして

>>>ご友人との付き合い

友人と言えばクラフト関係がほとんどなので これも良いとして

問題なのは

>>>子供とのコミュニケーション
>>>奥様とのコミュニケーション

このへんが 耳の痛いところですねえ あ~


セガレとのコミュニケーション。。。

最近は <お笑い> 関係のことでしか会話してません

ムスメとは 漫画 もしくは 食べることの話題でしかコミュニケーション取れてません

つまんねえ父親と思われてるかもな~ 反省~

ヨメに対しては ほんとにコミュニケーション不足で

深刻な夫婦喧嘩勃発多数  ん~  反省反省反省~


ただ 好きなことばっかやってるので

時間を作り出す努力は惜しみません

秘訣は 寝ないことです 

好きなことやるのに 充分な睡眠時間を頂こうとは思ってません

平均睡眠時間は 4~5時間ってとこですか

毎晩の晩酌をせめて 2・3日おきにしたら

3~4時間くらいに短縮する自信はあるのですがね

やっぱ お酒タイムは大事なんで 一日のリセットとして


しかし コメント3件とも 

名前と 雰囲気を微妙に変えてらっしゃるところや

頻繁なご訪問チェックの様子など

なかなかこまめで几帳面な 

何事かを成し遂げる力のある方だとお見受けします

もともと好き勝手なこと書いて 本編のガス抜いてるコメント欄ですから

これからも遊びに来ていただく分にはかまいませんよ♪

あえて コメント・ホスト拒否などはいたしません

ただ ワタクシも最低限守りたい 

ブログの<イメージ>があるので 

シモネタでも ウィットに欠けていたり

品の無い言葉も 使い回しがヘタクソなコメントは

勝手に削除させていただきますね♪ 

だってわしの庭だもん


<若いイケメン>で書かれたコメント

若いイケメンは 

大奥で張り型が重宝されたことを知っていても

言わないでしょ 狩られたいなら  だはは

ちなみに 彫刻は手付かずのジャンルです

老後の楽しみにとっておきます


<薄化粧>で書かれたコメント

ぶはは この 薄化粧 というお名前が

なんだか どろり と 嫌ないやらしさを感じますね


ばればれなのに あえて違う人のように

>>>だんだんズレた話題になってますね。

と持ってくるところも 痛い 

わざとですよね


わしは エロいおっさん認定OKで 異存なしですが

なるべく おっさん特有の 油断した嫌らしさや

混んだ電車で遭遇する加齢臭を想像させるような 

みすぼらしいオッサン単語は使わないようにしています

そのへんのことを踏まえて

また遊びに来てくださいね☆


最初の <通りすがり>さん名義のコメントはともかく

あとの2件のようなコメントなら

わしはすぐ飽きます つまんねえし だれも相手しねえし

ココに来るみなさんにもイジられたいのなら

斜め読みなんて言わずに

過去のコメント欄も熟読して 勉強してね♪

面白いなら 載せます ヨロピコー♪



v-354 JJさま その②

すまんな~ フォローしてくれて


。。。しかし

わしも いちお サラリーマンだからの

仕事もしとるんじゃ~

常日頃がいいかげんなので

メリハリだけはつけないとね 

ヨメを筆頭に イヌネコまで喰わせにゃならんので~

③なんかは ちと 魅力的じゃがの 山男としては



v-354 33mamaさま

わしが会社で 

いまだに何をやってるのかよく知らんだろうから教えてあげるけど

ウチの事務所だけでも 年間ウン百人の

18~30歳くらいまでの男性の面接をするのです

綺麗な女の人を見るのももちろん好きだけど

わしは いいオトコを見るのも好きなのです

そのわしの目で見る意見だけど

イケメンって そうそういないね ありゃ幻想じゃ

TVに出てくるような 可愛いイイオトコは

どこから湧いて出ているんだろう?

ここ5年くらいの間で こいつは!! 
 って思ったのは

ただ一人だけ!

でもあいつの完成度はすばらしかった 性格も良かったし

ハヤトくん  現在  社員2名の会社で社長です  がんばれー



v-354 JJさま その③

ムダ毛か~ ムダ毛の範疇に入るのかどうかわからんけど

なんか最近 眉毛の伸びが元気良くて

油断してると 一本だけひょろ~んと飛び出して垂れてたりします

これも歳のせい? やだな~ 

もすこししたら 耳毛とかも発生するのかな ひえ~



v-354 らぶぴさま その②

そちらとこちらでは

どれくらいの 植物時間差があるのかな?

こちらは今 アジサイ満開です

ユリがあと2~3日で花開きそうです

昨年の同じ頃のブログ見てると

今年もちゃんと同じ花が 同じように咲いてるのね

園芸部長の努力もあるけど

これってやっぱ すごいこと うん

らぶぴさんちの 『ライムグリーン』咲いたら

また見せてくだされ☆


昨日仕上がった ママ&キッズ兼用サイズデスクチェアセットで

ベーシックカラー なつらるシリーズは一区切りです

定番に近いものばかり最近作っていたので

これからは ちょっと毛色の変わったモノを作りたいと思います

乞うご期待!v-352
3388dot 2008.06.09 22:20 | 編集
最初は素直な気持ちで書いたんですけど、その後の流れが面白かったので、ちょいとフザケてみました。
ご迷惑おかけしました。
ブログってやった事が無いので、管理画面でどんな情報が見れるのか知らなかったんですよ。
cookieだけじゃなく見えてるんですね。
勉強になりました。
通りすがりdot 2008.06.10 06:48 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2008.06.10 08:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
