--
--.--

スポンサーサイト


2007
10.07

<小さなクラフト展>(岐阜市八幡神社)に出店してきました!

気分がいいです

いらっさーい





秋の出店ラッシュも中盤にさしかかり

製作 準備 出店  +  ブログ 風呂 焼酎  +  ちょっとだけ仕事

をグルグルと あわただしい毎日です 

<人生と商いは 止まらない列車>  とはよく言ったものです あはは


行楽の秋だというのに 我が家では 11月の末まで

<家族サービス>  とか  <ファミリーレジャー> といった単語はご法度です

すまんのう こんなダンナ と とうちゃんに当たっちまって

罪滅ぼしは  冬  ネ  よろしくー





岐阜市八幡神社

出店準備風景




さてさて 昨日(10月2日) 

<小さなクラフト展> (岐阜市八幡神社)  に 出店してまいりました
http://www.geocities.jp/yanagasesouko/craft/
↑↑ 小さなクラフト展HP


岐阜のまち中の若手商店主さんたちが中心となって

「人と人」「店と店」「人と店」をつなげて輪を作ろう(クラフト)という趣旨で

八幡神社の参道を利用し 偶数月の第一日曜日に開催されており

今回で13回目を数えます

今回 クラフトイベントを通じてお友達になった

<petit*fleur(プチ フルール)> の レイコ お姉さまに



「小さいイベントだからね~ 集客的にはそれなりだけど~

 ほんんんんっと家族的で 主催者スタッフのみなさんの誠実さが伝わる

 いいイベントなのよお~  3388さんもどう?」



と お誘いをいただき 初出店のはこびとなりました




岐阜市八幡神社

参道の両脇が出店スペース




参道直線距離にして約30メートル

この両脇を利用して 出店者各自が思い思いの展示スペースを作ります

頭上には けやきの樹


レイアウトした作品の隙間に はらはらと舞い落ちた落ち葉が

秋の味わいを添えてくれます

朝からとても良い天気でしたが

やさしい木陰とビル陰(結構こう見えて街中 岐阜駅のそば)が

気持ちのいい空気を演出します





クラフト展看板

アーティスティックな看板





どうですか? この手作り感 たまんないでしょ?

クラフト展とはいえこのイベントは

一杯入れコーヒーのお店あり  

焼きたてクッキーのお店(オーブン機械付の車にてその場焼き!)

プチ丼 タコライス 果ては <ワニ肉>のタコスありの

出店中 その旨そうな香りに悩まされる 非常に広義の<クラフト>イベントです



開始30分前 主催者の方から召集連絡

出店者のみなさんが輪になり 注意事項の確認と

簡単な <自己紹介> です

いろんなクラフトイベントに参加しましたが 自己紹介をしたのは初めてです

キンチョーしてささっと済ます人

立て板に水のようなトークで話される人 いろいろですが

これでまた 家族的な雰囲気がいっそうに高まり とても新鮮でした





盛況

盛況です




レイコお姉さまに 

小さいイベントだから集客的にはそれなりよ と言われていたのですが

どうしてどうして 特に午前中は大盛況でした

昼時は少々 人の流れが切れる時間もありましたが

午後3時頃からまた 人通りも復活

13回も続いているのだからあたりまえですが

ちゃんと地域に根付いたイベントなんだと実感しました

そしてそして 主催者さんの誠実な運営姿勢が垣間見えました




ネコバッジ

手作りバッチ屋さん



ネコものに目が無いアタクシの ツボを射抜いたバッチ屋さん

モチーフがすべて黒猫というところもポイントでした

「うわ~ 全部いいわコレ」 という ボクの言葉に

「ぜひ ぜーんぶオトナ買いしてくださーい」 という 営業トークに

本気で悩んで 結局下の2個を購入



戦利品

ウチのネコクリソツ



デザインどうこうより  よりウチの<モモ> に似ているものを選びました




カエルと座るの~

座るの~ と言って大泣きしてくれたチビちゃん ありがとうネ



んで 店の方はどうだったの? 

