--
--.--

スポンサーサイト


2008
01.08

おくればせながら

Category: 作品紹介
大晦日に投函したんですが・・・
民営化は×か?


えと

もうすでに  新年8日目ですが

みなさま  大変遅くなりましたが  いまさらながら



あけまして おめでとうございます  



本年も  この拙いブログと

あたふた  ばたばた  せわしないボクと

ヘタクソながら  節操無く生産し続ける作品群と

たま~に  セガレ や ムスメ のことなどなど

あたたか~い目で  あたたか~いコメントで  

そしてたまには

オラオラ  最近ちょっとたるんでんじゃねえのか  などなど

ボクの右脳を刺激するゴヒイキを  切にお願い致します



さて  冒頭の画像ですが

昨日  なんとなく気になって  とある方に


<あの~  年賀状出したんですが  届いてます?>


と  お聞きしたら  着いていないとのコト  

ウゲー 


な~んか  反応ないな~

つまんなかったかな~  と  思っていたのです

やっぱ  一枚も届いてないんだ!


え~  ↑↑ のような体裁の年賀状を

ブログを通じて  アドレスを教えていただける機会のあった方々には

すべて出しました  大晦日の夕方に  熊本県八代市大村町から


ローソンのポストですが  ← 敗因?


まだ  あの時間は酔っ払ってなかったから

住所もちゃんと書いたはずだしなあ  切手もちゃんとはったしなあ

チキショー

これってやっぱ文句言うべき?  クソー


あの  みなさま  今週末にでも  年賀状リベンヂします

実家に  じみ主婦本部長謹製のはんこ  を 持って行くのを忘れたので  

年賀状に押せなかったのが心残りだったので

ちょうどいいです  ヨシャー


来週にでも  時期的に気の抜けた  年賀状が届くと思います

ご了承くださいませ

あっ  年賀状頂いたみなさま  ありがとうございますー



一発目じゃ
新年一発目の完成品


さてさて  この後は

今回の正月休みの間のことなど少々

お時間のある方は  ↓↓  チェゲラッチョー



え~

今回の冬期休暇は  12月29日 ~ 1月4日  でした

クマモトの実家に  長いこと正月帰省をしていなかったので

今回は  <思い切って>  帰ることにしました

ナゼ  <思い切って>  か?

う~ん  お正月って帰っても  

なかなか美味しいものが食べられなかったりするじゃないすか

市場とか休みに入っちゃうしー

スーパーは正月モノしか並ばなくなるしー

個人的には  夏から秋にかけての季節に帰るのが好きなんですよ九州は

まあ  でも  クマモトのおせちやお雑煮

ラーメン屋くらいはやってるだろうから  熊本ラーメン

タイピーエン  とか  馬刺しとか

いろいろ画像に撮って  ブログネタにできるなあ  よしよし  と

片道約12時間かけて  爆走安全運転で帰りましたよ



初期アニメデザイン?
鬼太郎くん



ムスメのたっての希望で  途中寄り道し

鳥取は境港の <水木しげるロード> を ブラブラしてきました

あんまり期待していなかったのですが  あにはからんや

なかなか見所満載で  一日たっぷり楽しめました

なにより  街の方々が楽しんで

鬼太郎をいぢりたおして  活気のある街づくりをしよう! という雰囲気が感じられて

また来たいな  と  思いました



パン屋もか
当然 パン屋も



怪奇事件専門か?
ねずみ男が絡んできて 捜査の邪魔をするでしょう



人形焼もか ありがちありがち
人形焼 これは定番だな



歩道にボコボコと約80体?立ち並ぶ

妖怪フィギュアの出来が素晴らしく

ムスメセガレは  すたすたと先に歩いていくのに

ボクとヨメが  フィギュア凝視ギロギロ~  で  

置いていかれることしばしばでした



一号君のご先祖
 ハユルさん!  一号君のご先祖発見!



