--
--.--

スポンサーサイト


2008
08.18

おそまきながら 遊♪

Category: 日記
じみさん暑中見舞い
じみ主婦さんありがとう♪



↑↑ は  ミミウッドクラフト広報本部長


オモロー系消しゴムはんこ作家  じみ主婦さま からの暑中見舞いです


  と  大文字が踊っておりますが





世の中は  てか  世の中の子供たちは夏休み


子供の頃親に  夏休みだといって何かを期待したことなんかなかったけど


ま  昔の昭和の田舎ならいざしらず


子供だけでどっかに行かせたり  ほったらかしがしにくいせちがらい世の中です


自分だけ  ロハスだー  イベントだー さわいでいるわけにはいかないので


てか


ちょっとしばらく  製作 ⇔ イベント  続きで  煮詰まっちゃいけないんで


ひさしぶりに家族旅行に出かけました♪   遊♪





ロフェスタ終了  2時間半名神爆走


帰宅3時  風呂入って一杯やって4時  とりあえず一杯はやる


3時間くらい仮眠  ふたたび名神爆走逆戻り


しかし今回は  北陸道経由  福井県若狭の海へ 


ここ数年  夏のレジャーはキャンプばかりだったので


今年はうみっぺたの料理民宿に一泊旅行~





我が家は愛知県のエリア内とはいえ  北のはずれ  ほとんど岐阜


ですから  海  海水浴  となると


気分的に  日本海側を選択してしまいます


若狭湾ににょきりと突き出す  常神半島が今回の目的地





ルートは  北陸自動車道敦賀IC下車  国道27号通称丹後街道を西


三方五湖北側  レインボーライン経由で半島の西側へ


神子海水浴場へ徒歩1分の 民宿松岡さんがゴール



途中ランチに  レインボーライン手前の地場みやげ物屋兼レストランで









昼飯
スズキ稚魚の煮付け







地味だけど  しみじみとおいしい定食を食べ







ゆるきゃら?






田舎ならではの  ゆるキャラを堪能~  デフォルメ足りんぞ~


いや  しじみの貝汁は絶品でした♪


店主さんの人柄もばつぐん  


そうだよな~  うちの会社にも福井出身のやついるけど


みんな人が良いよな~   






風光明媚






レインボーラインから  若狭湾の絶景にシビれ







日本海放流






午後にはめでたく  我が家の稚魚たちを  日本海に放流☆


よし  とりあえず  とうちゃんの今夏の責任は果たした





と   思った束の間




ムスメ




「。。。。何かに刺された   チクッとした」




なんだろね~   クラゲかな~   まだ早いよね~


なんて  のほほんと笑いながら話しているうちに


どんどん容態が悪化  ええ~?






「歩ける?」


「絶対ムリ   カラダ中いだい」





近くの旅館の方に  酢を塗ってもらったり(クラゲには 酢 らしい)ムヒ塗ってもらったり


しかし  状態は悪くなるばかり。。。



宿にもどり  女将さんに聞くと


「最近  クラゲ早いみたいで  この前も病院に走ったお客さんいました」



ひえ~  クラゲ  ふにゃふにゃしてるのにあなどれん~







「で  病院ってどこにあるんすか?」


「  30km くらい走らないとないんですよ~ 」


「  」










名誉の負傷




さいわいなことにムスメの症状は


酢  が効いたのか  移動中の車中で快方に向かい


病院に着いた頃には  


「 げ!  点滴するの!  」


と  ちょっと軽口が言える位に回復していました



病院に着くまではちょっと  はらはらどきどきしましたが


図らずも実現した  ムスメとのツーショットドライブ往復一時間半は


ひさしぶりだったので  楽しかった♪





自分のムスメとはいえ  せつないほど可愛い







こりゃ食えん







ま  いろいろとばたばたしたけど


夜は  食べきれないと噂に聞いていた  海の幸の迫力に卒倒し








日本酒はめったに飲みません







めったに飲まない日本酒なんか飲んで  







そりゃあんだけ泳げば寝るわな






当然こうだわな






民宿松岡さんは  親切で料理もばつぐん  文句無し!  また来たい!


だけど  近くの海水浴場が物足りなくて


てか  ムスメの  忌まわしきクラゲの思い出を払拭するために


翌日は  敦賀の行きなれたビーチに移動~



三方五湖左回りコースでドライブしたら


このあたりは  梅  が名産のようで





梅干屋




このようなお店が街道沿いにずらずらーっと


で  どのお店も


「スイカ食べ放題!(無料)」  とか  「梅酒飲み放題!(無料)」とか


貧乏人の心奮わせる文句が並んでいます





梅干




貧乏人らしく  ふらふら~っと吸い寄せられ


梅干ちょびっとと  小さなスイカ一個しか買わなかったのに


よく冷えた甘いスイカを腹いっぱい頂き  さわやかな梅ジュースも頂き


いや~  知ってたけどさ  福井ってさ  いいとこよ





敦賀の海




初日の浜はジャリだったけど  こちらは砂浜


ムスメは完全復活し  


セガレはライフセーバーのお兄さんの腹筋に感動


ヨメとわしは疲れない程度に  波間をゆらりゆらり



そんなこんなで  駆け足の旅行は終了したのでした♪


やっぱ北陸っていいな  なんか波長が合う♪  人も食い物も








では


最後に  民宿の近くで見かけた


漁師町ならではのホラー画像を 




















































































サマーホラー

え?!










いや  最初遠目で見たときは  マヂ  どきっ  とした



地面から  首が?    生首猟奇事件?















レジーナで~す お隣いいですか?



