--
--.--



2010
11.22

自分用?

Category: 作品紹介
1121 028
自分用 の 予定 だが





現在のTOKIO住居は


前任者から  ほぼ家財道具ごと引き継いだ


狭いワンルームなので  そんなに  モノ  は無いんだけど


前任者は  ほとんど自炊をしない


正確に言えば  途中から自炊をあきらめた方なので


もっと正確に言えば  


やっぱ呑んだり喰ったりは  おねえちゃんがいるところ がいいの♪


的な方だったので


家メシ & 家呑みに  適したポジションが無いんです





toumyou 001
ささくれたココロには  グリーンを癒しに♪  もう喰っちまったケド






リビングには  スプリングが弱いソファベッド  と  低いテーブル


本来  堅い座面にあぐらをかいいて腰をすえて呑むスタイルのわたくしとして


ふにゃふにゃの低いソファで背中丸めた猫背呑み喰いは  


とても落ち着かない  &  疲れる


てか  日に日に持病の腰痛が激しくなってきている  気がする  やばい


ぜったいにこの ふにゃソファ のせいだ




ということで  まずは背筋がしゃんとする  


ちょっと背が高いイスとテーブルを  自分用に作ろうと思いまして


まずはイスから試作♪






1121 015
ケツが ぴたっと おさまります





普通  国内で売られている  リビングチェアの類は


座面 40cmくらいがほとんどです


バーとかに据え付けてある  座面が高~いスツールと


リビングチェアの中間くらいの座面高をイメージ


とりあえず  座面58cmで作ったら  微妙に高い


少しずつ調節して(単純に2cmづつカットして座り心地を確認しただけなんですが)


最終的に座面高52cmに  ということは脚を3回カットした  見積ベタだな~




背もたれは  座面が高い分大きいと邪魔くさいかなと


わたくしの堅くてでかいケツをささえてくれるだけを確保





座ってつぶれた自分のケツっぺたに手のひらをあてて


その手のカーブを  材料に直接写し描きしたら 


なかなか納まりのいいカーブになりました☆


なんか座ったら  パイルダ~オ~ン☆  ってかんじ(←古いな)







1121 012






形とバランスが  思いのほか気に入ったので  量産しようと思います♪


仕上がりは来週早々にでもご紹介☆


しばらく新作UPがありませんでしたが


明日の休日と今週末で  イスばかり9脚ほど仕上がる予定です







1121 034
塗装乾燥中





なんか  いきおいで  この3ヶ月間くらい駆け抜けたけど


こんなにすんなり  新しい製作環境が整うとは


整えるつもりではいたんだけど  なんか意外


てか


ふと我に返ると


今  東京にいることが不思議☆


不思議と言ってる間は  まだまだおのぼりさん気分だということですな


ということで









1121 037




横浜アジトからの帰り道は  東京タワー経由♪


寒い夜空に  オレンジ色のライトニングは


どんど焼きの燃え上がる炎のようよ♪














トラックバックURL
http://mimicraft.blog97.fc2.com/tb.php/220-ada77b83
トラックバック
コメント
ケツに合わせたオーダーメイドが良いのではないでしょうか?

お客さまのケツに直に触って角度を測る。

…これキマリ♪
キャデラックdot 2010.11.24 00:35 | 編集
☆コメントありがとうございます☆

週末はひさびさに ごりごりのヘビメタライブに出かけます☆

歳も歳なので 

首を振りすぎて 脳溢血とかにならんように気をつけます♪



v-453 キャデラックさま

いいアイデア♪  いただきです☆


じゃ おしりこちらに向けていただけますか~

ちょっと触りますよ~

あ~ おつかれですね~  とか  あはは

3388dot 2010.11.29 19:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