水木しげるさんは  勝手に思い入れがあるので

後日  濃ゆ~い記事を書きます

そのとき <水木しげる記念館> のことも詳しく書きたいと思います



ぎゃはは
ぎゃはは~ なんじゃこりゃ


ということで

29日深夜に  またまた爆走して  やっとこさ実家にたどりついたわけですが

その後のことはまた次回

第一回目そうそう  だらだら長いのもなんだし



<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< 



もっとはやく更新したかったのですが

やっぱ  ここ  木工ブログですから

なんかひとつでも完成品が出来てから と 

記事が書きにくかったわけです



んで



近々



ショップ開設に併せて



雑談ブログと  作品紹介ブログを分けたいと思っています



そうすればもっとこまごまと


どうでもいいことを  みなさんと  ワイワイお話しできそうですし


ちょっと今まで  作品のイメージと  キャラのイメージが


あまりにもかけ離れたらマズイかな?  と思って


若干  抑え気味に文章も書いてきたので  これでも


おそらく  今年は  ボクの品のなさが


じょじょに強調されていく  ブログになっていくことでしょう


みなさん


きらいにならないでね   ウフン



どうかな
今週末は3連休さ えへへ

スポンサーサイト
トラックバックURL
http://mimicraft.blog97.fc2.com/tb.php/98-a3c655bb
トラックバック
コメント

あ。こんにちわ。 JJです。
えっと昨日メールしましたが、なんか失敗したかも^^;

長~い コメありがとです♪

ちょっと前まで 拝見しました。
あたたかい作品ばかりで びっくらこ です。
本業・・?ですか? なんかまだよく正体わからず。。ドギマギです★

また 遊びに来てくらさい♪
 
実は 美しい私より~(*^~^*)  マジデマジデ


JJdot 2008.01.08 17:33 | 編集
今までに無い配色ですね!

アーモンド&キャラメルを連想します。
おいしそう

さすが1作目からいいっすね♪
引き出しがかわいいe-419

あ、年賀状、今日届きましたよ!
なんでしょうね、ローソンさん。

ちゃんと、私好みの青のエイジング加工チェアのはがきと、かわいい字(すんません)に喜んでました。

今年もどうぞよろしくおねがいします!


水木しげるロードおもしろそう!
らぶぴdot 2008.01.08 21:23 | 編集
明けましたおめでとうございました~(^v^)
今年もよろしくお願いしました~♪

で、もうデスク作っちゃったんですか!?凄すぎです。
私なんて、やっとお正月気分が抜けつつある感じもしないでもない感じな感じです(爆)

鬼太郎は好きでマンガもアニメも見てたのですが、どこか怖い。本当にありそうな感じで。
で、鬼太郎の街なんて行ったら、その日の夜は何だか夢でうなされそう(^^;)。でも、行ってみたい!!

年賀状、ありがとうございました(*^^*)
チェゲラ遅い年賀状が私からも届く予定ですので、よろぴこ♪
おそらく、切手の下辺りに-年賀-って赤字で書いたら優先的に配達してくれたかと思いますよ~(^^)。年始は、普通郵便は配達後回しにされてる様です(怒)
これも民営化のせいなのかな!?
ゆかこdot 2008.01.08 22:19 | 編集
今年はさらにさらに 楽しいブログのなるそうで、ワクワクしています。今年も目いっぱい楽しませて下さい。
 
我が家も、らぶぴさんといっしょ、今日はがき届きましたよ。 本当に作るものと、ブログに出没するお姿と、ブログのつれづれ話と、筆跡がどれも一致せず、不思議な魅力のあるお方です。
カリフォルニアの観光地からちょっと外れた 国道沿いの雑貨屋さんで売っているハガキみたいで 味があって素敵です。 飾っちゃおうっと!

