--
--.--

スポンサーサイト


2009
02.02

あっちゅうま

Category: 作品紹介
影がじゃまくさい



あっ





というまに  1月も終わり  ほんと  あっちゅうま


2月も  あっちゅうま  ですよ~  みなさん~


てか  わたし~   


そろそろ危機感持ったらどすか~?


イベント出店も  ぽつぽつ決まってきたことですし~  







     え?   わたくしですか?








          なんくるないさー   アスタマニャーナ    ケ セラセラ












鼻毛のぞいてるぞ
ちょっと 油断してるんじゃねえのか?








はい  油断しまくってます


猪木さんあたりに  闘魂注入していただきたいです




それは  ともかく




ひさしぶりに  まともな2連休をいただきました



いや  先週は3連休いただいたんですがね


父親の術後様子伺いに  突貫帰省したりなんかして




ま ま  それもともかく




なかなか製作の波に乗り切れずに  苦悩の海面を漂う


ミミウッドクラゲであります   なんちて   だって工房も寒いんだもん




う~ん
脚は全部 <なす紺> でよかったな  




進化は出来なくても  変化はやっぱしたいので


シンプルな形の椅子で  新色あわせの試行錯誤中




そろそろ本腰で作らなくちゃ  なんだけど


なかなか  今年のイメージ方針が定まりません 




ん~  てか


なかなか燃え上がってこないのよ~  あはは




いかんいかん  余談に逃げます  うふふ



鼻毛のぞいてるぞ
そんなんでいいのか?  おい






そんなににらまないで




【余談 その1】


先々週末  実家に帰省したのですが


そのわけは  父さんの術後の様子を見ることのほかに





「余分なものを処分して  生活スペースをすっきりさせたい」





という  父の要望に応えるために  急遽夜行バスの人になったわけです






うん  なるほど


ココロが彼の地に旅立った母さんと


のど切り取られて  究極のハスキーボイスを手に入れた父さんという


しなびた老夫婦の生活スペースは  効率的でスリムじゃなきゃいけません


わたくしに課せられたミッションは


タンスをふたさお2階にあげることと  不用品の処分




いらんものを貯めこむのも好きなら  


いっきに  がーっと  捨て去るのも大好きなわたくしとしては


父親が  泣いてすがりついても


いらんもんはいらんのじゃ!  と  どばどば捨ててやるんじゃ  という決心で


ちょっと  うきうきして帰省しました


えいっ!  って  いろいろ捨てるのってさ  ストレス解消になるじゃんね




ひょっとしたら  ちょっと頭のネジが緩んできた頃の母さんがね


ヘソクリ隠しておいて忘れちゃったやつとか  発掘できないかしらん


なんて  アホな妄想なんかもしていたんだけどさ  不謹慎にも





いや~  しかし


今回  さんざんひっくり返して整理した結果


田舎のタンスや押入れの中って


タオル  手ぬぐい  意味のわからない湯のみ・茶碗   石鹸


いわゆる  時節  および  祝事の  いただきもの



しか    入っていない  ということがよくわかりました



10人家族でも  一生使い切れんくらいの石鹸


20年以上前  まだわたくしが実家にいる頃


ヘビーローテーションで使っていた記憶のあるご飯茶碗を  いまだに使っているのに  


結構立派なもらい物の食器セットなどを  押入れの奥底に眠らせてしまう


これが田舎の日常だということが  よくわかりました  頼むから使ってくれ~





わたくしもね  さすがに未使用のモノまで  どかどか捨てるのには勇気入りますが


さすがに未使用でも  経年変化で油抜けた石鹸とっといても仕方ないので


父さんの見てないとこで  ざくざくゴミ袋に押し込みました





そんな中で


ヘソクリ発掘は出来ませんでしたが


戦利品として  持ち帰った2品





熊本からおいでになりました



この  ぬいぐるみ?  ね


なんか  セサミとかに出ていそうなキャラなんだけど


てか  セサミ自体あんまり詳しくないんだけどさ




わたくしが  モノゴコロついた頃からあったので


おそらく昭和40年前後のものかと思われます


同じ形で色違いや  大きさが違うものを見た記憶があるので


ある時期に  ぱーっと世に広がって  すぐ消えた流行りモノの類じゃないのかな


わたくしと生年月日が似てる方  もしくは


わたくしより少し  おにいさんおねえさん


もし  ご記憶がある方  見覚えがある方  情報いただけませんか?


名前は何?  国内モノ?  海外キャラ?


すっきりしてぇー


意外と  わたくしが知らないだけで  超有名な存在だったりして




かたみわけ かな



戦利品その2  母さんのワンピース


これまた  昭和40年代前半のものです


わたくしが  5歳くらいの動物園に行った時の写真で


母さんが着ていたので  まちがいありません


そういった  くっきりとした記憶と


刺繍の部分の  あまりにもほのぼのとして可愛らしい <昭和> が邪魔して  


処分できませんでした




もう  わたくしのことすら判別ができなくなった母さんですが


まだ手を引いて  話しかけると笑顔は返してくれます


本人は  現在ある意味  娑婆の苦しみから離れた場所にいるので


かわいそう  とか  思わないようにしようと


努めて割り切ってはおりますが




こういった古いモノを処分するときも


あのときは  どーのこーの  と


このころは  父さんが  も~う  大変でとか


わいわい言いながら  思い出話とか  出来てたらな  とか思うと


やっぱ  のどの奥に小石が詰まったような  気持ちになります






ま  人生いろいろ  しゃあないね   あははー





ちょっと  しめっぽくなったかな?   じゃ  気を取り直して











【余談 その2】




<本日のジュリー>







ニヒルなしかめっ面も  ほんまにセクシー


キャデラック姐  この男の色香に悶え苦しめ!