にぼしを守る  レジーナ ちゃん  だそうです♪


がんばれよ  紫外線対策は大丈夫か~?




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mimicraft.blog97.fc2.com/tb.php/151-d8d54354
トラックバック
コメント
あ、「レジーナ」ちゃん知ってる。昔ウチの妹(美容師)の部屋にいた。確か名前はレジーナちゃん。

娘っちも息子っちも飲み潰れて寝たんですか? さすがだ。
キャデラックdot 2008.08.19 03:07 | 編集
盛り沢山すぎて、どこからコメントをしたらいいのか悩みますが…(笑)

ムスメ様、大事に至らなくて本当によかったですね!
さらに1時間半のデート♪ミミパパさん目じり下がってますよ~。
ところで…ムスメ様たち、まさか冷酒を呑んで爆睡な訳じゃないですよねっ?

そしてっ!日本海で戴くとれたての魚介類たまりませんね!
舟盛りが乗った食卓を見た瞬間、よだれでました。
もう1年、新鮮なお刺身も美味しそうな定食も梅干も口の中に入れておりません。(涙)
ただいま、日本に帰る気満々になってしまいました。(泣)
食べ放題、呑み放題に生つばを飲みこみながら私の心もプルプル震えております。
ウラヤマシすぎます~。

レジーナちゃん。盗っ人対策? とにかくド迫力ですね。(汗っ)

とにかく!ご旅行、楽しく満喫されたようでなによりです。
お疲れ様でした~!(出遅れましたが、ロハスフェスタもお疲れ様でした!)
それでは、長々とお邪魔致しましたぁ。
Cocodot 2008.08.19 05:03 | 編集
ここはぜひ3388さんにもにぼしを守ってほしかった。。。
setosuke父dot 2008.08.19 20:07 | 編集
わぁ~~~

レジーナちゃん、
私も持ってた~~~
懐かしいわw
(美容師志望やったんでね^^)

しかも、私もお盆に福井に行ってきましたよ♪
無料施設で遊びまくって、
海には行きませんでしたが^^;


あっ、
ミソダレ、美味しかったっす^^
ご馳走様でした♪
ヒスママdot 2008.08.22 22:18 | 編集
そっちらへん、すごい豪雨だったようだけど大丈夫ですか?
キャデラックdot 2008.08.31 02:49 | 編集


♪コメントありがとうございます♪


弱音を吐きます


この記事の海水浴で 水圧で肩をやられて

正確には 所謂「四十肩」を悪化させてしまいました


みなさん

四十にとどいたみなさんは勿論 いまにもとどきそうなみなさんも含め

四十肩をあなどってはいけません


まず Tシャツ脱ぐ時 シャツの裾を握って 

えいっと腕を上げると激痛が走ります

ですから最近 Tシャツを脱ぐ時は

肩に負担がかからないよう くねくねと身体をくねらせて

ちょっといろっぽい動きで脱ぐのが 習慣になってしまいました

なぜか内股になってしまうのが不思議です

なぜか顔も せつない 顔になってしまうのが不思議です

「うふ~ん」とか「ああ~ん」とか 

鼻に抜けるエロ声まで なぜか出てしまいます

なさけないったらありゃしません


おまけにね 夜寝ていると 寝返りを打ちますよね

身体を横に向けて肩を下にしていると

最初はいいんですが しばらくすると

下にした肩が疼きだすのです


両方の肩がやられています 

ということは

一晩中寝返りの繰り返しです

昔から 正式な仰向けで寝れないタチなので

なかなか熟睡できません ああ


肩に不安があるので 製作をしているときも

痛みを避ける本能が働いて 肩周りに変な力がかかっているようで

週末さんざ製作した翌日の月曜日は

肩と首がパンパンです この歳になって初めて肩こりに苦しんでいます


妙齢のご婦人に

やさしくTシャツを脱がせてもらい 添い寝していただいて

肩を揉みほぐしていただくことを夢見る毎日です あはは


しかし この四十肩のおかげといっちゃおおげさなんですが

ひとつ発見したのですよ 


それはまたのちほど♪



☆キャデラックさま~その1☆

息子っちは ちょっとだけ付き合ってくれました

わしもヨメもそれなりにいけるクチなので

二人とも酒飲みになることは間違いありません


わしは小学生の頃 登校中二日酔いがつらくて泣いた覚えある あはは



☆Cocoさま☆

あはは ホームシックにさせてすいません

そうですね 

わしには梅干と七味とうがらしとポン酢醤油がない生活は考えられません~

3日でホームシックになってしまうと思います


ゆっくりムスメと二人きりで話が出来るシチュエーションも

最近は少なくなったので

バタバタの中のちょっとしたいい時間でした♪ うふふ



☆setosuke父殿☆

にぼしがおいしそうだったので

つい 網の隙間から手を入れそうになってしまいましたが

レジーナちゃんの冷めた眼力に負けてしまいました

わしは 守れそうもありません

ビール片手に つまみたおしそうです



☆ヒスママ さま☆

そうか~ レジーナちゃんは

美容師業界では メジャーな存在なのね


あの~ 素朴な質問なんですが

レジーナちゃん 髪の毛切ったら また髪の毛生えるんですか?

引っ張ると中から びよ~んと出てくるとか

もしかして使い捨て? んなわきゃない


あ~ もっとよく観察してくりゃよかった



☆キャデラックさま~その2☆

心配してくれてありがとう

おかげさまで大丈夫でした

ちょうどあの日 居酒屋で飲んでて

帰り時間が一番豪雨の真っ最中で

シャワーみたいで気持ちよかったですよ あはは 

スーツが重いこと重いこと









3388dot 2008.09.19 15:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