新作も素敵ですね。 実は前に、上にパタっと開けるタイプの机があったでしょう?
あれに付いていた兆番、私のほとんど1号作品の“安いのでついたくさん買っちゃいました、それ全部入れちゃえ~ボックス”のとびらにつけた兆番とばっちり同じだったのですが、今回の引き出しの取っ手、年末にタモ材を手に入れたので、雑貨の本に出ていた取っ手付きのまな板を真似してみようと買っておいたものと同じだったのです。
光栄です。 今年は小物ばかりでなく、大物にも果敢に挑戦したいと思います。 わからないことがあったら 教えて下さいね~。
もっこdot 2008.01.08 22:37 | 編集
早くも今年初作品!!
3388さん、すごい!早い!!

一号&黒さんの先祖~♪
まさしく!!
それにしてもこの「水木しげるロード」は楽しいですね~。
実際に行ってみたいです。

ハユルdot 2008.01.09 06:17 | 編集
我が家にも昨日届きまシタ、どうもアリガトさんデス(^ε^)-☆
うちは喪中だったので出せませんでした。
ゴメンなさい ネ!!

"水木さん" いいなぁぁ----------。
2年前くらいに鳥取に行ったことはあるのデスが、"水木しけるロード"の存在を知らなかったので、砂丘しか見に行かなかったんデス。
知ってたら絶対行ったのに!!
子供のときに読んだ、"猫又"が異常に怖かった記憶が。。。
濃ゆ~い記事、楽しみにお待ちしておりマス ワ。

もう新作デスかっっ!!
す、す、す、す、す、すごいw(°0°)w
燃ゆる男、エンジン全開☆彡ってカンジですねぇぇ~~
最近家具屋さんでよく見かける、ベンチ式のダイニングテーブルセットが気になってマス。
でも見かけるのは、片側はベンチなのに、もう反対っ側は普通に背もたれ式の独立したチェアが2個とかですよね。
なんで両側ベンチじゃないのカナ??その方が使い勝手良いのカシラ??
将来マイホームを建てたら(正しくは、建てられたら)3388さんに発注するので。
そのときは チェゲラッチョ(*^□^*)
hiramedot 2008.01.09 08:46 | 編集
ことしはまたまた新しいことやる気マンマンの3388ですね~楽しみだわ~新作の机、全体の色の組み合わせ(金具も天板の切り替えもシャビーな白も)に統一感があって落ち着いてて好き。
年賀状、2日消印で3日についたかな~やはり「年賀」って書くと一定期間は消印押されないではやくつくんでないっけ?でも、うちも旧住所で来た年賀状は配達日がひどくばらばら(1日にきたものもあればおとといきたものも)で、かなり足止めをくってた感あり。やはり民営化のごたごたあったと思います。
あ、うちはね、チビがいまだにときどき3388お嬢のマンガをお気に入りから出してみてるんだけど、「この年賀状、あのマンガの子のおとうさんでしょう?」って、見るなり言ってたよ。ウケた~~
目玉おやじの街頭、シブイね~~ココ、いってみた~~い。わたしも子どものころから、アノ世界大好きだ~
mayuidot 2008.01.09 09:28 | 編集
ひさびさに いやほんと ひさびさに