>>寝顔にキスでもしてあげたいけど

>>そしたら  一日  旅立ちが延びるだろう




フレーズだけ切り取れば  簡単な言葉で  


別離のせつなさの表現なんだろうけども




<サムライ>という歌名


刺青を模した衣装  ギラリと光るナイフ  ハーケンクロイツ  畳


はだけた上着の裏地の朱 → 血




そして




眉間に寄せたしわ  無造作にかきあげた前髪


深い決意のみなぎる  ジュリーの表情表現




さまざまなギミックチョイスによる  トータルなイメージを


義を理由に死地におもむく  男の決意に置いている  と


わたしゃ  勝手に妄想しています   



かー  かっけー






つまみはいらんな~  このVTRだけで朝まで飲めるぜ







ではでは  本日は  これにて    バイナラ






スポンサーサイト
トラックバックURL
http://mimicraft.blog97.fc2.com/tb.php/166-2abc83bf
トラックバック
コメント
3388てめー、私を殺す気か。

いや。ごちそうさま。
とりあえずもうこんな人は出てこないね…ということで。(←もうジュリーお亡くなりになったかの言いようやなぁ…)

肩越しのアングルがカメラマン天才。
TATOO模様が下品じゃないのが凄いね~。実は私も腕にちっちゃい薔薇のTATOOがあるんだが、肩に入れとけば良かったと最近思う…。なぜなら、腕が太れば横に伸びる。(笑)

あ、あの赤いの?

知らんわ。
キャデラックdot 2009.02.02 23:32 | 編集
おはよ~^^
3388さんとおんなじ事してたんだぁ~ってビツクリしますた!!!
旦那さんの実家へ通い中って言ってたでしょ、それ、長年溜め込んだ不用品の整理・片付け・処分のためなのぉ。(凄い量だよ!)
3388さんもご実家で同じ作業してたなんてほんとびつくりぎょーてん。
私も戦利品があるからそのうちのupしたいけど、自分の実家のものじゃないから無理そうだなぁ!?
お母さまのワンピース、素敵^^
それを捨てずにちゃんと残してくれた3388さんも、素敵^^
そういう思い出のって大切に取っておきたいネ♪
さ、今日も張り切ってお片付けへGOじゃ!!!
ゆかこdot 2009.02.03 06:50 | 編集
ウチもあるある、
高価そうなんやけど、使わないだろなぁ・・・
って品々^m^

ジュリーの魅力は私にはわからないけど、
パパさんとキャデさんが
溺れてるのは分かりました^m^
ヒスママdot 2009.02.03 15:15 | 編集
以前勤めていた会社でお世話になってた先輩が昔むかし、
ジュリーの衣装を担当してたんだって~。
その先輩もやはり当時は大ファン。
あんなハナシ、こんなハンシを教えてもらったヨ!!

母サマのお洋服可愛い♡
昔のデザインっていかしてます。
電化製品なんか、今の味もそっけもないものと違うよねぇ~やるよねぇ~
炊飯ジャーに花柄って!!((*^o^*)
hiramedot 2009.02.05 17:24 | 編集



☆コメントありがとうございます☆


やっぱ 週中に休みが挟まると 気持ちが楽ですな

人間 本当に集中できる時間は 

1時間が限度だ とか いや15分だとか

いろんなこと聞きますが

スパンを 日 とするなら

二日働いて 一日休んで の繰り返しが

一番パフォーマンスを発揮できるような気がするんだけどな



いや 生活は保障するから一生休めって言われたら

いばって休みますよ  えへん



v-336キャデラックさま

故人にしちゃいかんよ(笑

つい先日も 還暦記念だとかで

2部構成 計6時間のコンサートをされたそうですよ  バケモノだ


へー TATOOあり ですか

ここでも何度か書いたけど

会社でわたくしの机の前に座っている同僚は

バンドマンの頃 正統派モヒカンの両サイドに入れた模様が

最近 ちょっと寂しくなってきた毛髪のため

ちらちら見えて しみじみするんですよ

どうすんだろね これ以上後退したら



v-369ゆかこさま

凄い量だよね! いや もう

奥のほうから出てくるわ出てくるわ

あと多かったのが 銀行系のティッシュ マッチ ラップとか

市の指定ゴミ袋(大)×50袋くらい

& 2tトラックで処分場に


昭和テイスト満載グッズも  母のワンピ含め

ざくざく出てきたんだけど  泣く泣くサヨナラしました

写真がみつからないんだよね~

5月に第二弾処分帰省で ふたたび発掘作業にはいります!



v-256ヒスママさま

しまいこまずに使いましょうね

モノは使ってナンボということが 今回よくわかりました


え~ ジュリーの魅力がわからない!?

ヒスママを溺れさす 対象は?

ダンナ なんてつまらない答えは無しよ



v-86 hirameさま

当時のジュリーは 回りでかかわっている人たちも

相当ノリノリで楽しんでいたんじゃないのかなって

連想させますよねぇ


現在のモノは 現在の イカした雰囲気なのでしょうが

やっぱ時代が生み出す 独特な色があるよね


あったあったウチにも 花柄のジャー

あと タンスの両開き扉に花柄とか あはは



3388dot 2009.02.11 09:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