ええ いや あの~ 今回は 2~3日前から 嫌な予感はしていたのです

八幡神社の地図を確認していたとき


「そういえば駅前だなあ~ 車で来る人って少ないだろうなあ~」


と 思っていたのです

ボクの並べるものは比較的大きいものが多くて

お客さんも基本的にほとんど車で乗りつけるしか方法のない会場だと

比較的 お持ち帰りいただく確率が高いのですが

こちらへの来場のお客様は ほぼ

電車 or 徒歩 or 自転車でのご来場とお見受けしました

いつも以上に お褒めの言葉は頂けたのですが


「んでも 今日はちょっと持って帰れないわねえ~」


と たくさんのお客様に言わせちゃいました

ごめんなさい ボクの出品物選択ミスです

次回はもっと小物をたくさん持ってきたいなと思います
(だって今 小さめの作品のストックがあまり無いんだも~ん)

お買い上げいただいた皆様におきましては

ありがとうございます ココロよりお礼を申し上げます




レイコ様陳列棚

レイコお姉さま陳列棚 上手に使って頂いていて一安心



うまいコーヒー

一杯ずつ入れてくださる おいしいコーヒー



ジオラマ

こういうのもありーの



出店作家さんとも たーくさんお話させていただきました

というか皆さん 自分の店ほったらかしで 別のブースに訪問し

話し込んでいる作家さん多数(笑


主催者の一人である コーヒー屋さんマスターの


「お客様以上に 出店するみんなが楽しめるイベントであればいいなと思ってねえ」


という言葉が ナットクでした!

主催者さんの誠実さ  空間の居心地  

家族的な雰囲気  苦にならないお客様の流れ

すべてが気分の良いイベントでした

これからも ずーっと連続で参加させていただきたいと思います!



ご来場の皆様 ならびに 出店作家さん そして 主催者スタッフのみなさま

おつかれさまでした ありがとうございます!







ムスメ自由研究

ネコ毛フェルト作品



ありゃりゃ 今回も長くなってしまいました

前回紹介すると言っていた ムスメの自由研究 <ネコ毛フェルト> 作成記

すいません また次回にご紹介させていただきます



それではみなさん 寒暖の差が激しい季節の変わり目です

体調など崩されないようにご自愛ください







スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mimicraft.blog97.fc2.com/tb.php/75-8eb735d4
トラックバック
コメント
お久しぶりです。
3388さん、忙しそうだなっと思って、最近コメント控えていた私です。

今日は、私のアイディア褒めてもらおうと思って、参上!!
今、国体で少し盛り上がっている秋田です。
でも、何か寂しい秋田。
そこで、地域活性化のために閃いたアイディア。
それは、秋田ツリーハウス村。
秋田の豊富な自然を使いこなしての、新たな観光地。
イベントは、炭焼き体験やクラフト店に自然食など。

このツリーハウス村、泊まりはもちろん、自分で作ることも可能。

どう、3388さん?
私の妄想アイディア、良くないですかぁ?

それと、紙芝居舞台は、ゆっくりでいいですよ。
そのうち、天使が舞い降りて?何か閃くかも・・・です。





ママポケdot 2007.10.07 21:15 | 編集
あ、3388さんが覗いてるし。ひゃはっ♪どもっ(^^)/~

縁日とフリマとクラフト展が一緒になったような、なんて楽しそうなイベント!!!
ものっ凄っく、、、、行ぎだいっっっ!
ご家族は皆さんキャンプとかお好きなのに、フリマはあんまり興味ないのかしら?
娘さんなんて、何か作品を作って出品出来そうなのに、もったいないなぁ。

そっか、3388さんの作品は大きなものもあるので、車で来られるお客さんが多いトコロかどうか等も考えて出品するものを選ばなきゃならないんですね。

ネコバッチ、可愛い~~~i-176
一つは3388さんの、一つは娘さんのかな?3388さんはモモちゃんに似ているのを選んだみたいですが、私はデザインも色もシンプルでコレ好きです(^v^)♪

ネコ毛フェルト作品も楽しみにしています☆作り方も載せてネ!
ゆかこdot 2007.10.07 22:05 | 編集
すごく楽しそうなイベントですね~。
わたしも近くだったら行きたい雰囲気です!!