風邪  気味   です   気味

年々 ばか になっていくので

年々 風邪につかまりにくく なっていました が

先週末の 会社新年会で どうもつかまったみたいです


会社では タバコの煙で 口内燻煙殺菌

家では 焼酎で 内臓を消毒

夜は 色っぽいことをするわけでもないのに

裸に近い格好で寝て 抵抗力UPを 努めているのに

どこにスキがあったんだろう


正月 ひさしぶりに 家族勢ぞろいしたからかな

ボクの家族ね 父 母 ボク 妹

思いっきり油断しました


あっ <ちょっといい話> に 

持ってくつもりはありません 今回

でも ちょっとココロが ずんだれました

わかります? ずんだれる

なぜかヨメは プンスカ でしたが

わかってくれー



v-354 JJさま

いきなりメールで 愛の告白か? と

ドキドキしました ありがとうございます

ドキドキ損でしたが 

恋の始まりなんてこんなもんでしょう ウフン


作品のことは よく あたたか~い と

褒めていただいたりするのですが

先日会社の上司から スナックで

おまえ 冷たいな~ と 泣きつかれました

ハウス! と 言ってやりました


こちらこそ ウハウハとお邪魔させていただきま~す

ウチのブログ 実はコメント欄のほうが

読み応えがある という意見アリ

またちょくちょくのぞいてくらさい 

これからも よろしく~  マジデマジデ



v-354 らぶぴさま

あははは <おいしそう> と

褒められたのは 初めてっすー v-314

製作者はもっとおいしそうですよ(猛毒キケン)


先週末はあまり時間が無く

無難なチビ机を作っちゃったので

配色くらい チト 変わったことしようと

いきあたりばったりの結果です オイシソー


ボクも早く らぶぴさんのように

ノリノリモードに突入したいっすー

こちらこそ 今年もよろしくー v-281


<かわいい字> いやー こっぱずかしい



v-354 ゆかこさま

お正月気分は抜けましたが

飲み疲れはまだ引きずってます

デスクのイスも同時進行中です

今週末にはお披露目できそうです


鬼太郎ロードを後にした直後

ヨメは急に頭痛と吐き気をもよおし

近くのショッピングモールに飛び込みました

何かひろったのか? ヒエ~v-12

しかし そんなおどろしい雰囲気は微塵も無い

楽しいテーマタウン?ですよ おすすめです


そうそう 年賀って 書こうと思ったんだけど

実家には 赤ペンが 存在しなかったの~ ←敗因?



v-354 もっこさま

名古屋市天白区のの県道から少し離れた

会社事務所のレーザープリンターで

コソコソと製作したハガキです(業務上横領)

本人実物はもっと魅力たっぷりですよ(加齢臭注意)


タモ! 使いたいなあ 今年は材も幅広げよう!

取っ手は カ●ンズ だったかな~

確か安売りしてて あるだけ買ったはいいんだけど

色あわせが難しくて 今回やっと日の目をみました

衝動買いした金物が どんどん溜まってきて

それを目の前に並べて さあて何が作れるかのお と

悩むのは 至福の時でもありますがね

わかるっしょ?



v-354 ハユルさま

本人実物はもっと すごくて早いですよ(何が)

しかし だるま って 妖怪の 仲間に 入れて

いいんでしょうか???

現場でフト思いました

しかし この歩道に立ち並ぶフィギュアが

ほんんんんんっと に 出来がいいの!


やはり主婦なので 無駄遣いはなかなかしないヨメが

路上フィギュアが全部載った 写真集を見つけて(結構なお値段)

ムスメに 買ってあげようか? と 言っていたのは

自分が欲しくなったのだ と すぐにわかりました


境港は 魚もうまいですよー

今回は食べれませんでしたが ドロエビ サイコー



v-354 hirameさま

本好きのhirameさんにお薦めしたいのが

水木さんがその半生を 淡々と綴った

<ねぼけ人生> どっかの文庫で出てます ちくまだったかな?

淡々と悲壮感なく綴られる文章に反して

内容は もう僕たちがこれから

逆立ちしても経験できないことの連続 乞う ご一読!


うぎゃー マイホームのリビングに鎮座するベンチですか?!

そりゃ責任重大だ! 精進します v-18

今年建てるの なんて 言わないでくらさいね

ドキドキするので



v-354 mayuiさま

消印押してあった?

熊本の消印は mayuiさんにとっては珍しいでしょうから

まあ 遅れたことは水に流すか(自分で流すな)


そうですわたしが マンガの子のチチです

ムスメ画伯はあれから 

狂ったように お気に入りのマンガの完コピ(模写)にはまってます

新作はもう少々お待ちください 

どうやら技術的にレベルアップをしたいようです


アノ世界は 一度ははまるよね 子供時代

<妖怪大図鑑> なんて

ボクも持ってたし セガレにも買ったし

ムスメにも同じもの買ったしー

すごいよ 水木さん!

