--
--.--

スポンサーサイト


2014
12.08

中央林間手づくりマルシェ2014秋冬コレクション<その2>

craftmarche2014aw-324.jpg
マルシェHPから 今回もたくさん画像をお借りしました





いやはや 今回もすごい数のお客様でした

公式発表3万5千人 べつに ももクロとか来てたわけじゃないのに


朝イチは 前日の雨でまだ地面が濡れており

イスやデスクの脚に防水のためのラッピングをするのに時間がかかってしまったので

値札付けとかする前に 次から次からお客様に声をかけて頂き

ちょっとパニックになってしまいました 

更年期処理能力減退現象  もとい  うれしいパニックです♪


これで5回連続の出店となりますが

回を追うごとに おなじみのお客様が増えることがまた嬉しいです♪





craftmarche2014aw-075.jpg





キッズデスクやチェアやベンチとか

小さいサイズとはいえ 家具 ですから

購入するときには やっぱある種の ふんぎり が必要だと思うのです


財布の中身とか 実際におく場所はあるのか とか 

そもそも持って帰る手段が無い とか

こんな大きな買い物 パパに相談しなくちゃ とか

前回来ていただいた時に いろんな理由で ふんぎり がつかなかったお客様が

今回も同じような品があるかどうかもわからないのに来てくださって

「今日は買いますっ!!」 と 

前のめり喰い気味に現金握りしめてご訪問くださるのも最高に嬉しいです♪




141130_104927.jpg




もちろんはじめてのお客様にも たくさんお声掛けいただきます



「お店はどこですか? ネット販売とかは?」

「お店は無いんです 趣味でやっているので イベント販売だけなんです」

「えー 注文したいんですけど どうすればいいですか?」

「いやー わたくしウソツキでナマケモノなので 基本的に注文はお受けできないんです」

「えー?」

「はいー」

「。。。。」

「。。。。」



いやもうなんともうしあげてよいのやらほんとにすいません愛想なくて

昔は ↑↑「。。。。」の沈黙が我慢できなくて


「あああ やぱやぱ 作ります つくりますよ」


なんて安請け合いしたりして 結局つく  れ or ら  ず じまいで

ご迷惑おかけしたお客様多数 ということで

最近は出来る限り受注製作はお断りしております




141130_113300.jpg




↑↑画像の大人デスクセットをご発注頂いたお客様も

わたくしのナマケうそつきに翻弄された 清楚なマダム

うっすらとお約束して2年またぎ

前回の出店時には 美しい娘様も同伴で打合せし 

「7月中には作ります!」 と調子のいい事言っておきながら

わたくしのナマケうそつきで 年末までお待たせしつつ

ご連絡もとれない状況になっていて 

持ってくるかどうかもわからないところを

朝一番に訪ねてくださって 無事お渡しすることが出来ました♪

ほんとうにお待たせしてごめんなさい ありがとうございます!



今回は特に印象的なお客様が多かったです 

「ああ こういうこと やっててよかったな」 って思う良い意味で




craftmarche2014aw-079.jpg




↑↑ 画像に写っている 緑色の小引出し

「これください!」 と 声かけてくれたのが

たぶんハイティーンの(大きく間違ってたらごめんなさい)の可愛らしいお嬢様


まあまあの値段を付けているので 

購入していただく年齢層としてははめずらしいな と 思っていたら

お取り置きをしておいた作品を受け取りに来られた時には

お母様(おそらくですが)とご同伴されて


「この子 これからこういう モノ作り を始めたいらしいんです。

 ほらもっといろんなこと質問しなさい」


なーるほど と いろいろ木工について 

おっさんなりに エラそうに お話しさせていただきました♪


若い感性で生み出される作品が楽しみです

良いアイデアがあったら教えてください

おっさんはズルい大人だから アイデア売ってください買います わはは




141130_121805.jpg




こちらのコスプレした不機嫌そうなネコの保護者さまは

イスを中心にいつもお買いもの頂くおなじみさまです

この日もガラスブロックスツールをお買い上げ頂いたきました♪


記念撮影しようと ネコにXmasチックな帽子を 

ちょっと無理やりかぶせたので この不機嫌顔です

しかしいつもは 保護者さまが帰宅すると

玄関にある私の作品にぴょんと飛び乗ってお迎えをする可愛いヤツだそうです

いつもお買い上げ頂くのに いつも代わり映えしない品ぞろえなので

「受注はしない」と言っていながら

「なんか作りましょうか?」 と 提案してしまいました

ネコベッド ちょっと頑張ってみます





141130_105252.jpg
タリーズさんが出前をしてくれたおかげで この日は飢えずにすみました





そして 開催終了間際 男の子双子ちゃん同伴のこれまた若奥様が 

残り2セットになったキッズデスクセットの前で 

うーん うーん と 悩み始めました

その うーん うーん は 

撤収片付けも半分くらい終わり 周りが薄暗くなるまでの約2時間続き

結局 キッズデスク2セットとベンチまでお買い上げ頂くことになりました☆

子供のモノで あれだけ長い時間を思案される愛情のスタミナに

ちょっとカンドーしてしまいました


男の子の双子ちゃんなので 残ったデスクのお色が 赤 だったこともあり

ずいぶん悩ませてしまいました ごめんなさいね ありがとうございます

お届けに伺ったときには 双子ちゃんそれぞれからおみやげまで頂きました

元気がなによりですが 元気すぎる男の子が同時に2人!たいへんだー

末永くご愛用頂ければ幸せです♪



そのほか こちらに書ききれなかったお客様も ほんとにありがとうございます!

次はちょっと毛色の違った作品をたくさん持ってきますね♪



さて 今年の出店はおしまいです

12月に もいっこ予定しようかなと思ってたのですが

在庫が無くなっちまいました ありがたいことです

おそらく新春の一発目は 3月になると思います



次回は <その3:番外編> です★

ではでは~




craftmarche2014aw-074.jpg




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mimicraft.blog97.fc2.com/tb.php/362-6522440d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
