--
--.--

スポンサーサイト


2009
02.08

☆出店情報☆

にぎわいクラフト



とりあえず  次の出店が決まりましたので  ご報告申し上げます♪


第3回こまきで遊ぼう!にぎわいクラフトフェア 

2009年 3月21日(土) 雨天決行 11時~16時


出店エリアが  ざっくりと2箇所ありますが 


ミミウッドクラフトは <ラピオ> というショッピングセンターの南入口付近に陣取ります


旧作在庫はお安く  SALE!  いたします


お時間都合がよろしければ  ぜひ遊びに来てください♪




ようやく。。。



天気は良いけど  寒風がピューピュー吹き抜ける工房で


本日はなんとか落ち着いて作業が出来ました


シェルフ×2  イス×3  ↑↑チビデスク×1  と


作りかけばかりたまっちゃって 


ちゃんとした完成品を  なかなかご紹介できません


水曜日の休日に  どかどかと完成させたいな~




ということで  本日も  <昭和>余談へ。。。。




つまようじとってくれ
パターン化してきたな  つまんねえぞ




TVドラマは  現在  基本見ません



帰り時間が不規則ということがひとつ


録画なんかも  めんどうくさいとういうことがひとつ


昭和40~55年くらいの  スジも映像も  暗~い雰囲気


しかし  内容や設定や表現が  非常に濃密でエグいTVドラマで育った身としては


ビデオ撮りの 妙に明るく  からっ  とした映像と


漫画チックで記号的な演技・演出の多さが  


ちょっと  こっぱずかしい


というのがひとつ





いや  見出すと  真剣に見るんですよ  おもしろいし


ちょっと前も   「ホームレス中学生」?見て


見苦しいほど大泣きしたし



なんだっけかな  たしか  主人公が友達の家に転がり込んで


事情を聞いた友達のお母さんが


「子供なんか  二人も三人も一緒や  気を使わずにおったらええんやで」


みたいなことを言ったとき


ま  わたくし当然  その時間


酔っ払っていて  情緒不安定だったことも大きな要因ですが


な~んか  これに似たこと昔  どっかで  言われたことあったよな~


と  なんか頭の中でいろいろとフラッシュバックしちゃって


ズビズバー  と  


んで  そのお母さんが  死んじゃったりするもんだから


顔のあらゆる穴という穴からから  蛇口全開で水分放出して泣いちゃうくらい


一緒に見てたムスメが引くくらい  ヒックヒックが止まらないしさ


あ~  恥ずかしかった  見ると  集中しちゃうんだよね~




えと  やっと  本題ですが


最近  「銭ゲバ」って  ドラマやってますよね


当然未見ですがね


ここまで  TVドラマで引っ張って  漫画の話です




蒲郡風太郎
原作はこんなんです  





ドラマはどれくらい原作をデフォルメしてるのか知らないけど


けして  読後感が良い内容では無いです



スジも  露悪的ではあるが捻られたものではなく  ただ淡々とすすむのですが


これでもかこれでもか  と作者は


主人公  ピカレスク蒲郡風太郎のねじれた道徳観や


ねじれざるをえなかった生き様を通じて


ほんと  これでもかこれでもか  と


読み手のココロの  底の底のほうにある  


普段忘れている    いやいや


忘れた  ふり  をしている


ヘドロのような部分をぐりぐりとかき回してくれます





ジョージ秋山
ジョージ秋山





原作のジョージ秋山さんは  「浮浪雲」の作者と言ったほうが通りが良いでしょうか



浮浪雲をのぞく  ↑↑これら(昭和45年くらい)の作品は


おそらく作者ご本人も当時  色々と心の中で吹き荒れる嵐があったのでしょう


読んでると  ある意味<哲学>的な剛球が  どっかんどっかん飛んできます




これも  昭和♪   昭和の大トロ
 



最近のドラマやマンガは  


規制とかコードとかで  なかなか表現も難しいところがあって


見ている人が  いたたまれなくなるような露悪的設定は難しいのでしょう


時代の  色  とか  空気  もあるので


今は今で  否定をする気はまったくありませんが


たまにはこういう  濃厚ソースも  よろしいのではないかと




てか




金曜のTV欄で  「銭ゲバ」  の  単語を見ちゃったばっかりに


んで土曜  朝トイレ内での  「銭ゲバ」 1巻開いちゃったばっかりに


「アシュラ」   「ばらの坂道」  と続き


「浮浪雲」 30巻過ぎたトコで  (全部読んだら80巻)  