フレーム・椅子もなんとか手で持って帰れそうですが・・・
残念でしたね~。

ワニ肉のタコスは食べなかったのですか?
気になる・・・ワニ肉・・・。もへ。

ネコ毛フェルト作品楽しみにしてまーーーす。
前回の立体のもムスメさんの作品ですよね?
はゆるdot 2007.10.08 01:23 | 編集
こんにちは!
先日の小さなクラフト展、お邪魔させていただきました。
とってもステキな空間でもっとゆっくり見ていたかったのに、子供に邪魔され
早々と切り上げねばなりませんでした(T_T)/~~~
娘達がかえるさんでしばし遊ばせていただきました。
ありがとうございました(*^_^*)
小さなクラフト展で凄く心残りだったのが、一枚目の画像の左側にある
スパイスラックを購入できなかったことです。
子供を連れて、おんぶ&だっこ攻撃だったので、駐車場まで運ぶのも無理そうで
泣く泣くあきらめました。
くすん(>_<)
カリンdot 2007.10.08 07:48 | 編集
「カエルさんと座るの~!」って、かわい~後姿~
あのかわい~キッズラブラブベンチにぃ
たまらんわーん

最近、子供に対する私の態度が変態的だと言われています。
かわいいんですよっもう

このイベント、いーですねぇ
行ってみたい!!
是非行きたい。
そういうところに住みたい!!!
は~ プスーン

あ、リラックマプリンシュー、食べたよー
うまかったっすー!
中に入ってるプリンが、ちゃんとした焼きプリンなんだもんね♪
クリームも2種類も入ってて、うーんしあわせ
この空の下で、3388さんもこのプリンシューを食べてがんばっている!と思うと、なんだか元気が沸いてくるのでした。
らぶぴdot 2007.10.09 00:30 | 編集
なんて楽しそうなイベント~。 私も出店したくなっちゃいました。

素敵な会場に巡り合えて、良かったですね。
毎月やっているなんて・・・岐阜は観光にいいところだし、いつかごちゃまぜ(目的で)へいっ、と旅行に行ってしまおうかな~。

1枚目の写真のラックは、スパイスラックでしたか。 カリンさんと同じく、私も
あっ、これかわいいv-238と思っていました。
 
おんぶにだっこか~。 ちょっと懐かしい・・・
危ないって怒られちゃいそうだけど、私は料理中も掃除機をかける時も、子供を左手で抱っこしてたな~。
おかげで、妙に左上半身が丈夫になったような・・・

育児にさ中にある時は、いつまで続くの~?って思っちゃうけど、過ぎてしまえば あっという間! らぶぴさんのように、変態ちっくなほど 小さい子供のちょっとした行動やしぐさに、反応しちゃいますよ~。

ところで、3388さん 冬のイベントは何ですか?  まさか、キャンプ?

もっこdot 2007.10.09 01:28 | 編集
おぉぉぉぉーー
やはり野外イベントは楽しそうですね。
天候にも左右されるから、準備やら当日の集客数やら大変かもしれないけど。
でもやっぱり野外はなんて楽しそうなんダッ!!
3388サンも、やっぱり楽しそうなんダッ!!

ワニ肉は、ハンバーガーで食したことあります。
意外と普通でした。タコスもいけそうですね。
そしてメキシコビールがあれば。。。

なにはともあれ。お疲れさまです。
これから出展イベント、盛りだくさんなのですよね。
名古屋の熱い男の、熱い夏はまだまだ終わらないゼ!!
ってトコロでしょうか♪


お疲れサンマ♪←サマンサ なんてベタは書かないヨッ!!dot 2007.10.09 11:11 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2007.10.09 11:39 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2007.10.09 13:27 | 編集
コメントありがとうございます!

名古屋も朝晩はかなり涼しくなりました

みなさん 風邪などひかれないよう

ご自愛ください



ママポケさま

こちらこそ ごぶさたしております

紙芝居舞台 本体部分からまったく進んでおりません

ここのところ 今までの自分の感覚に

すこーし飽きてきているのかもしれません

もう少々お時間下さい


ツリーハウス! しかも村! いいっすねえ

死ぬまでに一度は 絶対に作ってみたいリストのひとつです

夢がありますよねえ ツリーハウス  

ゆーら ゆーら 夜風に揺れる木の動きに身を任せ

星空をながめながら 一杯やってみたい!

(結局 酒か)



ゆかこ サマ

縁日! そうそう シチュエーションとしてはまさにその雰囲気!