3388dot 2008.01.09 18:43 | 編集
何と、お嫁さんは妖怪ロードを通り抜けたとたん 具合が悪くなったそうで・・・たたりでしょうか?
世の中不思議な事ってありますよね。
主人の実家も 私の実家も 堅気なんですが、年末年始は麻雀が常なんです。
以前、正月早々麻雀をやっていて、なんだかツイテルという予感がしたんです。
そして、な・なんと国士無双でロン(あがり)しちゃったんです。 国士無双って、なかなか上がれないそうで、国士無双で上がったら悪いことが起きるよと言われていたのですが、その晩、奥様と同じく 頭痛にはき気でさんざん苦しみました。

麻雀は中国だから、妖怪と言っても キョンシーあたりにいたずらされたのかもしれませんね。
奥様もきっと、あんまりフィギュア―に夢中になって、妖怪にいたずらされたんだと思います。 その後・・・
だいじょうぶですか~
もっこdot 2008.01.09 19:40 | 編集
すごい!
でも麻雀やってたの、20年前だからどんなヤクか忘れちゃったけど、とくかくすごいのだよね。
1回だけお友達がそれでロンしてた気がするけど・・・

わーやっぱ なんかくるんだぁ
きゃー こわいわー

水木ワールドも、思えばすごく恐ろしい世界だった・・・
子供の頃、妖怪の歩く道をぞろぞろと・・・って夢を見た気がする。
でも 「ロード」 にはその雰囲気はないよね。
しかし88ヨメさんが・・・
おそるべしっ

年賀状、そういえば、ちゃあんと消印あった。
「確かに熊本からきてるなぁ、どうして遅れたんだろう」と思った私も「年賀」には気づかなかった!
でも 消印 うれしい♪
らぶぴdot 2008.01.09 23:12 | 編集
ミミパパ~
年賀状ありがとうね~(*´ェ`*)

うぅ・・
ミミパパの品の良さ?が出てくるのですね~
今年はもっと期待して見に来よう(゚ー゚)ニヤリ

ミミパパのフレームボックスがうちの近所のママたちに
熱いで!!
皆が「可愛い~」って言ってるわ^^

ではでは、今日は本えびすに行ってきます(・m・ )
ちぃママdot 2008.01.10 11:43 | 編集
さて重大発表!じゃじゃ~ん ドンドンパーフーパーフー v-62


