--
--.--

スポンサーサイト


2008
09.16

わかちこわかちこ~♪

Category: 作品紹介
メヒコ製
大人用 座面高43cm





悲劇  喜劇  こもごもと  じたばたと


思ならぬ  うたかたの  危うさとはかなさに  はらはらと


肩は疼き  胸は痛み  眼は翳めど


ただただ  書をメクルヨウニ  吾が歩を移すなり


玩具の心に似たり





タイルシリーズ
テラコッタタイル メキシコ製




前回のロハスフェスタで  


わざわざ奈良県から  訪ねてくださったご家族様に


リビング用のチェアを4脚  ご注文いただきました



ただ最近  キッズサイズのチェアばかり作っていたので


大人サイズの感覚を取り戻すために  


んで  ちょっと可愛らしいタイルが手に入ったので


4脚  練習を兼ねて作りました♪





右側 好き
右側のが好きです





このタイル  かなりラフな作りなので


正確な正方形ではなく  枠を当て込むのに苦労しました



国内で一般的に売られている  この類の椅子の座面高は


だいたい40cmです  ちなみに机天板高は70cm


椅子としての実用はもちろん


タイルを座面側に配した意味は


少し大きめのディスプレイ台としても  お使い頂ける様にと





テラコッタタイル
もっと種類ないかな





各所に無沙汰お許し頂いているというのに



「こら  おまえは生きているのか?」



という類の  励ましを兼ねた安否確認を  たびたび頂戴します


はい  ちょっと疲れ気味ですが生きてます



10月のロフェスタも  現時点では出店する予定です


そのつもりで製作も進めております♪





さ  今週はちょっと余裕出来るかな  最近1週間の早いこと



ちっちゃいコトは気にしない  それ  わかちこ わかちこ~♪



ではでは☆




ロフェスタ秋


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mimicraft.blog97.fc2.com/tb.php/153-53eed58e
トラックバック
コメント
わかちこわかちこ~って、しらべちゃったじゃない!

いいね~これらがテーブルの周りを囲む姿を想像したら、とってもロマ~~ン。童話に出てきそう。タイル・ガラスと木工のコラボ、自分のものにしてるね~

そう、世の中、正確な正方形って、あんまりないのね。私、画用紙とか厚紙って、正確な90度だと思ってた。でも、革の先生が「正確とは限らないから、型紙作るとき、自分で測って」って。そうなんだ~でもって、焼き物だと、もっともっとずれるんだろうな~って・・・ご苦労、お察し申し上げます。がんばれ~~


mayuidot 2008.09.17 09:22 | 編集
わんばんこわんばんこ。
お久しぶりぶりでゴザイマス。
いやいや、とっても素敵なイス。これまたメキシコタイルにピッタリ!

私も何枚か持っています。←タイルだけ
お友達の旦那さんがタイル職人で、メキシコタイルの施工をしていたことがあって。
かなりアバウトな四角形と、平らでないところがその魅力の一つだったりしますね。
きれいにフレームに納まっているのでびっくりしますた。
たいていの場合、フレームを少々大きめに作って目地剤を入れることが多いようです。
サイズも種類もたくさんありますが、お高いんですわのよね。。。

ガラスブロックの使い方といい、タイルといい、いい刺激をいただきました!
*ringodot 2008.09.17 21:14 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2008.09.22 08:39 | 編集
♪コメントありがとうございます♪


父親の手術立会い帰省やら 会社繁忙期やらで

なかなかしんどい出店までの準備でした


身体がしんどいだけならなんとか

ニンニク食ったり 銭湯行ってマッサージ機の世話になったりでごまかせますが

重要懸念事項が頭の中に3つも4つも同時進行だと

さすがに メゲ そうになります た(過去形)


ま ともかく ちょっと一息


次の出店も現時点で未定だし

しばらくは  おーらか で じゆーう な こころ で

製作したいと思います


てか


やっぱ 製作なのか ほら あれよ

キャンプ行ったり とかさ ボウリング行ったりとかさ

家族とのコミュニケーションとか  無いの?




はは 昨日 半日で 済ませました♪

家族でお買い物~  さっそく売上散財しました♪

無沙汰を 金 で お詫びしたわけです


ずるい大人だ  だはは  

でも喜んでたから よし なのだ



☆mayuiさま☆

わかちこわかちこ~ って フレーズを載せてから

「わかちこわかちこ 意味」

って検索アクセスが最近すごいの あははは ちょっと売れてきたんだ


そうなのよ お店で売ってる木材とかも

けっこういいかげんな切り口だったりするので

「さしがね」って当てモノを使って きちんと切り直すのが習慣です

木材はこれに 素材自体の ゆがみ が入るので

ちょっと組み合わせが上手くいかなかったりすると

「さしがね」が 狂ったんじゃないべか?

そういえばこの前 作業台から落としたし~

って 新品を発作的に買ったりします  あはは

わしの作るようなもので そんなにこだわらんでもいいんだけどさ

なにしろほら 典型的なA型なもので 気になるのよ~~

ちっちゃいことが あはは 

わかちこの境地は遠いです~



☆*ringo さま☆

こちらこそご無沙汰してます~ お元気そうで何よりです☆


けっこうお高いんですけどメキシカンタイル

店頭で可愛い柄を見かけたらいけません

サイフにたまたま紙のお金がいつもより多めに入っていたりしたらいけません

発作的に買いこんでしまいます あはは

名古屋に そういった華やかなタイルの専門店が

山の手の住宅街の中にひっそりとあるのです

けっこう通る道なので ついふらふらと寄っては予定外の出費をしてしまいます


目地入れは 昔 タイル天板のテーブルを作ったときに

苦労した思い出がトラウマになっていて あはは

ぐにぐにと くのやろくのやろ と クレームinさせた次第です

無理やりです 自分でやっててびっくりしますたー あはは


もすこし落ち着いたら *ringo さんちにも遊びに行かせて頂きます==☆



 
 
3388dot 2008.10.14 19:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