夏の開催時には 出店者のみなさんが ゆかたを着用する な~んて

遊び心のあるイベントなんですよ

すいか割りなんかもやってたようですし

なぜか 馬(ポニー?)なんかも たまに現れるそうです

エリア的に近いし これから大事にしていきたいイベントです


家族ですか? う~ん なんかもう飽きちゃったようで

ぼくがこういう出店をはじめた頃は 

ムスメとか特に よろこんで一緒に参加していたのですが

最近は一日中だと間が持たないようで

たまに朝から同行して ヨメに迎えにきてもらったりします


まあ ヒトーリは気楽で 嫌いじゃないのでオーライです

ヨメがいたりすると さすがに結婚12年目の倦怠期でも

若い女性の作家さんと ニヤニヤ話し込んだりするのは

ちょっと 気が引けるので あはは



はゆるサマ

前回の立体作は 実はヨメ作です

そのことも含め 次回をご期待ください


えと 来年7月 青森の鯵ヶ沢というところで毎年行われている

C-POINT というクラフトイベントに参戦するつもりです

はゆるさんも乗っかりませんか?

はゆるさんは 作品構成がはっきりしているので

個人で参加されてもいいとおもいますが

共同コラボ出店も楽しそうですよね

まだ時間はあるので ご検討くださいネ



カリン さま

こんにちは ようこそいらっしゃいました!

先日は ご来場ありがとうございます & おつかれさまでした!

言ってくだされば 車までお運びしましたのに・・・

このイベントは 今後よほどのことが無い限り

毎回参加するつもりです

今回は ちょっと大きいものを持ち込んじゃったので

次回は小物中心でいこうと思っています またのぞいてくださーい

カリンさまのブログのほうにも ちょくちょくおじゃまさせていただきまーす



らぶぴアンドリャーノフさま

変態的? 今らぶぴさんの中で

強烈な母性のホルモンが発生してるんですかねえ

でも わかります! ボクも昔からちびっこ好きで

家に遊びに来た 子供の友達を

自分の子供以上に可愛がって ヨメに文句言われたことがあります

んでも 最近は こういう社会情勢ですから

なかなか ヨソの御子様をおおっぴらにだっこすることも出来なくて

そう考えると ちょっと欲求不満気味です


うん プリンシュー いけるっしょ?

しばらく 洋菓子を口にすることがなかったのですが

これがきっかけで 最近 エクレア とか ワッフル とか

コンビニに行くとつい買っちゃうんです

太る・・ 太る・・ 太る・・



もっこサマ

すいません 記事の書き方というか 文章が悪かった

毎月開催じゃなく  <隔月(偶数月)> 開催です  記事も訂正しました


うん ぜひぜひ ごちゃまぜヘイッ! と 来ていただきたいのですが

遠いっすよねえ・・・  でもおっしゃるとおり岐阜はいいとこですよ!

岐阜はもちろん 岐阜を拠点とすれば

長野や福井も比較的近く 贅沢な観光プランが立てれそうです


そうそう ママさんたちが 左の腰上にうまく ちびっこを乗っけて

右手でたくさん荷物を持って うりゃうりゃ歩いているのを見ると

感心するとともに 女性の腰の辺りの骨盤形状のラインも

なるほど なるほど と思ってしまうのです    違うか?


冬ですか?  ジェットコースターの事故を最近ちょくちょく耳にするので

乗りにくくなる前に <富士急> とか 行っときたいんですよねえ

あ~ ドドンパ フジヤマ 乗りてー!



サンマさま

平目 から 秋刀魚 に移行されたのですね やっぱ秋は秋刀魚ですね


この日は ほんんっとにお天気も最高で

やわらかい木漏れ日 と すっきりした湿度の低い秋風と

心落ち着くコーヒーの香りと 甘いクッキーのフレーバーと

お客さん&出店者の楽しそうな笑顔と

肌 からも 鼻からも 目からも  癒しアイテムが切れ目無く入ってきて

途中からほんとに 売れる売れないとか どうでもよくなっちゃったのでした


ワニ肉は以前食べたことがあったので この日は食べませんでした

琉球チックな屋台の 豚の角煮丼ネギばさばさのっけに心奪われて

わしわしと食べました  ああ あと焼きたてクッキーと

黒豆きなこあえ(香りがいい!) と 一杯入れのコーヒーを2杯飲みました

大満足!













 
3388dot 2007.10.10 10:40 | 編集
骨盤のお話、ごもっともです。
出産のときに開いた骨盤は、子供を乗っけるのに丁度いい イス になり、骨盤が開いたままだと、そこにお肉がつくそうで、これは いいクッションの役割だったんですね。
いや~、生き物って 本当に無駄がないわ。

ドドンパ・・・まだ乗りたいですか・・・
なんだか、情けないけど その手のものは一気にダメになってしまいました。
今となっては、バンジーまでやった自分が 信じられない~。
もっこdot 2007.10.10 22:24 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2007.10.11 01:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