な~んてね  よろこんでいただけるかどうか


ここで 一回しか告知しません  イヒヒ  オホン

よく読んでくらさい  エホン


えとですね さっきですね 

<コメントの管理> の ページを見ていたらですね

これまでのコメントの総数がですね


きゅうひゃく ★じゅう ご


でした  ほほ~う

んで  急に思いついたのですが

コメントキリ番  1000件目  を踏んだ方に


v-300 <勝手にプレゼント! 3つのうちから好きにして!> v-300


という 突発的プレゼント企画を行います! ヨシャー


次回からの記事の中のどこかに 

<例の候補> と 題名をつけた作品画像を 

3点 掲載します

見事キリ番をゲットされた方に

その3つのうちからおひとつを選んでいただいて

プレゼントします ウフフ♪


えと ヒントはですね

このブログの 1記事に対するコメントの数が

平均 10~15くらい  かな  なので

あと 3記事 か 4記事くらいで

1000コメ 達成するんじゃないかな ト

もちろんボクのコメントも込みです  んだから

995コメントくらいから

ぼくはコメントを入れないようにします


アクセス解析を見ておりますと

毎日チェックしていただいているものの

まだおそらく

コメントを残していただいてないリピーターの方が

結構いらっしゃいます ウフフ

そんなかたも これを機会に 

怖がらないで 足跡残していってくらさいネ v-343


以上!  この告知は  ここまで

どなたかが キリ番踏まれるまで

この企画は 地下進行します  むふふ



v-354 もっこさま

ヨメはですね  

普段から乗り物酔いになりやすい体質で

この日も 酔ったんだな と 思ったんですが

よく考えると

今回の帰省で

あんなに長距離 車に揺られていたのに

不調を訴えたのは このときだけ だったのです

鬼太郎ロードでは まったく予兆は無く

鬼太郎ロードを出て ものの10分後くらいから

急激に具合が悪くなって

街道筋の ジ●スコに駆け込みました

普段車酔いしても あんなに急激な変化はないからなあ

鬼太郎ロードからジ●スコまでは

しごく平坦で直線的な道路だったし う~みゅ


はたして どんな妖怪に いたずらされたのでしょう?

あっ 日曜日に夫婦ゲンカしたのも 妖怪のせいかな

本日ボクが朝通勤途中 う●ち したくなって

途中下車したのも 妖怪のせいだな 

おそるべし



v-354 らぶぴさま

ムツゴロウさんのエッセイで読んだけど

やっぱそういう 非常にあがりにくい役あがったときに

その雀パイを 川に流しておはらいしたそうです

ボクはマージャンはやらないので 実感は湧かないですが

スロットで25万勝った日は

さすがに慎重に安全運転で帰宅しました


あんまり見たこと無い地名の消印って

なんか わくわく します

特に遠方だと どんな経路でここまで来たの? と

愛おしくなったりしますねーv-411


v-354ちぃママさま

こちらこそ 年賀状ありがとうございました(*´ェ`*)

品はともかく 

木工にとらわれない自由な記事を書きたくなりました

去年は いろいろ気を遣わせることになっちゃって

申し訳なかったけど

これに懲りずに 今年も仲良くしてくらさい

んでも ちぃママんち 最近コメント数すごいもん

なんか 気後れしちゃって おっさんなもので

適度にコメ入れさせてもらいますね


熱いでっか!

大阪総代理店になってください!

先ほど 来る 4/26(土)27(日)

大阪万博公園で開催される <ロハスフェスタ> に

出店申し込みをしました!

審査があるので 通過するかどうかは 

3月中旬にならないとわからないけど

そんときゃ ヨロピコー

ママ友引き連れて 旗振って来てくだされー v-441
3388dot 2008.01.10 15:54 | 編集
"ねぼけ人生"買ってきまシタ。
電車の中で最初の方読み始めましたが、水木さんのお父上ならびに周りの親戚のおじさんの奇人変人っぷりがまた!!
頭の賢い方ってやっぱり少しエキセントリックで、そこが魅力でもありマスね。
3388さんのルーツ??じっくり読んじゃおぉぉぉ---------っと。
あ、そうそう。"京極夏彦がおススメする水木しげる漫画集"←タイトルはちょっと違うカモ。にしようか悩みまシタ。
次回はソレかな。
hiramedot 2008.01.10 20:58 | 編集
v-354 hirameさま

早っ! 新年からフットワーク軽いですねえ v-29

ルーツというほどのもんじゃござんせんが

えーと 

10歳くらい年上の イトコのお兄さんがおりまして

その方が 大学に進学される時

昭和40年代の 少年マガジンやらサンデーやらキングやらを

大量に譲り受けたのです

ボクの実年齢とビミョーに合わない懐古趣味は

そのへんがきっかけかもしれないでーす

墓場の鬼太郎 ワタリ あしたのシジョー キッカイくん リュウの道 ワル 無用の介 ホモホモ7 アシュラ 光る風 天才バカボン・・・・・

以上マガジン限定でも書ききれませーん


水木マンガ お読みになりたければ

送りますよ

あまり数はありませんが ポイントはおさえてます
 
3388dot 2008.01.11 13:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