あ  いかんいかん  と   はっ  と  我に帰ったら  夕方でした   クソー



ということを  言いたかったのです   ポテチン






ミミウッドクラフトの生産ラインが  最近途切れがちな理由の一端でした



ま  いいか



世界のトヨタも休むくらいだし~  







鼻毛のぞいてるぞ
トヨタは漫画読んで休んでるわけじゃねえぞ





ごもっとも♪


ではでは♪  おやすみなさい☆

スポンサーサイト
トラックバックURL
http://mimicraft.blog97.fc2.com/tb.php/167-7a305b25
トラックバック
コメント
なんか、いろいろ同感~
『ホームレス中学生』は、おんなじトコ、泣けた~~ま、3388は思いの深さが違うけどね~
ドラマ、『銭ゲバ』見てる~~ダンナから、かなり昔のマンガだって聞いてたけど、こんな風なんだ~ありがと~ドラマ、おもしろいよ~松山ケンイチがけっこう悪趣味にやってくれちゃってるよ~どう変わってくのかな~って思ってたけど、そっか、最後まで救いはないのかな・・・それもいいかも。

そして、ワシもおこたでマンガ漬け。も~ダラダラ~~『7SEEDS』っての。作者の田村由美って、けっこうエグイの描くんだけど、おもしろいんだな~これが。

って、ここで仲間がいるって安心しちゃいけないね。3388はちゃんと作ってんだから。がんばんなきゃな~トホホ
mayuidot 2009.02.09 17:03 | 編集
うんうん^^
ホームレス中学生泣けた~~~
でも、私は、あまり人前では泣かない~~~
子供・旦那の前では特に泣かない~~~
ヒスママdot 2009.02.09 22:11 | 編集
アホや~(笑)

松山ケンイチがどうやって4頭身になるのか分かりません。CGか?

それだけが気になるところですが、ドラマ「銭ゲバ」って、見てません。ていうかドラマ自体見ない…その前にテレビ見ない…。

だれか「ちゃんと見れるテレビ」買って。
キャデラックdot 2009.02.10 01:32 | 編集
デスクの流線型が素敵~♪
毎年 3388色が少しずつ色を変えていくのが楽しいわん
先日の「なす紺」もなかなか深い。

『銭ゲバ』ハマってます。
すごい展開に口が閉じない~
風太郎君の愛が揺り動かされているのがよく見えます。

らぶぴdot 2009.02.15 11:32 | 編集


v-535コメントありがとうございますv-535

最近  電車通勤から車通勤に変わりました

やっぱ 車通勤のほうが 会社に行くまでの間に 

精神状態を 攻め のモードに持って行きやすい

ということがわかりました


満員電車の中だとね その状況の中に

自分を溶け込まそうとしている自分がいるのよ

んで  はっと気が付くと会社なのよ


う~ん  表現しづらい。。。



v-298mayuiさま

うふふ 最後まで救いがないのかどうかは 見てのお楽しみ♪

TVドラマのせいかな 幻冬舎文庫からマンガ文庫も最近出ました

ドラマが終了したら読むと また面白いかも♪


ここ数年 手持ちのマンガあんまり読んでなかったからね

今 読み返しモードでね 

捕まっちゃうと 半日くらいはすぐ消費しちゃうので

なるべく本棚に近づかないようにしております v-48   



v-298 ヒスママさま

ま わたくしもそんなにいたるところで

ぐちゃぐちゃ泣いてるわけじゃないですがね あはは

でも泣くとさっぱりするじゃん

最近は会社帰りの車の中とかで

ラジオや音楽とかに泣かされる確立が高いです




v-298 キャデラックさま

「ちゃんと見れるTV」買って ということは

姐さんちには 「ちゃんと見れないTV」しか無いということですか?

「ちゃんと見れないTV」って

腕相撲の台くらいしか 使い道ないでしょ

ま しょうもないバラェティ垂れ流すより

腕相撲でもやるほうが

家族の絆が深まっていいか あはは



v-298 らぶぴさま

おお~ ごぶさたです 元気ですか?


そうそう また今年もいろいろと出店するつもりなんだけど

けっ いつも代わり映えしねえなぁ って

思われたくないからね 今 いろいろと試行錯誤しているのです

なかなか 新作紹介できないのも

お見せ出来ないような  試作失敗も多いからなのですv-48


漫画もぜひ読んでください♪ 口閉じて あはは


サディストが究極の愛の実現者であったり

極悪人が美を追求したり

嘘つきの言葉に一番説得力があったり

酔ったオカマの笑い声が悲しかったり


人間うらはらなところにドラマを感じます

風太郎君はやっぱピカレスクヒーローです

3388dot 2009.02.15 19:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
